BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

いまさら誰にもきけないカボチャの煮物

2010-12-22 17:28:43 | クマでもできるシリーズ


 今日は冬至。
冬至といえば、ゆず湯とカボチャですね。


 いまさら誰にもきけないカボチャの煮物

1・カボチャ(1/4個)のたねとわたをとる
 ・繊維に沿って縦割りにし、次に横に切って、一口大にする
2 鍋にカボチャを入れ、ひたひたになるくらい水を入れる
  顆粒だしの素小さじ1を入れて煮立てる
3 沸騰したら、さとう大さじ1、みりん大さじ1を入れ、さっとまぜて全体になじませる
  酒大さじ1、しょうゆ大さじ1・1/2を加える
4 弱火にして、竹串がすーっと通るくらいになるまで煮込む
5 残った煮汁は捨て、カボチャだけを器に盛る  


煮物は、できたてよりも、いったんさめてからの方が味がしみこむので、早めに作っておいてね。
生のカボチャはかたいので、ケガをしないように注意して切って下さい。

カボチャは、カロチンを多く含んでいます。
カロチンは、体内でビタミンAにかわって肌や粘膜を丈夫にし、感染症などに対する抵抗力をつけてくれます。「冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない」といわれるのはそのためです。
今年は特に気温差が大きいので、体調管理が大変ですね。
急に寒くなる時だけでなく、急に温かくなる時も要注意です。
寝ている間に汗をかいて、目がさめたらカゼをひいていることがあるからです。
明日は急にあたたかかくなるという日は、電気毛布の温度を低めに設定しておくなどして、調節して下さいね。


今日は一年で一番日が短い日。
明日からは一陽来復で、また少しずつ日が長くなります。
なので、冬至の翌日を一年の最初の日にした暦もあったとか。
冬至を一つの気持ちの区切りにするのもいいかもしれませんね


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カボチャの煮物…(^-^)v (チョロきったん)
2010-12-22 20:47:35
アンジ-さん。晩2.こ!煮物は~何の具でも…美味し!(^_-)//カボチャの煮物する場合、鷄ミンチそぼろにして、生姜効かせてもムチャ~美味い&旨いンダナッ、此れが…(笑)又しても、チョロ吉十八番!!急に寒くなり、体調&インフル大丈夫だったかぃ!?風邪振り返してなぃハニ-?今年ももぅ~時期難で。気を付けて今年締めくくって。クンロ(__)。では。なが2.と。ほなねっ。(^-^)/
返信する
チョロきったんさん (アンジー)
2010-12-22 21:39:12
鶏ミンチ入れると、甘みが増しておいしいですよね!
うちもよく入れて作ります。
ご心配して頂きありがとうございます。何とか回復したみたいです。
返信する
こんばんは~ (ふしぎ男)
2010-12-22 22:09:03
冬至、という感じのしない一日でしたね。
東北の方は大変な天気になってますけど。
我が家の今夜の食卓もかぼちゃの煮物でしたよ。(あずき入り)
かぼちゃのスープとかうちも結構かぼちゃメニューが多いんですよ。
おいしいですもんね。(^o^)p
返信する
落ち着いた天気でしたね・・・・ (lucino)
2010-12-23 01:31:05
私のブログ友で東北に住んでいる人がいますが、救急車等も走り回るというくらい天気は大荒れだったようですね
それに引き換え、関西はいい天気でしたね

かぼちゃ・・・確かに聞けない・・・・
ホントタイトルの通り「今更誰にも聞けない」です。
でも、これで基本をまた知ることが出来ました
1度作ってみようかなぁ・・・・
これ憶えたら、定番メニューとしてしょっちゅう使えますもんね
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-12-23 06:34:09
カボチャの煮物、・・・・・・。

最近、食べていません。
食べたくなりましたよ。

食べられるご家族が、羨ましいですよ。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
かぼちゃ・・・ (ヤス)
2010-12-23 07:12:00
最近、食べていないです~。

そうか、これから徐々に昼が長くなるんだなぁ~。
返信する
まいど (アンジー)
2010-12-23 16:36:08
 ふしぎ男さん
あずき入りかぼちゃとはおいしそうですね。
ふしぎ宅のメニューは、いつも斬新なひとひねりがあって素敵ですね。

 lucinoさん
ニュースで見てびっくりしました。
どんどん気象がおかしくなっていく感じでこわいです。
カボチャは甘くて食べやすいし、彩りにもなるので使えますよ!

 siawasekunさん
カボチャはほくほく甘みがあっておいしいですよね。
体にもいいので、ぜひ召し上がって下さい。

 ヤスさん
寒さはこれからが本番ですが、日が長くなると思うと、ちょっと気分が明るくなりますね。
返信する

コメントを投稿