BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

がんもどきと大根のあっさり煮

2015-02-28 20:42:33 | クマでもできるシリーズ


 また寒くなりましたね((o(-゛-;)
クックパッドにのっていた、やさしくあったまれそうな煮物がオリジナルメニューです。


 がんもどきと大根のあっさり煮(2~3人分)

1・大根(1/3本)を食べやすく切り、隠し包丁を入れる
  耐熱容器に入れ、ラップをして、電子レンジ500Wで6分加熱する
 ・がんもどき(1パック)を食べやすく切り、隠し包丁を入れる
 ・小松菜(2把)の根元を切り、3㎝長くらいに切る
2 フライパンに水3カップ、だしの素小さじ山盛り1、さとう大さじ1、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ2を入れる
  大根を入れて、中火にかける
3 1~2分したら、残りの具を入れ、蓋をする
4 沸騰したら弱火にし、蓋をして、全体に火が通るまで煮込む  


小松菜は、ほうれん草など他の青い野菜でもいいそうです。
オリジナルでは、大根を先に煮汁で煮込んでいたりしていますが、時間がなかったのでクマでも簡単バージョンの作り方になってます
煮汁を吸ってふっくら柔らかくなったがんも、あっさり煮えた大根、小松菜のバランスがいいですね。
あれこれ付け合わせを考えるのが面倒な時は、フライパンのまま食卓に置いて「鍋」感を出せば、あとは箸休めの一品ぐらいでいいかも(爆)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^) (りえ)
2015-02-28 21:38:09
アンジーさん お久しぶりです<_o_>
いつも温かい言葉かけていただいて
ありがとうございます<_o_>
がんもどきと大根のあっさり煮、是非作ってみたいです。電子レンジで先に熱を通すと煮る時間が短縮できますね(^^)
前の記事でアップされてる、何々の素っていろいろ発売されててよく利用してます(^^)
かに玉のも美味しいですよね♪
返信する
Unknown (siawasekun)
2015-03-01 07:10:14
がんもどきと大根のあっさり煮、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
返信する
再びですね・・・ (lucino)
2015-03-01 11:21:54
再び寒くなりましたね・・・
でも、10度超えの日が多そうな感じもするので・・・もう少しの辛抱ですかね

がんもどきと大根のアッサリ煮ですか
これは温まりそうですね

どちらも、おでんのレギュラーメニューかなって思いますが・・・
おでんと今回の煮物の違いってありますか?
ダシが違うとか・・・
返信する
Unknown (みどり)
2015-03-01 14:34:50
こんにちは
一気には春にはなりませんね。
肌寒いときには、大根とがんものおつゆ。
体が温まりそうですね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。ポチ
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2015-03-01 20:23:41
 りえさん
初めてふろふき大根を作った時、あまりにも火が通らないのでびっくりしました(笑)
それ以来、事前レンチンは欠かせません(^^;;
過去記事も見て下さってありがとうございす。
まだ寒い日があるようですが、お体お大事に。

 siawasekunさん
簡単な下ごしらえで、調理時間も短くてすむ煮物です。
家族にはがんもが人気でした^^

 lucinoさん
やっぱりあのまま春にはならないようですね(^^ゞ
おでんとの違いですか
小松菜など青い野菜を入れるのと、あとおでんより短時間で簡単に作れますね。
調味料は大体同じかな?

 みどりさん
短時間で柔らかく煮えて、食べやすいです。
煮汁を吸ったがんもが意外においしいです!(o^-')b
返信する

コメントを投稿