BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

むしやき鍋 & 枝豆の酢の物

2010-07-25 20:15:30 | クマでもできるシリーズ


 夕方から、かすかな雷鳴のような音が断続的に聞こえてきます。
雷雨になるのかと思いましたが、天神祭りの花火の音のようです。

今日もあっついです。
そこで、肉も野菜もたっぷり食べられる蒸し焼き鍋。
つけあわせの酢の物には枝豆を使いました。
枝豆は、塩茹でにしてそのままビールのおつまみにしてもおいしですが、酢の物に入れてもおいしいんですよ。

 むしやき鍋

1 下ごしらえ
 ・ジャガイモの皮をむいて薄切りにし、水にさらして、水気を切る
 ・白菜(またはキャベツ)をざくぎりにする
 ・たまねぎを薄切りにする
 ・しいたけのいしづきをとり、半分に切る
 ・もやしをさっと洗う
2 鉄の平鍋(なければフライパンや中華鍋)にだし昆布を敷き、白菜、じゃがいも、たまねぎ、牛肉(焼肉用)をのせて、ふたをし、中火で蒸し焼きにする
3 牛肉の色が変わってきたら、もやしとしいたけを加え、さらに蒸し焼きにする
4 すべての具材に火が通り、ジャガイモが柔らかくなったら、焼肉のたれをつけて召し上がれ  


 枝豆の酢の物


1 いまさら誰にもきけない枝豆の塩茹で 
 ・枝豆をよく洗い、鍋に入れて、ひたひたになるまで水を入れる
 ・塩を加えて火にかけ、ふたをして約7分ゆでる
 ・ざるにあけて水を切り、皮から豆を出す
2 カットワカメを水で戻す
3 きゅうりを薄切りにし、塩でもんで洗い、水気を切る
4 枝豆、わかめ、きゅうりを二杯酢であえる  


料理はできたてのアツアツがおいしいですが、猛暑の夏はかえって食べにくいので、ちょっと早めにつくってさましておいた方がいいかもしれません。
酢の物、冷奴、サラダなど、冷たいものを必ず一品入れておくのも食べやすいでしょう。
色々工夫して、栄養をとりましょうね。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蒸す! (前向きな心と人のぬくもり)
2010-07-25 22:02:18

アンジーさん

 いつもコメント有難うございます。

 美味しそうですねえ。
私もたまに料理をすることがあるのですが、「蒸す」というのは有効なんですよね。
(^○^)

 またお立ち寄り、応援クリックをよろしくお願いします。

返信する
夏は・・・ (ヤス)
2010-07-25 23:48:55
特に痛み安いけど庶民の味方のもやし、レパートリーをありがとうvです。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-07-26 03:37:38
むしやき鍋、・・・・・・。
枝豆の酢の物、・・・・・・。

美味しそうですね。
食べたくなりましたよ。

食べられるご家族が、羨ましいですよ。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
蒸し料理&枝豆の酢の物♪(^-^)v (チョロきったん)
2010-07-26 07:38:42
アンジ-さん。ぉっはょぅ~3.!昨日仕事トラブルになって、今車中=車両の中から書き込みです~(._.)_暑い時は、逆に暑いモン食べ方が、良いンョッ。さっぱりしたモン、食べ過ぎたら~アカンからねっ…(__)(笑)!!チョロ吉も今旬小栗じゃ~なぃ是ッ…(爆)(笑)(@_@)蛸が、旬やから、きゅうりワカメの酢の物♪(^-^)vは、入れてハニ-のレシピを入れてレシピ名ちょっとど忘れ。帰路したら、日記帳見れば解るんで、又マカロニしますさかぃ(^_-)//ハニ-m(__)mチョロ吉に免じて許してなっ!!アカンってそりゃ~そぅだゎなっ(..)(__)!!だけど、酢の物が、一致したのがo(^o^)oなっ!!赤い糸かなぁ~えぇ…ってまぁ~そぅ云わんと(笑)。では。最寄り駅着きましたんで(^_-)//こので。ほなねっ。(^-^)/
返信する
まいど! (アンジー)
2010-07-26 16:42:14
 前向きな心と人のぬくもりさん
蒸し料理は油を使わないのでヘルシー。
野菜は火を通すとたくさん食べられるし、体も冷やさないので、「蒸す」は本当に有効です。

 ヤスさん
もやしは本当に、お値段リーズナブルでおいしい庶民の味方ですね。
調理しやすいのも助かります。

 siawasekunさん
焼肉感覚で食べられて、しかも油を使わないのでヘルシーです。
酢の物も体にいいので、ぜひお試しください。

 チョロきったんさん
暑いときは焼肉やピリ辛料理などが、食欲そそってスタミナつきますね。
ダーリンとは本当にシンクロすることが多いと思います。何か、嬉しいです。
返信する

コメントを投稿