BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

ゴーヤのスープ

2010-07-22 21:18:23 | クマでもできるシリーズ


 先週は毎日のように雨が降っていたのに、梅雨明け宣言とともに猛暑が襲来。
安心して布団を干せたり、洗濯物がよく乾くのはうれしいのですが、もうちょっとおてやわらかに願いたいかも。
こうなると、勝手なもので、雨が降ってひんやりしないかなーなんて思ってしまいます。

猛暑をのりきるために、栄養満点ゴーヤのスープをつくってみました。

ゴーヤのスープ


1 下ごしらえ
 ・ゴーヤ(1/2本)を縦半分に切り、種とワタをとって、薄切りにする
  塩もみして、よく洗う
 ・ベーコン(1パック)を2cm幅に切る
 ・玉ねぎ(1/2)個を薄切りにする
 ・水煮たけのこを一口大に切る
 ・水煮ビーンズ(1パック)をさっと洗って、水気を切る

2 鍋にサラダ油を熱し、ベーコンをいためる
  ベーコンの脂が出てきたら、玉ねぎを入れていためる
  玉ねぎがしんなりしたら、ゴーヤ、たけのこ、水煮ビーンズを入れる
3 2に、水800ml、チキンブイヨン2個、酒大さじ3、塩コショウ少々を入れ、強火でひとにたちさせる
4 弱火にし、アクをとりながら約10分煮込み、塩コショウで味をととのえる   


家族は、ゴーヤの苦味があまり気にならなかったといってくれました。
最後に溶き卵を加えると、よりマイルドになると思います。

皆様も暑さにやられないよう、水分と栄養をたっぷりとってくださいね。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴ-ヤス-プ (チョロきったん)
2010-07-22 21:39:28
アンジ-さん。晩2.こ!ゴ-ヤス-プなかなか、暑い時には、美味しいンョッ(^_-)//今日もムチャ~暑かったんで…溜まりません(-_-;)(爆)(笑)!!明後日で~リフレッシュも終わりですから。今近所の子供ちゃん達が、来訪して居るんだけどゲ-ムに夢中ですから(^_-)//又呼ばれてしまいましたぁ…(笑)難か作って遣ろうかなぁ~(._.)_!!なが2.と。体調&夏風邪気を付けてャデェ…明日も暑いらしいンだぁ♪(^-^)vハニ-!!ほなねっ。(^-^)/
返信する
チョロきったんさん (アンジー)
2010-07-22 23:41:02
今日は本当に暑かったですね~
マジ熱中症が心配になりました。
ダーリンの手料理を食べたら、子供ちゃん達も元気いっぱいですね。
返信する
ゴーヤ (ヤス)
2010-07-23 05:03:13
私もこの夏は食べてます。こういう食べ方もあるんですね。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-07-23 05:16:52
素敵な絵ですね。
見せていただき、siawase気分です。
爽やかさを感じました。

ゴーヤのスープ、・・・・・・。
飲みたくなりましたよ。

ご紹介、ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
まいど! (アンジー)
2010-07-23 10:36:43
 ヤスさん
さすがヤスさん、体にいい食材はおさえておられますね。
このほかにも、細かく刻んでチャーハンに入れてもいいみたいです。

 siawasekunさん
阪神は前半戦2位で折り返しましたが、siawasekunさんのブログはガッチリ首位キープですね。
美しい自然の写真にいつも癒されています。
返信する

コメントを投稿