BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

キャベツと鶏ムネ肉のオイスター炒め

2015-08-18 21:13:23 | クマでもできるシリーズ


 もも肉よりも脂肪が少なくてヘルシー、しかもお値段も安い鶏ムネ肉。
でも、脂肪が少ない分、パサパサした食感になるからか、いまひとつ人気がないようです。
このムネ肉をおいしくいただこうというメニューがクックパッドにのっていましたので、作って見ました。


 キャベツと鶏ムネ肉のオイスター炒め(2~3人分)

1・鶏ムネ肉(1枚、250g)を一口大のそぎぎりにする
  酒大さじ4、しょうゆ大さじ1につけておく
 ・キャベツ(1/4個)をざく切りにする
  塩をふって軽くもみこむ
2 鶏ムネ肉に片栗粉をまぶす
  フライパンに多めの油を熱し、全体をこんがりと焼いて、キッチンペーパーを敷いた皿に取り出す
3 2のフライパンの汚れをさっととり、キャベツを炒める
  鶏肉を戻し、オイスターソース、しょうゆ各大さじ1、みりん大さじ2を加えて、ひと煮立ちさせる
4 仕上げにごま油(大さじ1/2)をまわしかける  


妹が「これ、もも肉?」と聞いたほどジューシーだったみたいです。
お酒と片栗粉がパサパサしないコツみたいです。

オイスターソースは、ムネ肉に限らず、うまみを補ってくれる調味料です。
牛肉でも、国産の方がおいしく感じるのは脂肪が多いからだそうです。
安い外国産を活用するメニューでもオイスターソースを使っていました。
炒め物なら、これ以外に調味料を使わなくてもおいしく仕上がるのも便利です。
常備しておくと何かとお役立ちですよん。


 どうせこんなことになるだろうなーと思っていましたというにとどめましょう(爆)
がんばれ、阪神


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みどり)
2015-08-18 21:24:41
アンジーさん、ご無沙汰致しております。
素材は同じでも、調味料で味がかわる。
オイスターソース。お手軽で私も好きです。
日本の暑い夏。お体をご自愛されて乗り切って
くださいね。またね♪
返信する
最近・・・ (lucino)
2015-08-19 01:15:58
お昼にカロリーを減らそうと思って、鶏の胸肉を食べるケースが増えましたね
コンビニなんかで「サラダチキン」として売られていますね
人気あるせいか、最初はコンビニ1社だけしかやっていなかったのですけど・・・今は3社が作って売っていますね
別に野菜なんかが入っているわけじゃないのですけど、モモ肉がドンと

大きくて腹が膨れる割りには、カロリーはとても低い
私個人的には、それ程パサパサ感は気にならないですけど・・・

更にジューシー仕上げになるとは、素晴らしいですね
これは食べてみたい
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2015-08-19 17:19:20
 みどりさん
オイスターソースは本当に便利ですね。
どちらかというと寒さより暑さに強いわたしでも、今年の夏はちょっときついです

 lucinoさん
最近のコンビニメニューはクォリティ高いのが多いですね。
きっとジューシーになるように工夫して作られているんだと思います。
家庭でムネ肉を使う時は、タレにからめるような料理にしたり、あまり加熱時間を長くしない方がいいみたいです。
返信する

コメントを投稿