BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

豚ニラスタミナ鍋

2015-01-23 21:47:40 | クマでもできるシリーズ


 もう、これ覚えちゃったよ~という方もいらっしゃるかもしれませんが
覚えておいて損はない(笑)、簡単な栄養たっぷり鍋です。


 豚ニラスタミナ鍋(2~3人分)

1・豚薄切り肉(200g)を食べやすく切り、しょうゆ小さじ2をからめる
 ・ニラ(1束)を3~4㎝長に切る
 ・もやし(2袋、400g)を食べやすく切る
2 鍋にニラ、もやし、酒50㏄ しょうが(チューブ1~2㎝)、昆布茶(小さじ1/4)、鶏ガラスープの素小さじ1を入れてまぜる
3 豚肉を、できるだけバラバラに鍋に入れ、蓋をして弱めの中火にかける
  野菜の水分が出てきたら、豚肉をできるだけ底の方に入れる(火が通りやすくするため)
4 全体に火が通ったら、七味や、ぽん酢醤油で召し上がれ  


実は、今日は別の献立にする予定だったのですが、思いがけなく時間がなくなってしまったので、急遽これに変更になりました。
そういえば、最近もやし食べてなかったしねっ(←こじつけ
もやしは案外栄養が豊富なんですよ。
豚肉も疲労回復効果のあるビタミンBを含んでいるし、ニラもスタミナつきますしね。
調理時間が短いのも魅力な、冬のラスボス湯豆腐に並ぶ切り札です。
あ、でも、豚肉にはしっかり火を通して下さいね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2015-01-24 04:01:31
豚ニラスタミナ鍋、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
返信する
Unknown (みどり)
2015-01-24 10:50:59
こんにちは
懐かしい~豚ニラ炒め。そんなメニューがありましたね。
作ってみます。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
返信する
必勝リレー? (lucino)
2015-01-24 16:30:00
伝家の宝刀、豚ニラスタミナ鍋ですね

まぁ・・・次から次へと、そんな多彩に毎日やるわけには行かないですしね
これが普通じゃないですか
必勝パターン的なレシピはありますよね

時間がない時に投入する、豚ニラスタミナ鍋
それだけスピーディに出来上がるレシピなんですね
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2015-01-24 21:13:36
 siawasekunさん
ブログ友達に教えて頂き、今ではすっかりわが家の定番メニューです。
これでもかと紹介してますね(笑)

 みどりさん
下ごしらえが簡単なので、調理時間が短くてすみます。
30分ぐらいでご飯つくらなきゃならない時なんかにお役立ちです

 lucinoさん
時間がない時はこれか湯豆腐!
だから、それ以外の時は極力、作りたくてもがまんします(笑)
伝家の宝刀はやたらめったら抜いてはいけないのです(爆)
返信する

コメントを投稿