BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

塩サバのゴママヨ焼き

2013-10-30 22:41:19 | クマでもできるシリーズ


 寒くなってくると、魚は脂がノリノリになっておいしいです。
そんな季節は、サバもシンプルな塩焼きがすごくおいしいですね。
でも、たまにはちょっと違う味も、と思った時に、こんなのはいかがでしょう。
オリジナルレシピは、クックパッドに載っていたものです。



 塩サバのごまマヨ焼き(3人分)

1 ししとう(1パック、12個)に、つまようじで何カ所か穴をあける
2 すり白ごま大さじ2、マヨネーズ大さじ1、砂糖小さじ2、しょうゆ小さじ1、酒大さじ2、おろしにんにく小さじ1、レモン汁小さじ1、こしょう少々を合わせる
3 フライパンにごま油を熱し、ししとうを軽く炒める
  皿に取り、塩3つまみをふりかける
4 3のフライパンをキッチンペーパーでふく
  サラダ油を熱し、塩サバの切り身(3切れ)を皮目を下にしておく
  ふたをし、弱めの中火で1~2分、蒸し焼きにする
  サバをひっくり返し、同じように焼く
5 サバに火が通り、両面がこんがり焼けたら、2のたれをからめる
6 器に、ししとうとさばを盛る  


ししとうは彩りなので、なくてもOK。
お好みでお好きなものを添えて下さってもOKです。

塩さばに、ごまの甘味とマヨネーズなどの味がからんで、ちょっと目先の変わった味わいになります。
でも、あまりゴテゴテした味ではないので、塩サバのおいしさも感じられますよ(^_^)

塩サバが手に入らない時は、生サバの切り身全体に塩をまぶし、10分以上おいて下さい。
焼く前に、キッチンペーパーで水気を押さえ、後は上のレシピと同じです。


 おまけの日本シリーズ。
今日は打撃戦でした。
楽天が3点を先制したのですが、巨人打線もじわじわと点を取って、ついに5-5の同点になります。
その後、執念の勝ち越し。
今日は5-6で巨人の勝ちでした。
ここまでは、あの巨人打線でも、日頃あまり対戦しない相手との短期決戦ではこんなに点が取れないのかと思いましたが、そろそろ目覚め初めてしまったようですね。
これが、日本シリーズの、「短期決戦であるけど、長丁場でもある」ところでしょう。
明日はどっちがとるでしょうか。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちこ)
2013-10-31 01:53:10
魚に胡麻マヨはやったことがないですね~
胡麻だけでなく、カレーマヨ、味噌マヨも美味しそうな気がします。
私はコチュジャンマヨをひそかに推しますがww

日本シリーズ、私も見てますw
巨人はなかなか勝たせてくれませんね~
ギリギリまで決まらない感じかしら?
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-10-31 01:53:17
塩サバのゴママヨ焼き、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、心あたたまるコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
返信する
Unknown (みどり)
2013-10-31 13:16:34
へーーそうですか。さばをこんな風に食べると
ということもあるんですね。
なかなか美味しそうです。マヨネーズ好きには
答えられないあじかも。
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2013-10-31 17:38:28
 みちこさん
コチュジャンマヨ、おいしそうですね(^q^)
次はぜひ試してみたいです。
巨人も楽天もがっぷり四つという感じですね。
どちらも総合力があるようなので、最後までいくかも?

 siawasekunさん
ちょっと甘辛の塩サバという感じになります。
マヨネーズは色んな使い方ができる調味料ですね^^

 みどりさん
マヨネーズは色んな調味料と相性がいいので、ヴァリエーションが楽しめますね。
わたしも魚料理に使ったのは初めてですが、おいしかったですよ^^
返信する

コメントを投稿