BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

冬瓜のハチミツ煮

2012-08-24 21:49:16 | クマでもできるシリーズ


 うちの母はハチミツが大好き。
毎日クマのようになめています
そんな母の好物が、冬瓜のハチミツ煮。


 冬瓜のハチミツ煮(2~3人分)

1・冬瓜(1/2個)の種を取り、皮を剥いて大きめの一口大に切る
 ・豚バラ薄切り肉(200~300g)を一口大に切る
2 鍋にサラダ油を熱し、豚肉を炒める
  豚肉の色が変わったら、冬瓜を入れて炒める
3 全体に油がなじんだら、水300㏄、だしの素小さじ1を入れ、ひと煮立ちさせる
4 さっとアクをとり、ハチミツ大さじ2を入れてさっとまぜる
  しょうゆ大さじ3を加えてまぜる
5 弱火にし、冬瓜が透き通ってしょうゆの色がつくまで煮込む  

 

 オクラときゅうりの塩麹あえ

1 小鍋に湯を沸かし、オクラ(1パック)と塩小さじ1/2くらいを入れてゆでる
  冷水にとって水気を切る
  薄い輪切りにする
2 きゅうり(1/2本)を包丁で叩き、細切りにする
3 ボウルにオクラとキュウリを入れ、塩麹(小さじ1弱)を加えてもむ
  かつおぶし(1パック)を入れてよくまぜる  



いつもは冬瓜1/4個なんですが、豚肉が300gパックしかなかったので(いつもは200g)、冬瓜も量のバランスをとるため多く使いました。
なので、いつもよりやや薄味に仕上がりましたが、はちみつの甘さはみりんや砂糖に比べてマイルドなので、濃くても薄くてもおいしく食べられます。
大好きな冬瓜をいっぱい食べられて、シ・ア・ワ・セ

つけあわせは、メインが茶色っぽいので、緑のものがほしいな~と思い、いきあたりばったりに作りました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-08-25 04:17:28
冬瓜のハチミツ煮、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べられるご家族が、羨ましいですよ。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
返信する
siawasekunさん (アンジー)
2012-08-25 16:50:20
こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。
冬瓜は本当においしいですね^^
返信する

コメントを投稿