BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

大根とにんじんの味噌粕汁&うどのごま和え

2012-03-13 20:39:36 | クマでもできるシリーズ


 最近、妹と食べ物の話をしていると、「コロッケとか」という言葉がよく出てきます。
わたしがお腹が悪くてフライ系は避けてしまうので、無意識のうちに食べたいのかな~(^_^;
それで、今日はコロッケにしました。
近所に、本業はお肉屋さんなんですが、隣で揚げ物やさんをやっているお店があるんです。
カツとか串揚げウィンナーとか、すごくおいしいんですよ
母と妹は、普通のコロッケとカレーコロッケ。わたしは普通のだけにしました。
普通のならじゃがいもだし、1個ぐらいなら大丈夫でしょう(多分

つけあわせは、うどのごま和えと、まだ体が温まるように、大根とにんじんの味噌粕汁です。


 大根とにんじんの味噌粕汁(2~3人分)

1・うすあげ(1枚)を細切りにし、熱湯をさっとかけて油抜きをする
 ・大根(2~3㎝)、にんじん(1/3本)を短冊切りにする
 ・小鍋に水200㏄と顆粒だしの素小さじ1/2を入れ、酒粕1/2枚をちぎって入れる
  酒粕が柔らかくなってきたら、木べらなどでつぶして、できるだけ溶かす
2 鍋に水400㏄と大根、ニンジンを入れ、火にかける
  沸騰したら顆粒だしの素小さじ1を入れ、弱火にして煮込む
3 大根とにんじんが柔らかくなったら、うすあげ、1の酒粕と汁を加え、酒粕を溶かす
  普通に味噌汁をつくる時の6割くらいの量の味噌を入れ、味を調え、ひと煮立ちさせる  


 うどのごま和え(2~3人分)

1 うど(1本)の皮を剥き、3~4㎝長の短冊切りにする
  沸騰した湯で1分ほどゆで、ざるにあけて水気を切る
2 塩小さじ1/4、砂糖小さじ1/2、すりごまをたっぷり加えて召し上がれ  



味噌粕汁の具は何でも
普通に味噌汁をつくって、味噌の量だけ、味噌6:酒粕4ぐらいの割合にすればつくれます。
大根はおだしの出る野菜なので、入れた方がおいしいかもしれません。

うどはほのかな香りがあって、その香りがごまとよく合います。
春野菜によくあるえぐみとか苦味ではなく、くせのない香りなので食べやすいと思います。

あったかくなったり、また寒くなったりして、少しずつ春が近づいてきている感じですね。
明日は少し暖かいようですが、地域によって違うようですし、自分の五感でしっかり感じて体を守りましょうね!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^q^)そぅ~じゃなぃですかぃ…(^-^)v (チョロきったん)
2012-03-13 21:00:11
アンジ-さん。晩2.こ!(^q^)そぅ~じゃなぃですかぃ…(^-^)v大根と根こん野菜たっぷり鶏肉入り煮物にしましたぁ~(..)(__)!!後、明日は~コロッケ=ミンチ・新玉ですが、其れとカレ-&具だっくさん野菜。春キャベツの千切りで、大根&豆腐の味噌汁にして明日食べます(^_-)//予告ですぞぃ…ハニ-(^-^)v(笑)では。なが2.と。今から、下準備に入りますんで~体調&風邪気を付けて。ハニ-(^-^)vチョロ吉もゲンコウだから…(..)(__)!!ほなねっ。(^-^)/
返信する
Unknown (りえ)
2012-03-13 21:51:03
アンジーさん こんばんは^^
以前住んでたところの近くに美味しいコロッケやさんがあったのでときどき買って食べてたのを思い出しました^^
ポテトサラダとかも売ってて美味しかったです。
大根とにんじんの味噌粕汁もうどのごま合えも美味しそうです(^u^)
最近気温差がありすぎですね~。昨日は雪が午前中降ってて寒かったです(^_^;)
返信する
Unknown (みちこ)
2012-03-13 22:09:17
私も、母方の祖母の家の近くのかしわ(鶏)屋さんの手作りコロッケ(揚げ油が鶏脂!)がすごくおいしくて行ったときは良く買いに行ったのを思い出しました。
ここ3年くらい行ってませんが~
コロッケは仕事で一生分くらい作ったので(爆)
もう手作りする気力はあまりないですが~
サノヤは安いのでたまに買ってお昼やおやつに食べてますw


返信する
肉屋のコロッケ (ふくやぎ)
2012-03-13 22:16:39
真壁の雛祭りで食べまくりましたが、なぜにあんなに心惹かれるのでしょう!?
まずは匂いで吸引されちゃいますね。。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-03-14 03:10:08
大根とにんじんの味噌粕汁、・・・・・・。
食べられるご家族が、羨ましいですよ。

うどのごま和え、・・・・・・。
大好物です。
最近、食べていません。
食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
うちもそうでしたね・・・ (lucino)
2012-03-14 09:50:04
うちも味噌粕汁でしたね、昨日の晩は
そして、入っていたのも大根でした
すごい奇遇(笑)
いや、やっぱり寒い時には欠かせない存在である為か・・・

コロッケって肉屋のものが美味かったりするのですよね
惣菜屋もいいけど、肉屋のものの方が行列も出来やすいような
やっぱりコロッケは肉が一番大事なのかなぁ
蕎麦屋の丼も同じことが言えますよね
返信する
Unknown (tamirin)
2012-03-14 12:58:37
うどは東京の立川が有名ですが
買って料理した事が一度もない~(笑
返信する
まいど!  (アンジー)
2012-03-14 22:12:45
 チョロきったんさん
鶏肉と野菜たっぷりの煮物、おいしそうですねえ~(^q^)
うちも、明日はお豆腐のお味噌汁のつもりで買ってきてるんですよ。また運命の赤い糸ですね^^

 りえさん
あったかくなったと思ったら寒さがぶり返したり、体調維持が難しい時期ですね。
ほかほかのコロッケはおいしいですね~
コロッケ屋さんのポテトサラダもおいしそうですね^^

 みちこさん
鶏脂であげたコロッケなんて、おいしそうですね。どんな味がするんでしょう。
コロッケは飽きが来なくておいしいですよね。
揚げたてのほかほかは最高ですね。

 ふくやぎさん
うちも近所の神社のお祭りので、「東京コロッケ」というのを売りに来ていました。
おいしかったのに、最近は来てくれません。残念!

 siawasekunさん
うどのごま和えは初めてつくりました。
あの独特の風味がいいですね。
春の香りという感じがします^^

 lucinoさん
lucinoさんとこも味噌粕汁だったんですか。シンクロしてますね~
あったかい汁物に大根は欠かせない材料ですね。
そうですね、お肉屋さんのコロッケはおいしいですね~

 tamrinさん
わたしも、うどは今回初めて使ったんですよ。
秋田の白神のうどでした。
返信する

コメントを投稿