BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

ゆで春野菜

2012-05-03 17:16:59 | クマでもできるシリーズ


 お豆さんがおいしい季節になりました。
これも新聞に載ってたメニューですが、簡単に作れておいしそうだったので、早速作ってみました。
つけあわせは、わかめと豆腐の味噌汁と、つるしベーコン入りソーセージの卵とじです。


 ゆで春野菜(2~3人分)

1 新じゃが(2個)を皮付きのままよく洗い、大きめの一口大に切る
  耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジ500Wで約7分加熱する
2・冷凍グリーンピース(1~2つかみ)を流水解凍する
 ・スナップエンドウ(1パック)のヘタと筋をとり、斜め半分に切る
 ・鍋に水を沸騰させ、スナップエンドウとグリーンピースを塩ゆでする
3 ボウルにオリーブ油(大さじ3)と塩、黒胡椒(各少々)を入れてよくまぜる
  1、2とあえて召し上がれ  


オリジナルメニューは、鍋にじゃがいもがかぶるくらいの水を入れ、竹串が通るくらいまでゆでています。
こちらの方がじゃがいものほくほく感が出るかもしれません。
グリンピースも、生のをさやから出して使っています。
ちょうど今頃が旬なので、余裕があれば生のものを使うと、おいしいと思います。

スナップエンドウは、「スナックエンドウ」という名前になってることもあります。
さやごと食べられ、肉厚で甘みがあるので、サラダに使ってもおいしいです。

オリーブオイルを大さじ3も入れると、お皿の底に黄色い液がたまって、「体に悪くないの?」と心配になるかも。
NHKの料理番組の受け売りですが、油には、血液をさらさらにしてくれる善玉油と、メタボの元になるものと二種類あるんだとか。
見分ける基準は、常温で液体か固体か。
オリーブオイルやサラダ油のように、常温で液体の油は善玉と考えてよく、ラードやバターのように常温で固体のものは悪玉系なんだそうです。
オリーブオイルは、できればラベルに「エクストラバージン」と書いてあるものを使って下さい。おいしいし、体にもいいです。

お豆さんが出てくると、豆ご飯がつくりたくなります。
もうちょっと出回ったら作りたいです。うずうず o(^^o)(o^^)o


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちこ)
2012-05-03 22:37:50
茹で春野菜はイタリアンな感じですね~
あちらは取れたての豆は生で食べるんだとか!
蚕豆とかエンドウはそうらしいです~

スナップエンドウはさっと茹でてマヨを付けて食べるのがすき~ww
返信する
春の季節ですか・・・ (lucino)
2012-05-03 23:34:32
豆は春の季節に美味いものなのですね

えんどうまめが主役になりましたね
主役になるって言うのは初めて拝見しました

どっちかと言うと、脇役になりがちかなって思っていましたからね

オリーブオイルは無知な私でもいいって聞きますよね
本家本元のギリシャでは、そのまま飲んじゃうくらいらしいですからね
でも、サラダ油も悪くないって言うのは知らなかったですね
いい勉強になりました
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-05-04 01:41:04
ゆで春野菜、・・・・・・。

健康に良さそうなメニューですね。
いいですね。

食べられるご家族が、羨ましいですよ。

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮、深謝です。
返信する
Unknown (ぼたん)
2012-05-04 03:08:31
鮮やかなグリーンが春を感じさせます。
ヘルシーで 簡単で 美味しそう!
豆ご飯もいいわよね、混ぜご飯て
とってもご馳走に感じちゃうから不思議ね。
返信する
まいど!  (アンジー)
2012-05-04 16:35:01
 みちこさん
オリーブ油と塩胡椒だけでドレッシングになってしまうのは、わたしもびっくりでした。
スナップエンドウマヨもおいしそうですね。ちょうどご近所の方に頂いたので、つくってみようかな^^

 lucinoさん
お豆さんは今頃がちょうどおいしい季節ですね。
スナップエンドウやうすいえんどうは柔らかくて食べやすいですよ(^▽^
油は、基本的に植物性の油なら体に悪くないみたいですね。

 siawasekunさん
ジャガイモもお豆さんも、今とってもおいしいですね^^
オリーブオイル+塩胡椒は、とてもシンプルなドレッシングになります。

 ぼたんさん
彩りが新緑の季節を思わせますね。
材料をゆでてあえるだけなので、ぱぱっと作れますよ(^▽^ 
返信する
Unknown (tamirin)
2012-05-04 20:20:53
信者が今日も食べちゃいました~
おいしいですよね~
返信する
tamirinさん (アンジー)
2012-05-04 21:02:53
新じゃが、新玉、新キャベツと、今は野菜がおいしい季節ですね。
季節の恵みをいっぱい頂ける料理を作りたいです(^_^)
返信する

コメントを投稿