BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

はもの湯引き

2018-06-22 20:56:51 | クマでもできるシリーズ


 先日の地震の際は、皆様にお気遣い頂き、ありがとうございましたm(__)m
ちょうど20日が大きな仕事の締め切りだったので、ろくに報告もできず、申し訳ありませんでした。
おかげさまで、うちは、母も妹もわたしも全員無事です。
電気もガスも水道もきていて、日常生活を送れています。
ありがたや、ありがたや(^人^)

阪神が広島にリードされっぱなしなので(今日からレギュラーシーズン再開です)、今日はクマでも料理にします(^^;;

大阪人は、夏になると夏バテ対策(?)にハモを食べます。
お刺身売場に湯引きしたのが売っていますが、生を買って家で湯引きした方がたくさん食べられます。
クマでもできるので、やり方は簡単♪(^-^)v


 はもの湯引き

1 開いて骨を砕いてあるハモを買ってきて、食べやすい大きさに切る
  片栗粉を薄くまぶす
2 小鍋に熱湯をわかし、塩小さじ1/2、昆布茶小さじ1/2を入れる
3 はもを入れ、身が白くなって菊の花のように開くまで茹でる
4 氷水にとり、冷蔵庫で冷やす   


昆布茶は昆布だしの代わりです。
お手軽にだしの素になってくれるので、常備しておくと便利です。
今日みたいな暑い日にはさっぱりして食べやすいです。
梅肉や酢味噌をつけて召し上がれ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちこ)
2018-06-22 22:54:24
名古屋ではたまに見かけますが、ほんとにたまにしかないので食べたいときに食べられません…
三河湾でとれるはずなのですが…
返信する
Unknown (siawasekun)
2018-06-23 01:06:45
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ぜひ、食べたくなりましたよ。
ご紹介、ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2018-06-23 16:58:24
 みちこさん
夏にはもを食べるのは意外にローカルな習慣みたいです。
他府県の人に話すと、たいてい、「へえ~」と言われます(^^;;

 siawasekunさん
家で湯引きすると、割安な上に、手前味噌効果でよりおいしく感じられます(^^ゞ
よろしければお試しあれ^^
返信する

コメントを投稿