BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

マッシュルームと海老のチーズソテー&春キャベツと卵の簡単コンソメスープ

2012-03-21 21:27:12 | クマでもできるシリーズ


  春の新物野菜が出回り始めています。新玉、新じゃが、新キャベツ…
今日は新キャベツをゲットできたので、キャベツと卵で簡単に作れるスープと、クックパッドに載っていたおいしそうなソテーをつくってみました。


 マッシュルームと海老のチーズソテー(2~3人分)

1・むきエビ(1パック)を沸騰した湯で30秒ほどゆで、ざるにあけて水気を切る
 ・マッシュルーム(1パック)を薄切りにする
 ・とろけるチーズ(1枚)を小さめのさいの目切りにする
 ・ネギ(1本)を小口切りにする
2 ビニール袋に、小麦粉(大さじ1)と1の材料を入れ、よくふってまんべんなくまぶす
3 フライパンにオリーブオイルを熱し、2をいためる
  チーズがからんできたら、しょうゆ小さじ1.5~2を入れてまぜる  


 春キャベツと卵の簡単コンソメスープ(2~3人分)

1・キャベツ(3~4枚)をざくぎりにする(芯や葉脈があればうすくそぎ切りにする)
 ・卵(1個)を溶きほぐし、塩胡椒を2~3振り入れてまぜる
2 鍋に水600㏄、キャベツの芯・葉脈を入れて熱する
  煮立ってきたら、キャベツの葉、コンソメスープの素(1個)、鷹の爪(唐辛子1本分)を入れ、弱めの中火にして少し煮込む
3 キャベツに火が通ったら、溶き卵を流し入れてまぜ、あらびき黒胡椒があれば1~2振り加える  


 ツナときゅうりの酢の物

1・ツナ缶(1缶)をざるにあけて油を切る
 ・きゅうり(1/2~1本)をスライスし、塩もみしてさっと洗い、水気を切る
2 ボウルに、酢50㏄、砂糖大さじ2、しょうゆ・顆粒だしの素(各少々)を入れてまぜ、ツナときゅうりにあえる  


チーズはこんな風に調味料的に使ってもおいしいです。
特に野菜とは相性がいいので、ゆでた野菜の上にのせてオーブントースターでグリルしただけで、いつもと違うおいしさを味わえます。
このレシピも、炒めている間にチーズが溶けて、いい匂いがしてきました。
オリジナルレシピはプロセスチーズを20g使っていましたが、チーズはわたしのお腹の危険物質なので、ちょっと控えめにしました。
ご飯がすすむくんな味ですよ

スープはわが家のオリジナル。ぱぱっと簡単に作れます

最後のツナときゅうりの酢の物は、きゅうりとわかめの酢の物がワンパターンだな~と思った時に見つけたレシピです。

春野菜は、甘くて柔らかくておいしいので、この時期にたっぷり食べて下さいな


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちこ)
2012-03-21 22:02:24
とろけるチーズは昔、茹でジャガイモとフライパンで炒めてパリパリになったのを食べるのが好きでしたw
最近は面倒なのでレンチン野菜かキノコ類に乗せて焼くだけが多くなりましたがw
返信する
Unknown (Unknown)
2012-03-21 22:52:49


誠実と信用の専売店


主な販売2012年最新作ブランドコピー新品
┏バッグ
┏時計
┏財布
品質がよい、価格が低い、実物写真!

精巧で美しいファッション!

よろしくお願いします

www.gucci33.com
返信する
意外と万能・・・ (lucino)
2012-03-22 11:17:10
チーズって結構万能ですよね
そのまま食べるのはもちろん、何かのトッピングとしても使えるし・・・
こうやって調味料的な存在でもありますよね
そして相性の悪いものが比較的少ないものですよね

あと、コンソメも多彩ですよね
アンジーさんのレシピにコンソメ登場率は高いですよね
返信する
まいど!  (アンジー)
2012-03-22 15:45:25
 みちこさん
じゃがいもとチーズの組み合わせもおいしそうですね。
わたしは茹でブロッコリーにのせてグリルしたら、すごくおいしくてびっくりしました。

 lucinoさん
チーズは野菜と相性バッチリですね
今は生クリームがお腹にさわるので、大好物のクリームシチューがつくれません。
コンソメにはエース級の活躍をして貰っています(笑)
返信する
Unknown (りえ)
2012-03-22 18:13:46
アンジーさん こんばんは^^
キャベツとたまごのスープ、簡単につくれていいですね。ちょうど材料あるので作りたいです。
マッシュルームと海老のチーズソテーもとっても美味しそうです(^u^)
春野菜たっぷりとりたいです^^
ところで前に記事拝見したら血圧のほう大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。
返信する

コメントを投稿