BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

豚肉とピーマンのごま照り焼き

2009-08-05 20:54:45 | クマでもできるシリーズ


 毎年、夏になると、親戚がブルーベリーを送ってくれます。
冷凍してそのまま食べてもよし、ジャムにしてもよし、のとってもおいしいブルーベリー。
今年も嬉しい季節の便りが届きました
一緒にピーマンが入っていたので、今日はピーマンを使った料理です。

 豚肉とピーマンのごま照り焼き(2人分)
1 豚肉(200g)を半分に切り、小麦粉(大さじ1)をまぶす
  ピーマン(2個)のへたを切って種をのぞき、1㎝幅の輪切りにする
  レタス(3枚)を食べやすい大きさにちぎる
2 水1/4カップ、だしのもと小さじ1/2、しょうゆ大さじ1、みりん大さじ2、すり白ごま大さじ1をまぜる
3 フライパンにサラダ油を熱し、豚肉をいため、火が通ったらピーマンを加えていためる
4 2を加え、とろみが出たら皿にもり、レタスをそえる  


わたしはこの小麦粉をまぶしてムニエルっぽく仕上げるのが苦手です。
何かべちゃべちゃした感じになっちゃうんですよね。
ムニエルが得意な方、コツを教えて下さいませ 
汁を入れるので豚肉のうまみが出ないようにムニエルにするんだと思いますが、そのままでもいけそうな感じもします。
ごまがピーマンの苦みを和らげてくれて、食べやすくなります。
ピーマンも夏においしくなる野菜なので、ぜひご活用下さい。 




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当は、、 (ふくやぎ)
2009-08-05 21:15:07
ちょっと苦手のピーマンです。これならいけるかな?
全体的に苦み系が苦手ですね。。。
(ビールは苦くないですよ)
返信する
こんばんは (ふしぎ男)
2009-08-05 23:37:39
ブルーベリー、確か目にもいいんですよね。
トーストに塗るととてもおいしいですね。
ピーマン、私は好きなんですよ。(^o^)
返信する
豚肉とピ―マンの照り焼き~(..)(__) (チョロきったん)
2009-08-05 23:38:38
アンジ―さん。晩2.こ!こぅ~暑いと豚肉野菜で云うならピ―マンetc夏野菜を採りたくなるょねっ…(^-^)vムチャ~美味しいそぅな、レシピ作って見ますから。チョロ吉は、今日は!!亜沙美の処には行かず、先程帰路して料理をしてましたぁ~。其れもそのまんま~夏野菜の肉じゃが・ジャが…。ですねぇ(笑)材料4人分牛ひき肉00㌘じゃがいも500㌘玉ねぎ1個オクラ8本パプリカ赤1個。黒胡椒、油適当にお好みで。まぁ~少量のややチョィ上、ゴマ油少量。Α=だし汁21/4カップみりん1/4カップ砂糖大さじ3醤油1/4カップカレ―粉小さじ1/2①じゃがいもは皮むき2㌢角の棒状切り、洗って水気取る。玉ねぎは櫛形に、オクラは斜め1㌢幅に、パプリカは2㌢角に切り②フライパンに油を熱し牛ひき肉炒め、表面が白ぽっくなったらじゃがいも、玉ねぎを加え炒め、③②にΑを加え、落し蓋をして沸騰してくる直後ょ~くねっ…灰汁を取る事此れがムチャ~大事だから侮るなぁ~ハニ―此処だ是っ!!沸騰したら中火で15分煮る。④③にオクラ、パプリカを加えて火を通し、止める瞬間にゴマ油適当に入れて風味が出たら器に盛って黒胡椒適当を振って~出来上がり!!目茶苦茶美味いからねっ。酒&ビ―ル=ワイン・ウイスキ―etcのおかずに合いますからねっ!!♪(^-^)vでは。チョロ吉レシピでした…。誰でも出来るんで遣って見て下され。では。なが2.と。で。ほなねっ。(^-^)/
返信する
また・・・・頂くかも・・・・ (lucino)
2009-08-06 00:06:30
     予 告 状

アンジー様とチョロきったん様

また、レシピを頂きます。
そして、またうちのブログのネタにもします(笑)

怪盗 ルキノ

って感じで、今回も作りやすそうなんで、また作っちゃいそうな気がします
※最近電車を乗るタイミングが悪く、待つ時間が長いので15分程度で仕上げている記事を更新し続けるかもしれません。
今日も15分間で仕上げた簡単な記事を作りました・・・・続くかもしれません。
ただ、15分で仕上げているし、携帯で作っているので言葉足らずと絵文字色文字フォント変更がないので少し読みづらいかもしれませんが
返信する
まいど1号! (アンジー)
2009-08-06 01:18:19
 ふくやぎさん
ビールの苦みが平気なら、ピーマンなんてなにするものぞ。
ごまだれたっぷりかけてぜひどうぞ!

 ふしぎ男さん
アントシアニンパワー~が目にいいんですよね。なのでせっせと食べてます。
ピーマンは体にいいですから、これがお好きだというのはとってもですね。

 チョロきったんさん
ダーリン、またおいしそうなメニューをありがとうございます。
ダーリンの料理があんまりおいしいので予告状がきてますよ(笑)
夏野菜たっぷりで体にもよさそうですね!

 lucinoさん
チョロきったんさんのレシピはとってもおいしいですよね。
うちの家族にもいつも好評です。
lucinoさんの記事、携帯で短時間で仕上げたとはとても思えません
わたしは携帯の変換がとろいんですよ~
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-08-06 04:17:59
豚肉とピーマンのごま照り焼き、・・・・・・。

美味しそうですね。
夏の今、こういう料理は、いいですね。

見て、食べたくなりましたよ。
ご紹介、ありがとうございました。
返信する
美味しそう~ (ヤス)
2009-08-06 07:38:45
ピーマン、炒めたの美味しいですよね。
返信する
ピーマン好きです☆ (murasan)
2009-08-06 17:43:50
夏に食べたい野菜ピーマン登場ですね☆

トマトにキュウリと健康野菜と聞くと
何でも美味しく食べられるんです♪笑

今回もありがとうございます☆


P.S時間がなくて、ブログ夏休みにしました。
今月休んで、再開を目指したいと思います!

すみませんが、続きなどお待ちくださいねv
返信する
siawasekunさん (アンジー)
2009-08-06 21:19:00
ピーマンもごまも栄養満点。
暑い夏をのりきるメニューです。
返信する
ヤスさん (アンジー)
2009-08-06 21:19:57
そうですよね。
肉やごまだれと合わせておいしくいただけます。
返信する

コメントを投稿