BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

青椒肉絲&かぼちゃのごま和え

2012-10-19 20:30:43 | クマでもできるシリーズ


 タイトルには「青椒肉絲」もあがってますが、これは、ピーマン、赤ピーマン、たけのこの水煮、豚肉を細切りにして、クックドゥーで作っただけ。
つけあわせは、クックドゥーの箱に載っていたもので、青椒肉絲と栄養バランスが取れるんだそうです。
記事のメインが一番奥に小さく写っちゃった


 かぼちゃのごま和え(3人分)

1・かぼちゃ(1/4個)の種を取り、皮を剥いて一口大くらいに切る
 ・耐熱容器に入れ、ラップをして、電子レンジ500Wで6分加熱する
 ・熱い間にスプーンで粗くつぶす
2 しょうゆ小さじ1、鶏ガラスープの素小さじ1/2を加えてまぜる
  白すりごま(大さじ4)を加え、さらにまぜる
3 器に盛り、白すりごまを少しかける   



かぼちゃは少しくらい形が残っていた方が食感がいいように思います。
冷やすと、デザート感覚のあと一品! になりそうです。

かぼちゃの旬ていつか、あんまり考えませんでしたが、夏の方がおいしいんだそうです。
母が子供の頃は、夏にとれたおいしいかぼちゃを1つ、いたまないように土の中に入れて、冬至の日に取り出して食べたそうです。
今は、冬のかぼちゃもそれなりにおいしいのが出回ってると思うので、そこまでしなくていいと思いますが

 
急に寒くなったので、風邪などひかぬよう、皆様お体に気をつけて下さいね


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-10-20 01:06:59
青椒肉絲&かぼちゃのごま和え、・・・・・・。

食べられるご家族が、羨ましいですよ。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
返信する
Unknown (みどり)
2012-10-20 03:10:58
あら、美味しそうなかぼちゃ料理!
ちょうどかぼちゃが半分残っていますので
トライしてみますね。お知恵をありがとうございます。
返信する
ほほぉ・・・カボチャを? (lucino)
2012-10-20 13:59:49
カボチャを胡麻和えしますか
はじめて聞く方法ですね
煮付けならばよく食べていますけどね・・・

そういや、カボチャっていつの食べ物か分からなくなりますよね
夏が旬なんだけど、冬にもよく食べて・・・
ハロウィンは秋・・・・
春以外はカボチャをよく聞きますね

でも今日は夏が美味しいって言うことを知れてよかったです
もちろん今は冬も美味しいものがあるって言うのも収穫ですね
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2012-10-20 17:02:07
 siawasekunさん
淡色野菜はサラダなどでよく食べますが、緑黄色野菜は意識してとらないと、何日も食べてないやとなりがちですね。
カボチャは血液サラサラ成分も含んでいるので、ヘルシーですね。

 みどりさん
ハロウィーンが今頃ってことは、秋のカボチャもおいしいのかしら。
ざくざくっと潰して調味料を混ぜると簡単に作れますので、よろしければお試し下さい^^

 lucinoさん
わたしもクックドゥの箱を見てはじめて知りました(笑)
カボチャの血液サラサラ成分が、メインの肉料理とバランスがいいんでしょうね。
冬のカボチャは夏に比べて、ちょっと水っぽいのかな。
返信する
Unknown (みちこ)
2012-10-20 17:45:56
南瓜は、煮物、サラダ、味噌汁は良くやるのですが、それ以外の物はなかなかやりませんねぇ~
私もやってみようかしら?
返信する
美味しそうですね。 (ヤス)
2012-10-20 18:56:43
確かに冷え込んできましたね。
火曜日あたりからは電子毛布の出番の予定です。
返信する
まいど2号! 感謝してます!  (アンジー)
2012-10-20 20:51:24
 みちこさん
カボチャは簡単につぶれるし、熱いうちに調味料を混ぜるだけなので、手間いらずですよ。
みちこさんなら、工夫されてもっとステキなのを作られるかも(^_^)

 ヤスさん
まだ衣替えが中途半端なんですが、いくら何でももう暑くはならないでしょうね(笑)
冬の準備をしなくっちゃ。
返信する

コメントを投稿