BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

あっさりコンソメシチュー

2014-10-07 20:22:33 | クマでもできるシリーズ


 9月の間はけっこう蒸し蒸ししていましたが、10月に入ると急に涼しくなったように感じます。
こうなると、あったかい煮込み料理が恋しくなりますね。
今回は、わが家のオリジナル、具だくさんであっさりしたコンソメシチューです。


 あっさりコンソメシチュー(2~3人分)

1・ジャガイモ(1個)を一口大に切る
 ・ニンジン(1/3本)を乱切りにする
 ・タマネギ(1/2個)をくし切りにする
 ・しいたけ(3枚)のじくをとって、細切りにする
 ・豚薄切り肉(180g)を一口大に切る
2 鍋にサラダ油を熱し、豚肉を炒める
  色が変わってきたら、タマネギを加えて炒める。
  しんなりして透き通ってきたら、残りの野菜を入れて炒める
3 全体に油がなじんだら、水600㏄、コンソメ2個を入れて中火にかける
  沸騰したらアクをとり、弱火にして、具材が柔らかくなるまで煮込む
4 しおこしょう、ブラックペッパーで味を調える  



作り方はカレーによく似ています。
ルーを入れる代わりに、コンソメで煮て、塩胡椒で調えるだけ。
クリームシチューやビーフシチューもおいしいけれど、ちょっと重く感じられる日などにどうでしょう。
肉は牛肉でもOK
具材もお好みで変えて下さい。
子供の頃、「透き通ったシチュー」と言ってたシチューです


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちこ)
2014-10-07 23:09:57
朝晩が急に涼しい…というか寒くなってきました。
もうすぐ私の嫌いな冬がやってきます(泣)

煮込み料理が美味しい季節なんですけどね~
朝が辛い~~
返信する
Unknown (siawasekun)
2014-10-08 02:50:45
あっさりコンソメシチュー、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
返信する
下がりましたね (lucino)
2014-10-08 10:35:25
外回りする際に、相手によっては暑くても上着がいりそうなお客さんのもとへ行く際に汗かきながらスーツ着て動いていたのが先月までですが・・・
・・・今は普通に上着を着ているのが丁度気温的にいいですね
それぐらい気温が下がりましたね

なるほど、白いシチューがクリームシチューでブラウン系のシチューがビーフシチュー

そして、透き通ったシチューがコンソメシチュー

よく分かってはいませんが・・・
ビーフやクリームより簡単に作れそうですね
返信する
Unknown (みどり)
2014-10-08 12:07:54
こんにちは
私もカレーの具でシチューになったり、カレーに
なったり遊びます。汗
寒いときには、汁物。美味しいですね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2014-10-08 17:14:43
 みちこさん
わたしも寒いのが苦手なので、涼しくなったらなったで恐怖です(笑)
お仕事していると、朝が大変ですね。

 siawasekunさん
カレーを作るようなノリで作れるシチューです。
メインがクリーミーな料理でも合わせられますよ^^

 lucinoさん
今年は残暑の尻尾が短かったような気がしますね。
まだちゃんと衣替えしていないのであせっています(笑)


 みどりさん
カレーの具って、途中から色々な料理にしていけますね。
あったかい汁物がおいしい季節になりました^^
返信する

コメントを投稿