BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

チキンカレーとコールスロー

2010-09-06 20:48:41 | クマでもできるシリーズ


 29連勝。
阪神のことではありません。大阪の猛暑日連続記録
この暑さは本当に終わるのか?
暑さ寒さも彼岸までなのか?
そんな猛暑時に、ちょっと和風のチキンカレーと、野菜たっぷりコールスローはいかが?

 チキンカレー(2~3人分)

1 下ごしらえ
 ・鶏もも肉または胸肉(200g)を一口大に切り、塩こしょうで下味をつける
 ・サラダ用ほうれん草(160g)を3㎝に切る(普通のほうれん草を使う場合は下ゆでする)
 ・タマネギ(1/2個)を薄切りにする
 ・しょうが、ニンニク(各一片)をみじん切りにする
2 鍋にサラダ油を熱し、しょうがとニンニクをいためる
  香りが立ったら、鶏肉とタマネギを入れていためる
3 鶏肉の色が変わったら、小麦粉小さじ2、カレー粉大さじ2、しょうゆ小さじ2を加えてさっといためる
  水1カップを入れ、とろみがつくまで煮込む
4 ほうれん草を加え、火が通ったらできあがり  


 コールスロー

1 にんじん、キャベツ、セロリ、キュウリを薄くスライスし、塩もみする
  水洗いし、水気を切る
2 酢大さじ1、マヨネーズ小さじ2~3、塩3~4つまみをまぜ、1にあえる  



 昨日の「龍馬伝」、いくらNHKでもそれはないぜよ~ と思われた方も多いのでは。

 「ボク、すごく楽しみにしてたのに」
 「オヤジ!」


クマたんのようにタテジマな下心のあるオヤジでなくとも、あの場面をどう再現するのか、演出上の興味がありました。
ここまでは、史実と違うところもドラマとしては面白く仕上げてくれてた「龍馬伝」ですが、あそこはあんな風にお茶を濁さないでほしかったですね
あと、あそこで終わっても、死なないのわかってるし、あんまり引きになってないぞ

なお、寺田屋紀行は、ブログ友達のlucinoさんとこで連載中です。
ぜひご覧下さい。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (ふしぎ男)
2010-09-06 21:33:56
猛暑日を連勝と言っちゃいますか!?
連勝なのかなぁ・・・(笑)
龍馬伝、我が家はイッてQ派の長女以外は全員みています。
寺田屋事件のお色気シーン、女性のアンジーさんでも不満なんですかっ!?
幼稚園児も見てますのでアレくらいで許してくださーい。あっはっは。
返信する
チキンカレ-&コ-ルスロ-(^-^)v (チョロきったん)
2010-09-06 21:42:11
アンジ-さん。晩2.こ!パワ-アップのレシピ!!実は、チョロ吉も1H前に帰路し、半身浴入って今チキンライス&サラダたっぷり&ワカタマス-プをして食べる処です…ヤッパハニ-とは、似てる(^_-)//(笑)。いよいよ明日ですが、体調万全ですが、今少しだけ緊張してるんだぁ…でも、遣るだけ遣らんと、遣ってもなぃのに~其れは、アカンでしょ…(..)(__)o(^o^)oぉ~っ遣って遣る是ッ。愉しく♪(^-^)vハニ-m(__)mp(^-^)q書き込み必ず1勝してマカロニしますからねっ(__)では。なが2.と。体調万全に水分補給して美味しいモン食べて…_(._.)_台風着ているんで気を付けて(^_-)//ハニ-。ほなねっ。(^-^)/
返信する
ハハハ・・・ (ヤス)
2010-09-07 03:33:58
私も『!?』と思ったオヤジです(笑)。まあモザイクする訳も行きませんしね。

手作りのカレー、美味しそう~。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-09-07 04:10:10
和風のチキンカレーと、野菜たっぷりコールスロー、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
ありがとうございます (lucino)
2010-09-07 08:35:10
宣伝ありがとうございます
NHKの限界点なんですかね・・・・
やはりああいうのは民放に任せないといけないのですかね・・・

苦情が出るか出ないかの悩みどころだったのでしょうね・・・

ってかこの日弾丸ツアーの帰りだったので実は見ていなかったりして・・・・
土曜日の再放送になりそうです
返信する
まいど! (アンジー)
2010-09-07 20:01:14
 ふしぎ男さん
ハハハ、記録更新という意味で…
「龍馬伝」のあそこは、どういやらしくなく表現するかを楽しみにしてたので、ちょっと「逃げられた」感じがしちゃいました(笑)

 チョロきったんさん
ダーリンとこもチキンでしたか。
やっぱりシンクロしてますね(笑)
大事な試合の前は緊張してしまいますよね。
暑いので体に気をつけて、力を発揮して下さい(^_^)v

 ヤスさん
手ぬぐいを胸にあてて上半身だけでも…とか思っちゃいましたね(笑)
あまりにも有名な場面なので、真っ向勝負してほしかったです。
手作りカレーは小麦粉を焦がさないように炒めるのがミソですよん。

 siawasekunさん
これだけ暑い日が続くと、作るのも食べるのもいやになってしまいそうです。
こんな時こそ、おいしい食事を工夫したいです。

 lucinoさん
思えばすごくタイムリーな弾丸ツアーでしたね。
lucinoさんの記事は写真が豊富で説明も詳しいので、臨場感が味わえますね。
返信する

コメントを投稿