BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

はんぺんマヨチーズ焼き

2017-06-01 21:16:32 | クマでもできるシリーズ


 最近、母の介助で晩ご飯の仕度が中断気味。
少し前にハヤシライスにした日は、ルーを入れて最後にとろみがつくまで煮込む直前で、呼び出しが連続。
一体いつになったら仕上げができるんだろうと心配になったほどです(ちゃんと作れましたけどね
そんな時に嬉しい、クックパッドにのっていた手間が少ないメニューです^^


 はんぺんマヨチーズ焼き(2人分)

1・はんぺん(1枚)を小さくちぎる
 ・カニカマ(1パック)を細かくほぐす
 ・とろけるチーズ(1枚)を小さくちぎる
 ・かいわれ(1パック)をさっと洗って水気を切る
2 ボウルかポリ袋に、はんぺん、カニカマ、チーズ、マヨネーズ大さじ1/2、片栗粉大さじ1を入れ、はんぺんの形がなくなるまでもむ
3 フライパンに少量のサラダ油を熱し、2を大さじ山盛り1ずつぐらいのかたまりにして並べてゆく
4 火が通ったら、器に盛り、かいわれを添える  



はんぺんのやや甘口な味がお好きな方は、そのまま召し上がってもおいしいと思います。
わたしはポン酢醤油をかけました。

母は元気な頃、はんぺんが好きだったので、少しだけ出してみましたが、やっぱり、のみこみにくいようです。
今日、のみこみのリハビリの先生が来て下さったところ、口の中で細かくするところまではできているけれど、それを喉に送り込みにくい感じだとのこと。
ベッドの頭をやや上げ気味にして(30度ぐらい)食べて貰うと、重力で喉に落ちるので食べやすくなる人もいるそうです。
今度試してみます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時間のかかる・・・ (lucino)
2017-06-02 12:43:16
こういう状況になると時間のかかるレシピは大変ですね
ぶっちゃけ、カップラーメンなんて食べられないですよね
3分後にはできちゃうのですから

しかし、これだったら一気に仕上がるので便利で美味しいですね

でも片栗粉・・・これは何の効果を狙ったものですか
返信する
lucinoさん、感謝してます!  (アンジー)
2017-06-02 21:23:31
そうなんです。こないだも、インスタント焼きそばを食べ終わるまでにどんだけかかったか…
片栗粉はなんでしょうねえ。カニカマの水分が出ないようにでしょうか
返信する
Unknown (siawasekun)
2017-06-03 02:08:07
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

ご紹介、ありがとうございました。
返信する
siawasekunさん、感謝してます! (アンジー)
2017-06-03 20:08:31
軽くて食べやすいメニューです。
ポン酢醤油、もろみなど、お好みで味を加えてもおいしいですよ^^
返信する

コメントを投稿