BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

鮭のレモンバターソテー & 新玉すーぷぅ

2011-03-02 21:16:53 | クマでもできるシリーズ


 今日は、メニューが急にひっくり返る日でした。
最初はカツ丼にするつもりだったのですが、おいしいカツを売っている店が定休日
ちょうど、2、3日前に急遽取りやめになった鮭のレモンバターソテーの買い物メモが残っていたので、それに変更。
スープは、昨日チョロきったんさんに、小松菜の中華スープを教えて頂いたので、それにしようと思っていたのですが、冷蔵庫に残っていると思っていた小松菜がない
いつのまにか使い切ってたんですね。
それで、やはり以前チョロきったんさんに教えて頂いた「新玉すーぷぅ」にしました。


 鮭のレモンバターソテー(2~3人分)

1・レモン(1/2個)をしぼり、しょうゆ大さじ1/2、砂糖1~2つまみと合わせて、合わせ調味料をつくる
 ・鮭の切り身の水分をキッチンペーパーでふきとり、薄力粉をはたく
2 フライパンにサラダ油を熱し、鮭を焼く
  こんがり焼き色がついたら弱火にして、中まで火を通す
3 余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、バター(10g)、合わせ調味料を入れてからめる  


 新玉すーぷぅ(2~3人分)

1・新玉ねぎ(1個)をざくざくっと4~6等分する
 ・ネギ(1~2本)を小口切りにする
 ・しょうが(1/2片)をすりおろす
2 鍋に水500㏄とタマネギを入れて煮立てる
  沸騰したら、中華スープの素大さじ1、酒大さじ1を入れる
  タマネギが柔らかくなるまで、弱火で煮る
3 しょうがを入れ、粗挽き黒こしょうと塩(各少々)で味を調える
4 ネギを入れてさっと一煮立ちさせる  


鮭のレモンバターソテーは、「つくってあげたい彼ごはん6」(SHIORI著、宝島社)に載っていたメニューです。
レモンのさわやかな味と、バターとしょうゆの香ばしい風味が、ほんのり和風のさっぱり味になっています。

新玉すーぷぅは、新玉の甘みにしょうがのスパイスがきいた、やさしい味わい。
まだ寒さの残るこの時期、じんわり体をあっためてくれます。

明日は真冬並みの寒さになるとか (((゜д゜;)))
防寒対策をしっかりして、カゼをひかないようにね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
又しても~(^-^)v (チョロきったん)
2011-03-02 23:02:35
アンジ-さん。晩2.こ!又しても~美味しいそぅじゃ~なぃですかぃ!!後、又2.新玉ス-プ作って戴きホンマm(__)mねっ!!感謝2.ですヮァ~次回又、ハニ-のレシピ作りまするから、マカロニしますからねっ…(^-^)v(笑)。明日から又寒さ戻るらしいンョッ体調気を付けて&風邪引かんょぅ~に(^_-)//美味しいモン食べて&温かいモン食べてp(^-^)q馬力付けて。明日は、お雛様の日ダョッ明かりをつけましょボンボリに…ダネッ♪(^-^)v派手な事は、出来なぃけど、ちらし寿司&蛤のお吸い物&31のアイスダケは…定番難で欠かせないンダヮァ…此れが!!(爆)(笑)親父殿と亜沙美のご両親と旦那達とで、雛祭りします…(__)亜沙美と母親も喜んぶしてくれるかなっ?!では。なが2.と。雛祭りのマカロニします…。ほなねっ。(^-^)/
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-03-03 04:47:07
鮭のレモンバターソテー&新玉すーぷぅ、・・・・・・。

健康に良さそうなメニューですね。
いいですね。

食べられるご家族が、羨ましいですよ。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
素晴らしい機転! (lucino)
2011-03-03 12:15:58
かつ丼から鮭のソテーに予定変更
しかも、そのソテーももともと予定変更のために作ってなかったって言うのだから・・・
素早い判断をされたと想像しますね

ソテーはどうやら合わせ調味料を作るのがキーとなりそうですね

新玉すーぷぅは私でも気軽に作れそうな気がしますね
ねぎと玉ねぎのWネギのコンビネーションはいかほどのものか注目ですね
返信する
まいど (アンジー)
2011-03-03 17:52:42
 チョロきったんさん
新玉すーぷぅは何度食べてもおいしいです。
新玉の季節には必ず作りたいメニューです。
しょうがの香りがたまりませんね。
次は、小松菜の中華スープをつくります!

 siawasekunさん
鮭のレモンバターソテーは、洋風なような和風なような、新玉すーぷぅは、中華風のような和風のような、というメニューです。
どちらも柔らかい味わいです。

 lucinoさん
誰かに言ってほしかったお言葉をありがとうございます(笑)
カツ屋さんがお休みだったり、あると思った小松菜がなかったり…
イレギュラーはありましたが、すぐに代替メニューが浮かんでよかったです
返信する
確かに寒いです。。 (ふくやぎ)
2011-03-04 23:12:23
オリオンがきれいに見えても、こたつを抜け出せない。。
やっぱり、トシですよねぇ。。
返信する
ふくやぎさん (アンジー)
2011-03-05 21:28:18
ハハハ…星がきれいに見える時って、寒いですよね。
こっちはいまいちオリオンがきれいに見えません。何でかしら
返信する

コメントを投稿