BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

鶏もも照り焼きニンニクソース

2015-07-19 20:21:23 | クマでもできるシリーズ


 蒸し暑くなってきましたね。
大阪ではよく、「天神さん(天神祭)が終わるまではねえ」という挨拶をします。
天神祭が終わったからといって涼しくなるわけではありませんが(^^;; 夕方のべた凪みたいなのがなくなって、ビミョ~にすごしやすくなるよです。
そんな天神さん前の蒸し蒸し期を、ニンニクパワーでのりきりましょう。
オリジナルレシピはクックパッドにのっていたものですが、段取りは大分アレンジしてあります。



 鶏もも照り焼きニンニクソース(2~3人分)

1・鶏もも肉(300g)を大きめ一口大に切り、しおこしょうする
 ・ニンニク(1片)をスライスする
 ・タマネギ(1/2個)をみじん切りにする
2 フライパンに鶏肉を皮目を下にして並べ、弱火で加熱する
  肉の油が出てきたら中火にし、全面に焼き色をつける
  弱火にし、蓋をして蒸し焼きにし、中まで火を通す
  キッチンペーパーを敷いた皿に取り出す
3 2のフライパンにニンニクを入れ、中火で加熱する
  香りが立ったら、タマネギを加えて炒める
  タマネギがすきとおり、茶色っぽく色がついてきたら、酒50㏄、しょうゆ50㏄、はちみつ大さじ2を加える
  鶏肉を入れて少し煮詰める
4 皿に盛り、鍋に残ったソースをかける  



オリジナルはもも肉一人一枚という感じででしたが、そんなのかじれる人はわが家にわたし以外いないので、食べやすく切りました。
皮もはがしちゃった。
タマネギは、できれば飴色になるまで炒めた方がいいようですが、時間がかかるので、透き通る程度でもいいでしょう。
オリジナルレシピより具材を小さく切った時は、味がしみこみすぎないよう注意が必要ですが、このソースははちみつを使っていてマイルドなので、そのままの分量で大丈夫です。
夏バテぎみの母も食べてくれたので、いけたんじゃないだろーかと思ってます(^^ゞ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天神祭の・・・ (lucino)
2015-07-20 00:38:35
天神祭の季節になりましたか・・・
今年は金曜と土曜日に開催でしょうから、とても賑わいそうですね

天神祭が終われば、8月の暑さと戦わないといけない感じがしますが・・・
逆に過ごしやすくなるのですね

夏バテ対策にはスタミナの強化ですね
このニンニクソースでスタミナが付きそうですね
ニンニクの辛さと蜂蜜の甘さが上手く溶け込んだソースって感じでしょうか
返信する
lucinoさん、感謝してます!  (アンジー)
2015-07-20 20:09:27
そんなに代わり映えはしないような気がしますが(^^;; ちょっとはマシになるんでしょうね。
ニンニクの味は控えめで、しょうゆとハチミツの甘辛って感じですね^^
返信する

コメントを投稿