BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

納豆キムチチゲ&春菊とタマネギの甘酢サラダ

2011-02-17 21:59:04 | クマでもできるシリーズ


 薬局などで無料配布されている、「生活改善レシピ 2011冬号」に載っていた減塩メニューです。


 納豆キムチチゲ(2~3人分)

1・豚もも赤身薄切り肉(200g)は一口大に切って、熱湯をさっとかけて油抜きをする
 ・豆もやし(1/2袋)をさっと水洗いする
 ・エリンギ(1パック)を薄切りにする
 ・せり(2把)をざくぎりにする
 ・白ネギ(1/2本)を斜め薄切りにする
 ・キムチ(200g)は漬け汁を軽くしぼってざくぎりにする
 ・にんにく(1片)を薄切りにする
2 鍋にごま油を熱し、にんにくとキムチをいためる
  水3カップ、中華スープの素小さじ1/2、酒大さじ2、しょうゆ大さじ1を加えて煮立てる
3 沸騰したらアクをとり、豚肉、ネギ、もやし、エリンギを加えて煮る
  具材に火が通ったら、せりと納豆(1パック)を加えて一煮立ちさせる   


 春菊とタマネギの甘酢サラダ

1・タマネギ(1/2個)を薄くスライスする
 ・春菊(1把)の葉を食べやすい大きさにちぎる
2 1を合わせて水にさらし、水気を切る
3 ボウルに、砂糖大さじ1/2、酢大さじ1・1/2、塩小さじ1/6、オリーブ油小さじ1を合わせてよくまぜ、タマネギと春菊を入れてよくまぜあわせる  


納豆キムチチゲは、チゲなので本当は鍋料理です。
ただ、うちは昨日水炊きだったので、「また鍋?」といわれないよう、スープに偽装しました
減塩メニューなので、スープは薄味になっているので、のみほしてもいいそうです(ただし、調味料を後から足さないように)

サラダに使った春菊の茎は、チゲの中に入れてもOK。
チゲがピリ辛なので、サラダは甘口にしました。

残った春菊は、次の日、こんなメニューにしました。


 春菊としいたけの炒め物(2~3人分)



1・春菊(2把)を3㎝長に切る
 ・しいたけ(3枚)を細切りにする
2 フライパンにサラダ油を熱し、しいたけ、春菊の茎をいためる
  火が通ってきたら、葉を入れる
3 全体に火が通ったら、さとう大さじ1、しょうゆ大さじ1・1/2を入れてまぜる  


クックパッドでみつけたメニューです。
短時間でさっと「あと一品」がつくれます。
春菊は、香りがよくて、変なくせがないので、お役立ちです p(^-^)q


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか面白い発想ですぅ…(^-^)v (チョロきったん)
2011-02-17 22:34:55
アンジ-さん。晩2.こ!発想が、なかなかユニ-クですぅ…納豆キムチチゲ此れは、ヘルシ-&温まる=悪玉菌を採るしぃ一石二鳥ならず、四鳥ダョッ~ハニ-(^-^)v(笑)!!夜から雨になり又寒さ厳しいからねっ。チョロ吉も、今日はシチュ-にしました。牛のシチュ-&カレ-肉に、マッシュ&エリンギ&シメジ、ベビ-コ-ン&新じゃが&ニンジン&ブロコロリ-にカリフラワ-にバタ-を玉ねぎにカリカリに馴染ませて此れが?!ミソ難だぁ~新じゃがの時期は、カレ-&シチュ-&肉じゃがコロッケ&おでんに入れて食べたら美味しいから、ついつい食べ過ぎまする(__)。アカンなっ(爆)(笑)。親父殿のにも、食べて貰う為車で持参しましたょっ…ムチャ~食べてました!明日の分有るんジャロヵねぇ…心配するチョロ吉ですヮァ~(@_@)(-_-;)!?。又ハニ-のレシピ作らんと(^_-)//では。なが2.と。体調気を付けて&風邪引かんょぅ~にねっ。何時も2.親父殿&チョロ吉の事気に掛けて戴きm(__)mャデェ…ホンマ!!ハニ-m(__)m。ほなねっ。(^-^)/
返信する
衝撃のコラボ・・・ (lucino)
2011-02-18 00:22:25
私は納豆大好きで、チゲも大好きですが・・・
まさか、その2つがタッグを組むとは・・・
キムチが入っているのに、スープを飲み干しても体に悪影響ではないのは素晴らしいですね

でも、どうなんでしょう・・・
納豆って鍋に入れたことないのでまったく想像つかないのですが・・・納豆の臭みって問題ないのですか
お好み焼きに納豆を入れた時、美味いけどかなり匂いが気になった記憶がありまして・・・
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-02-18 01:24:52
納豆キムチチゲ&春菊とタマネギの甘酢サラダ、・・・・・・。

美味しそうですね。
食べたくなりましたよ。

食べられるご家族が、羨ましいですよ。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
まいど (アンジー)
2011-02-18 21:26:58
 チョロきったんさん
ダーリンのシチュー、おいしそうですねえ。
明日のメニューはこれにしようかな!
以前ダーリンに教えて頂いたチゲ鍋もおいしかったです(^_^)

 lucinoさん
納豆は、汁に入れてねばねばがなくなると、匂いも少なくなりますが、納豆が好きじゃない人は、ちょっと気になるかもしれないですね。
他にも具がたくさん入っているので、危険をかんじたら(?)、納豆はカットしてもいいと思います。

 siawasekunさん
いつまでも寒さが続くので、あったまる鍋がありがたいですね。
チゲはキムチパワーで体をあたためてくれます。
春菊に彩りと香りを添えてもらいました。
返信する
最近、 (ふくやぎ)
2011-02-18 23:00:59
携帯電話の歩数計を起動してから、調子に乗って歩きすぎてます。
それで体重が落ちてきているので、しっかり食べなくちゃ。。

キムチ系は大好きなので食欲をそそりますね!
返信する
ふくやぎさん (アンジー)
2011-02-19 20:12:03
おお、しっかり歩いていらっしゃるんですね。
よく食べて、よく動くのが健康には一番いいんでしょうね。
キムチのピリ辛はごはんがすすみますね。
返信する
まだまだ・・・ (ヤス)
2011-02-19 20:38:39
寒い夜はキムチで温まりたいですね。とにかくヘルシーでいいなぁ~。
返信する

コメントを投稿