BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

かぼちゃの煮物

2016-08-31 20:53:21 | クマでもできるシリーズ


 商店街で耳にしたおっちゃん達の会話。
A「阪神はもうあかんなぁ」
B「(とっくにあかんのにまだ希望を持っていたのかという感じで)ほんまに阪神ファンやねんな」

おっちゃんAは昨日の試合も最後まで見ていたようです(わたしも見てましたよっ)。

B「最初にあんだけ離されたら(初回に0-7だ)、もうあかんやろ」
A「そやけど、点入れるかなあ思て、とうとう最後まで見てもうた」

たしか3点ぐらいは入れたんじゃないかな。
今日は1点しか取られなかったけど、こちらが0点では勝てないのさ


そんなあなたに、ほっくり柔らかくて甘い、かぼちゃの煮物でする。


 今さら誰にもきけないかぼちゃの煮物

1 かぼちゃ(1/4個)を繊維に沿って縦切りにしてから、一口大にする
2 かぼちゃを鍋に入れ、ひたひたになるぐらい水を入れる
  だしのもと(小さじ1/2)を加える
  さとう大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1を加え、さっとまぜて全体になじませる
  しょうゆ大さじ1・1/2を加え、さっとまぜる
3 中火で加熱し、沸騰したらアクをとって弱火にし、かぼちゃが柔らかくなるまで煮込む  


甘味調味料は、おしょうゆに比べてしみにくいようなので、先に入れてさっとなじませておくと、ふっくら甘い味に仕上がります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どした!? (lucino)
2016-08-31 23:40:20
阪神がここに来て急ブレーキですね
少し、夏の間ペースを上げ過ぎたかな・・・
あまり失速すると、あの我が軍と最下位を争わないといけなくなるので・・・調子を上げなければなりませんね

かぼちゃの煮つけは、カボチャの切り方に注目してしました
繊維方向なのですね
返信する
lucinoさん、感謝してます!  (アンジー)
2016-09-01 15:30:03
珍しく4連勝したので、その後は4連敗かなとか言ってたんですが、4連敗どころか…(^^;;
カボチャは生の状態だとかたいので、まず繊維にそって切るのが切りやすいと思います^^
返信する

コメントを投稿