BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

ぶっかけ水餃子

2012-06-13 20:43:16 | クマでもできるシリーズ


 ぎょうざ関係で似て非なるものに、「水餃子」と「スープ餃子」があります。
前者は、ぎょうざのタネを焼かずにゆでたもの。後者は文字通り、スープの中に餃子が入っているものです。
スーパーでは、水餃子は夏のもの、スープ餃子は冬のものという認識らしく、お手軽につくれるセットもそういう季節分けで店頭に並びます。
まあ、食べる方はこだわる必要はないと思いますが 今回はぶっかけうどんのような感覚で食べられる水餃子です。


 ぶっかけ水餃子(2~3人分)

1・小鍋に湯を沸かし、沸騰したら、水餃子(1パック、12個)を入れて2分ゆでてから、しっかり水気を切る
 ・ネギ(1本)を小口切りにする
 ・オクラ(1パック、10個)を薄い輪切りにする
 ・大根(8㎝くらい)をおろす
2 餃子を皿にもり、オクラ、ネギ、大根おろしをかける
  ぽん酢しょうゆで召し上がれ  


これは水餃子の袋にのってる「作り方」通りに作りました。
お手軽セットのはずなのに、ネギやオクラを刻んだり、大根をおろしたり、なかなか作りごたえがありました
でも、ぎょうざのタネはもともとスタミナ系だし、オクラのようなネバネバ系も体にいいといわれています。
大根おろしは胃もたれを防いでくれるし、なかなかいい組み合わせなんじゃないでしょーか。
冷蔵庫で冷やしておけば、暑い日でも食べやすいと思います。

まだそんなに暑くないけれど、梅雨時も過ごすのが難しい季節ですね。
特に、体に具合の悪いところがあると、低気圧や湿度に反応するので、「雨が降りそう~雨降り」ぐらいに症状がきつくなります。
体にいいものを食べると、内側から元気になれそうな気がするので、こんな時こそ丁寧にご飯を作りたいなと思います (*^o^*)/~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼたん)
2012-06-13 21:25:22
この食べ方 新鮮かも~~!
大根おろしにポン酢はさっぱりしていて、
これからの季節にぴったりね^^:
食欲のないときにもいいよね♪
返信する
Unknown (みちこ)
2012-06-13 22:06:46
熱々も良いですが、すこし冷やしても良さそうですね。
冷凍食品に水餃子があるのでそれだったら本格的な味で楽に作れますw

梅雨時は、風邪引きやすいし、古傷が痛むのでやはり微妙に調子悪いですね~
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-06-14 03:54:37
ぶっかけ水餃子、・・・・・・。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、恐縮、恐縮、深謝です。
返信する
まいど!  (アンジー)
2012-06-14 16:35:17
 ぼたんさん
餃子だけだとちょっと油っこい感じがしますが、野菜をいっぱいのっけておろしぽん酢で頂くので、さっぱりしてますよ。
この後、大根下ろしが入ったぽん酢醤油を見つけて、即ゲットしました

 みちこさん
冷凍水餃子を使えば、野菜を刻むだけで本体はできあがりですね。
おろしぽん酢を使えば、大根もおろさなくていいし

 siawasekunさん
水餃子とスープ餃子の区別がついてなかった時、「何でスープに入った水餃子がないの~」と探しまくったことがありました
違うものだったんですね
返信する

コメントを投稿