BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

春野菜づくし

2013-04-16 21:11:03 | クマでもできるシリーズ


 新じゃが、新玉、新キャベツなど、甘くておいしい春野菜を使いまくったメニューです。
「牛肉と新じゃがのバルサミコ酢煮」は朝日新聞に載っていました。


 牛肉と新じゃがのバルサミコ酢煮(2~3人分)

1・新ジャガ(中6個)を大きめの一口大に切る
  耐熱容器にジャガイモを入れてラップし、電子レンジ500Wで5分加熱する
  ざるにあけて水気を切る
 ・牛肉(150g)を一口大に切る
 ・新玉ねぎ(1個)をくし切りにする
2・フライパンにオリーブ油を熱し、玉ねぎを炒める
  しんなりして透き通ってきたらフライパンの片方に寄せ、牛肉を炒める
  牛肉の色が変わったら、バルサミコ酢(大さじ4)、ケチャップ(大さじ1)、しょうゆ(大さじ2)を加える
 。牛肉を、キッチンペーパーを敷いた皿に取り出す
3 2のフライパンに水150㏄を加えて加熱する
  沸騰したら、さっとアクをとり、ジャガイモ、牛肉を入れる
  塩胡椒で味を調え、水分がなくなるまで煮詰める  



バルサミコ酢がない場合は、赤ワイン100㏄、酢大さじ2、砂糖小さじ2でも
味はちょっと酸味があるデミグラスソースで煮たような感じかな?

新キャベツはスープに使いました。
ざく切りにしたキャベツ、水、コンソメスープの素、輪切り唐辛子一本を煮込み、溶き卵を入れて塩胡椒で味を調えるだけ。

今だけ味わえる、期間限定春野菜のおいしさを味わって下さい


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘さたっぷりの・・・ (lucino)
2013-04-17 02:11:36
甘さたっぷりの春野菜ですね
新じゃが、新玉、新キャベツ・・・
少し火を通したりすれば、十分に旨みがある春野菜
これにバルサミコ酢の酸っぱさでアクセントって言うところでしょうか

今日は牛肉が登場しましたね
アンジーさん、少し体調がよくなりましたか
・・・であるならば、これほど嬉しいことはないですね

春は花もきれいですが、野菜も美味しいですよね
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-04-17 02:21:34
牛肉と新じゃがのバルサミコ酢煮、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
返信する
Unknown (りえ)
2013-04-17 15:49:30
アンジーさん こんにちは^^

新野菜を使ったお料理どれも美味しそうです(^u^)
バルサミコ酢ってはじめて知りました
こんどお店で探してきましょっと♪
キャベツはよく食べるのできのうも2玉買ってきました
いっとき高かったけどまた少し安くなってました^^
返信する
まいど! 感謝してます!   (アンジー)
2013-04-17 16:07:08
 lucinoさん
柔らかくて甘味のある春野菜は季節のギフトですね
食べられる間に食べまくりたいです。
ビーフシチューのようなメニューなので、大腸さんにもそれほど刺激なく食べられました。
お気遣いありがとうございますm(__)m

 siawasekunさん
メインもスープも、オールシーズン作れるメニューですが、春野菜を使うとおいしさがUPします
今の季節ならではの味ですね。

 りえさん
バルサミコ酢はソースやドレッシングのようにも使えるので、あると便利ですよ^^
キャベツは特に今の時季がおいしいですね
2玉も持って肩大丈夫でしたか?
返信する
Unknown (みちこ)
2013-04-17 20:04:35
バルサミコ酢は最近熱が冷めたので(笑)
わが家で使う事は少なくなりましたね~
ワインから作った物なので、イタリアでは煮込み料理の隠し味に使う事もあるみたいです^^
ケチャップ無しで、砂糖を加えて肉じゃが風にしても美味しいですよ。
返信する
みちこさん、感謝してます!  (アンジー)
2013-04-17 21:10:49
わたしもやはり久々に使ったので、賞味期限をたしかめましたよ
肉じゃが風、おいしそうですね。
母の好きそうな味なので、次にやってみます(^▽^
返信する

コメントを投稿