バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

女の子に風鈴

2017年12月12日 | Weblog
久しぶりに、記録なのでここに今朝一番の事務所の気温を書く。なんと6℃!天気予報では今日の最高気温は3℃とのこと、ボクはコートも脱がずに暖房を入れて、そのまま先に銀行に行った。でも朝のニュースで北海道の方が、-20℃ともなれば「もうこれは寒いとは言わない、痛いです」とコメントを出されていたので、甘えたようなことを言ってはいけないと思うけど、寒いよーー!!
この冬は「ラニーニャ」だと昨日気象庁が発表した。バースくんの単純明解辞書によれば「エルニーニョ」は夏涼しく、「ラニーニャ」は大雪だ。海水温度が云々かんぬんと言われても、要は寒いんでしょーということだけだ。でも昨日からテレビで「ラニーニャ」をあまりに頻繁に連呼するものだから、ふと、そもそも「ラニーニャ」って何語でどんな意味とポチッとグーグル先生に聞いた。
ここのところ何かとボクにまとわりつくスペイン語だった。(今なら書けるよ西班牙!)そしてその意味は「女の子」だった。ということは、そう思ったとおり「エルニーニョ」は「男の子」と言う意味だった。ふーん、クールが男の子でコールドが女の子か、一つボクの辞書の項目が加わった。
とにかく寒い上に風がすごい!!ゴーゴーと一晩中音をたてて強風が吹いていた。家の立て付けが音を出すほどの強風の中、聞こえてくるのがお隣の家の風鈴だ。夏の風鈴は大変に結構だけれど、この北や西の強風に鳴る風鈴ほど神経を逆なでするものはない。チリリンではなく、チンチンチンチンもしくはカチンカチンとすごい速度で鳴り続ける脅威!!お隣は気にならないのだろうか…。
ボクは何の因果か、この冬の風鈴に縁?!がある。30代から40代にかけての頃、ビルの3階にあった会社のお隣の和菓子屋の2階に風鈴がずーーっとかけっぱなしになっていて、雪が降ろうが台風が来ようがカンカンと鳴り続けていた。冬の騒音風鈴に免疫があるといえばあるんだけどねぇー。季節はずれは無粋を通り越して迷惑だ鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ鳥取