BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

小松菜とさつま揚げの煮びたし

2010-03-04 20:38:45 | クマでもできるシリーズ


 チョロきったんさんにおいしいレシピを教えて頂いたので、クマでもシリーズ連チャンです。

 小松菜とさつま揚げの煮びたし(2人分)
1 下ごしらえ
 ・小松菜(1/2束)は根本を切り落とし、3㎝幅に切る
 ・さつまあげ・平天(各4枚)を半分に切る
  ざるに入れて熱湯をかけ、油抜きをする
2 鍋に、だし汁2・1/2カップ、みりん小さじ2、しょうゆ大さじ2・1/2と、さつまあげ、平天を入れて4分間煮る
3 小松菜を加えて、1分煮たら火からおろす
  さまして、器に盛る 

※ 小松菜は煮すぎないのがポイント


 トウフとネギの熱々ドレッシングサラダ(2人分)
1 下ごしらえ
 ・絹ごしとうふ(1丁)を、ペーパータオル2枚重ねて包み、しばらくおいて水切りする
 ・青ネギ(2本)を斜めうすぎりにする
  細ネギ(4本)を4㎝に切る
  白ネギ(1/2本)は4㎝に切って、縦に切り込みを入れて芯を抜き、白い部分を重ねて千切りにする。芯は小口切りにする
  ネギを氷水にとり、手でもんで辛みをとり、しゃきっとしたら水気を切る
2 トウフを8等分に切り、器に盛る
  上にネギをのせて、ぽんずしょうゆ(大さじ3)をかける
3 鍋にゴマ油(大さじ2)と、赤とうがらし(1本)を入れて火にかけ、焦げそうになるまであたためる
4 2に3をかけ、白いりごま(大さじ1/2)をふりかける  


どちらも、想像していたよりマイルドな味なのでびっくりしました。
「小松菜とさつまあげの煮びたし」は天ぷらがはんぺんのような感じになっていて、全然あぶらっこくなかったし、「トウフとネギの熱々ドレッシングサラダ」も、ピリカラだけど柔らかい味わいで、しかもご飯がすすみます。

チョロきったんさん、緑黄色野菜がおいしく食べられるメニュー&ひと味違うとうふ料理を教えて下さって、ありがとうございまーす ☆-( ^-゜)v


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ふしぎ男)
2010-03-04 21:58:23
ご飯のすすむサラダっていいですね。
アツアツってところがポイントですね!
煮びたしもおいしそう。
返信する
早々遣ってくれてm(__)mねっ。 (チョロきったん)
2010-03-04 23:00:23
アンジ-さん。晩2.こ!早々遣って戴きホンマm(__)mねっ…(^-^)v実は、チョロ吉もアスパラガスとホタテ貝柱XOじゃん煮を作ったんで!!目茶苦茶美味しい!ご飯が進む君して、旦那&チョロ吉も2杯食べたょっ~(笑)(._.)_もぅ1品は、又近々作りますからねっ!!でも、ぉ世辞は嫌いやから~ハニ-ムチャ~美味い肴にもなったしぃねっ…(^-^)v(爆)(笑)。ちらし寿司の目茶苦茶簡単レシピの方は、近い内に書き込みしますから。暫しお待ち有れ…m(__)m!!豆腐は、ピリ辛でしたかっ!?ハニ-は、辛いのアカンときぃ~てお気ながらなぁ…此れは未だましかなって想ったんだけど(^_-)//悪い事したなぁ…ハニ-m(__)mねっ。チョロ吉悪気が有って遣ったんでは、ホンマになぃから。許してねっ。アカンゎぁ~って(@_@)。そりゃそぅですょっねぇ~!!次回のレシピは、ハニ-が目茶苦茶\(^o^)/くれるレシピを書き込みしますからねっ(..)(__)誓います…o(^o^)oでは。なが2.と。週末雨らしぃからねっ!!寒~ィンで体調&風邪引かんょぅ~に(^_-)//来週から更に寒さきつくなるらしぃ。気を付けて、チョロ吉の事きつく気にかけてくれてm(__)m!!其れなのに…アカンなぁ~。チョロ吉は、ムチャ~ゲンコウだ是ッ!(^-^)v(笑)ほなねっ。(^-^)/
返信する
一つ書き忘れ~(笑)(._.)_ (チョロきったん)
2010-03-04 23:18:56
一つ書き忘れ~ってしまいましたぁ…(笑)とよすのひなあられ。此れはムチャ~定番中の定番ですガナッ♪(^-^)v食べたょっ(..)(__)。皆でパクパク♪(^-^)v・Wii遣りながら=オリンピックのゲ-ムして(^_-)//では。こので。今キツイザザ降りですぞぃ…(__)ほなねっ。(^-^)/
返信する
久しぶりに見る・・・・ (lucino)
2010-03-05 00:17:23
久しぶりに見る壁紙ですね・・・
前回のブログで使ったことあるので懐かしい感じで記事を拝見しておりました
(かつては子育てとマラソンの2本立てだったので・・・・この靴がある壁紙を使ったものです)

さつま揚げを煮込んじゃいますか
それはやったことないですねぇ・・・・意外な美味さになりそうな感じですね

どっちも温かい野菜料理っていうのが魅力ですね
返信する
まいど! (アンジー)
2010-03-05 00:36:04
 ふしぎ男さん
ゴマ油&とうがらしのたれをトウフにかける時、ジュワーって音がして、いい感じですよ(^-^)
煮浸しは意外にあっさりと仕上がります。

 チョロきったんさん
ダーリン、おいしいレシピをありがとうございます。
家族にも好評でした。
あ、わたしはピリカラ大好きですよっ!
なのでピリカラメニューもどんどんお願いします(笑)

 lucinoさん
実はこのレシピを教えて頂いた時、「さつまあげって何?」状態だったんです。
ちょっとあぶらっこくなるかと思ってトマトをつけあわせにしたんですが、すごくマイルドにあっさり出来上がってました。
まだちょっと寒さが残っているので、あったか野菜料理はうれしいですね。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-03-05 04:00:43
小松菜とさつま揚げの煮びたし、・・・・・・。

トウフとネギの熱々ドレッシングサラダ、・・・・・・。

美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

健康に良さそうなメニューですね。
いいですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
何か・・・ (ヤス)
2010-03-05 07:24:31
凄く手作り感が伝わってくる料理ですね。
返信する
豆腐好き! (ふくやぎ)
2010-03-05 21:29:19
、、なのですごく好みです!
熱々、ってのが興味津々でっす。
返信する
まいど2号! (アンジー)
2010-03-05 21:50:01
 siawasekunさん
やさしい味わいでちょっとユニークなレシピを教えて頂きました。
天ぷらは油抜きされてるし、野菜をたっぷり使ってるので、ヘルシーだと思います。

 ヤスさん
天ぷらもこんな風にするとあっさりヘルシーに食べられます。
いいレシピを教えて頂きました。

 ふくやぎさん
わたしも豆腐大好きです。
目先も変わっておいしかったですよ!
返信する

コメントを投稿