BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

いわしのパン粉焼き

2015-05-22 21:35:13 | クマでもできるシリーズ


 さかなへんに弱いと書くいわしですが、料理する時は手強い感があります
小骨は多いし、臭みはあるし…
クックパッドにのっていた、そんないわしをおいしく食べられるパン粉焼きです。



 いわしのパン粉焼き(2~3人分)

1・いわし(6尾)の頭を落とし、腹に包丁を入れて、身を手で開き、キッチンペーパーで押さえるようにふく
  背骨、小骨をできるだけとり、しおこしょうする
 ・にんにく、しょうが(各1片)をみじんぎりにする
 ・たまねぎ(1/2個)をみじんぎりにする
2 フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、にんにく、しょうがを入れる
  香りが立ったらタマネギを入れ、透き通るまで炒める
  トマト缶(1缶、400g)を加え、木べらなどでトマトをつぶしながら煮詰める
  さとう1つまみ、塩胡椒で味を調える
3 パン粉大さじ6、粉チーズ大さじ3、ドライパセリ小さじ1、オリーブオイル大さじ2を合わせる
4 いわしの水気をキッチンペーパーでとり、クッキングシートに並べて、3をのせる
  オーブントースター1000Wで約10分加熱する
5 器に2のソースを入れ、4をのせる  
  


いわしは小骨が多いので、ピンセットみたいな骨抜きも売っています。
あると便利ですが、ない場合は、スーパーである程度下処理してくれているパックを買うと楽です。
にんにく、しょうがはできればチューブのものより、生の方が香りが良くていいでしょう。
みじんぎりにするのが面倒な場合は(わたしだけ?(^^ゞ)、うすぎりにしてざくざくっと細切りにする程度でいいと思います。
たまねぎは、細かくするほどソースがなめらかになりますが、このメニューの場合は、ある程度粗くてもいいと思います。
でも、透き通るまでしっかり炒めてね。

ソースといわしを別々に作ったり、一見手間がかかりそうですが、やってみるとけっこう短い時間で調理できます。
ソースの味付けは、いわしにも味がついているので、ちょっと薄味かなという程度でいいように思います。

サラダは、ベビーリーフと、汁気を切ったマンゴーの缶詰を市販のドレッシングであえました。
簡単ですが、フルーティーでおいしいんですよ。
メインがくせのあるいわしなので、マンゴーの甘味で口直しできるかなと思いました


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえ)
2015-05-22 22:33:40
アンジーさん こんばんは♪

>料理する時は手強い感があります
まさしくそうですよね~。 骨も多いし食べるときも大変です^^; でも鰯好きです(^^)
魚は簡単に塩焼きが多いですがパン粉焼き美味しそうです。
トマト缶も入ってていっそう栄養満点ですね。
マンゴーの缶詰とベビーリーフの組み合わせも食べてみたくなりました~(^u^)
返信する
Unknown (みちこ)
2015-05-22 23:04:20
最近、魚は面倒でなかなか買わなくなってしまいました~
トマトソースは魚の臭みを消してくれて食べやすそうですね
返信する
十分・・・ (lucino)
2015-05-23 00:22:25
イワシは十分強いですよね(笑)
2月になったら、イワシが鬼を追っ払う一因となるのですからねwww

下処理が大変な感じですね、イワシは
釣りなんかでイワシを獲ったとしても、それはそれで面倒な感じですかね
生で取るのだから、下処理は自分でやるのが確定しているし

トマトソース、魚介類との相性は抜群だと思いますが・・・
イワシもまた、例外ではないですね
イタリアンな感じですね
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2015-05-23 17:33:00
 りえさん
いわしはおいしいんですが、調理が面倒ですね。
スーパーでちょうど頭を取ってちょっと開いたやつを売ってたので、思い切ってつくってみました^^

 みちこさん
トマトソースと、にんにく、しょうがなどでいわしの臭みがとれておいしかったです。
家族もパン粉焼きは好きみたいです。

 lucinoさん
いわしは、小骨の多さを考えると引いてしまう魚ですが
パン粉に色々なものを混ぜるパン粉焼きもありますが、今回のソース付きもなかなかいけました♪(^-^)v
返信する

コメントを投稿