BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

きのこと野菜のみぞれ雑炊

2007-10-31 20:33:31 | クマでもできるシリーズ
     

 母が胃潰瘍になってしまいました。
早い目に胃カメラをのんで調べたので、そんなにひどくはなっていないようですが、当分はあっさり和食を続けないと。
というわけで、今日はご飯もあまっていたし、雑炊を作ることにしました。
ネットでレシピを探しましたが、なかなか「これ」というのがなかったので、いくつかメモって合体させました。

 クマでもできるきのこと野菜のみぞれ雑炊(2人分)
1 ご飯を茶碗にごく軽く2杯、流水で洗ってほぐす。大根おろし(←これがみぞれ)も軽く水洗いしてザルで水を切る。
2 鍋に、水400㏄、だしの素1/2袋、醤油小さじ1、酒小さじ1、塩小さじ1/2を入れて火にかける。
3 煮立ったら、しめじ、えのき、白菜、にんじんを入れる(具はお好みで変えて下さい)
4 具に火が通ったら、ご飯を入れてふっくらふくらむまで煮る。
5 大根おろしを入れ、食べる前に三つ葉を散らす 

半分病人食なので、ごくあっさりと仕上げました。
大根おろしのしゃりっとした感じがおいしかったです。
残りご飯を使う時は、さっと水で洗ってぬめりをとるとおいしいそうです。
大根おろしは、水分を残しすぎず、また絞りすぎないようにということでしたが、最初に洗って自然に水を切っておくと、わりといい感じだったように思います。

「元気な人は、鶏肉や卵を入れてもおいしそうだネ」
「何を入れてもおいしいのが雑炊のいいところやね。秋冬は煮込み系料理ができるんで、献立が楽~」
「困ったら、何でも鍋に入れて煮込んじゃえ!」

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「胃・・・・かいょぅ~に!!」 (チョロきったん)
2007-10-31 22:15:32
アンジ-さん。晩2.こ!タイトル(笑)入れて御免ねっ・・・・。旦那の義父も胃潰瘍~胃癌で、亡くなったらしく・・・・。ちょロ吉は知らなくて。結婚した時には、亡くなって居たのでねっ。でも、何の病気でも=辛いなっ!!でも。ちょロ吉もこの2年は、義
母と母のエンドレス・テ-プのよ~に回って居たんで
良~く解るなっ・・・・。でもねっ、アンジ-さん&
妹ちゃんが明るい2.んで!!大丈夫2.。あっさり
2.塩分控えめ&醤油控え!!砂糖も邪間なっ・・・
・。是は、ホンマ良い食材&心のコモッタ料理。ちょロ吉も、義母&母に作った事有るょっ。美味し~ぃょっ!!後この時期、小松菜が、良いんで。一品なっ。
蒸し小松菜ゴマあんかけ(2人分やからなっ。)
小松菜1/2束。絹ごし豆腐1/3丁。白炒りゴマ大さじ1。だし汁120cc。薄口醤油、日本酒=料理酒で
O.K。片栗粉各小さじ1。
①小松菜は4cmの長さにカット、絹ごし豆腐は4等分に。白炒りゴマは、電子レンジで加熱(500Wの場合=10秒で。)してからすり鉢に入れ、軽くすって置く。
②耐熱容器に小松菜、絹ごし豆腐入れ、蒸気の上った蒸し器で、2分蒸してから、器に盛ってょっ。
③ボウルにだし汁、薄口醤油、料理酒、片栗粉を入れて混ぜ合わせて、鍋に移して火にかけて。
④程良~く温まったら白炒りゴマを加えてひと混ぜ、
②にかけて食べて・・・・。
是もkcalは、少ないけど、ホンマあんかけになってる
んで・・・・イケル2.ょっ!!では。なが2.と。
お母さんを良~くしてあげてねっ・・・・。
でも、アンジ-さんが、倒れん程度になっ!!
明日試合の為、最終ミティ-ングしますネッ。
                ほなねっ。    
返信する
チョロきったんさん (アンジー)
2007-10-31 22:22:03
旬の食材を使ったヘルシーレシピをありがとうございます。
あんかけだったら、体もあたたまりますね。
いつも色々お気遣い頂いて本当にありがとうございます。
試合頑張って下さいね。応援していまーす!
返信する
結局薬局、 (ふくやぎ)
2007-11-01 00:12:28
イロイロと述べたけど、最後の一行で、、、
(以下略)
返信する
早期発見… (ヤス)
2007-11-01 06:07:24
でよかったですね。お大事に。

それにしても料理の上手い娘さんがいるとお母さんも嬉しいですね。
返信する
お大事に! (めめ)
2007-11-01 10:05:22
こんにちは!

お母様、大丈夫ですか??
胃に負担のかからないヘルシー料理で、早く良くなりますね!
お大事にしてください。
アンジーさんも、看病がんばってください!

私も昨日、鍋の残りで雑炊とおうどんで迷ったあげく、おうどんを投入しました!
でも、これを見たら雑炊にすればよかった・・・と後悔!(笑)
次回の鍋のときはきっと雑炊にすると思います!
返信する
まいど! (アンジー)
2007-11-01 16:35:21
 ふくやぎさん
はい、そうですね
鍋っていいなあ…(笑)

 ヤスさん
ありがとうございます。
最後の2行を母に読んでほしいです(笑)

 めめさん
ありがとうございます。
食事に気をつければ、あとは普通に生活できているので、大丈夫なんですよ。
それは、迷いますねえ。うどんもおいしいですよね。
私も、初めて友達と鍋をやった時に、最後に食べたうどんのおいしさが忘れられません。
返信する
お大事に!! (murasan)
2007-11-01 21:28:04
こんばんはー!

お母様が胃潰瘍されてしまいましたか。。
大根おろしなど胃に優しいレシピですね!!

後は胃潰瘍には、キャベツが最適のようですvv
ビタミンUが、胃の粘膜を保護する働きがあります!

胃が落ち着いてきたら、良いかもです!

お大事にしてくださいね!!
返信する
主婦代行 (tami)
2007-11-01 22:31:44
こんばんは。

お母様にかわって、いつも家事をされているんですか?

偉いですね~。

お母様は、アンジーさんのようないい娘を持って幸せです。
胃潰瘍ですか。
ストレスが原因かしらね。

はやく良くなるといいですね。
返信する
まいど! (アンジー)
2007-11-02 16:29:13
 murasanさん
胃潰瘍にはキャベツがいいんですね。
母は野菜が好きなので、さっそく伝えます。
さすが、murasanさん!という健康アドバイスをありがとうございます!!

 tamiさん
そうなんですよ、と言いたいのですが、そんなにやっていません
母はお酒も飲まないし、日頃から和食派なのでちょっと不思議です。
ストレス源は何か…は追及しないようにしよう
返信する

コメントを投稿