BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

かす汁

2013-11-30 20:34:49 | クマでもできるシリーズ


 こちらは昨日あたりから一気に寒くなりました。
あ~、もう完全に冬かな。
だからといって、鍋ばっかり食べてるわけにもいかないので
あったまる汁物、かす汁です。
今さら誰にも作り方をきけな~いという人は、下のレシピをご参考にして下さい(^^ゞ


 今さら誰にもきけないかす汁(2~3人分)

1 小鍋に水200㏄、だしの素小さじ1/2を入れ、酒粕(板状のもの1枚)を手でちぎって入れ、ふやかしておく
2 鍋に水500㏄、だしの素小さじ1を入れて中火にかけ、材料を大体次の順番で刻んでは入れていく
 ・にんじん(1/3本)をうすい半月切りにする
 ・ごぼうの水煮(1パック)をざるにあけて水気を切る
 ・さといもの水煮(1パック)を食べやすい大きさに切る
 ・豚薄切り肉(140g)を一口大に切る
 ・ぎんなんの水煮(1パック)を入れる
3 沸騰したらアクを取り、弱火にして煮込む
4 3が煮えるまでの間に、
 ・ネギ(1本)を小口切りにする
 ・1の酒粕を、木べらなどで、できるだけ潰しておく
5 材料に火が通って根菜が柔らかくなったら、酒粕を汁ごと加え、よくまぜて溶かす
  しょうゆ小さじ1、塩小さじ1/4を加える
  ネギ、清酒小さじ1を加え、さっとひと煮立ちさせる  


具も味付けも、ご家庭によってさまざまだと思うので、お好みで。
豚肉ではなく、鮭を入れるお宅が多いかな?
うちは、母が、お汁が魚くさくなるのを嫌がるので、豚肉でやってます。
ぎんなんは、わたしの好み
いつもは大根も入れるのですが、冷蔵庫に残ってると思って買わなかったら、残ってなかった~
火が通りにくい根菜は、水煮パックを活用すると、お手軽に作れます。

かす汁の作り方は、酒粕の袋の裏にたいてい書いてあります。
でも、やたら材料が多かったり、手間のかかる作り方を書いてあるものもあるので、作りやすいように作って楽しく召し上がって下さい


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちこ)
2013-11-30 23:47:37
ウチはいつも適当で(笑)
大根、人参、葱は必須で鮭か鱈が多いです。
そして味噌仕立て~
返信する
はい・・・めっちゃ冬ですね (lucino)
2013-11-30 23:49:47
今日はとても寒いですね
明日は京都に行こうかと思っていますが・・・
耐えきれるかなwww

今日ほど粕汁が活きる日はないですね
温まるしね
うちも鮭が多いかなぁ・・・
何かうちは両親が鮭好きな感じがします

粕汁の袋はたまに「何を書いてんのかサッパリだ」って思うことがありますが・・・

・・・さすがはクマでもシリーズ
「なるほど」って感じで簡単に作れそうな気がしました
返信する
ぎんなん (ふくやぎ)
2013-12-01 01:06:12
けっこうに香りがするみたいですね。。
私は、嗅覚に障害があるみたいで香り系にはかなり鈍感です。。(かなり深刻です)
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-12-01 02:10:33
今さら誰にもきけないかす汁、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

飲みたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
返信する
まいど! 感謝してます!   (アンジー)
2013-12-01 18:17:53
 みちこさん
おお、さすが名古屋。かす汁も味噌仕立てなんですね。
あったまっておいしそうだな~^^

 lucinoさん
かす汁は具だくさんでおいしいし、あったまりますね。
最近は、「豚汁の具」の水煮を使って超お手軽につくってましたが、今回は品切れだったので、にんじんとか自力で切りました(T_T)
レシピが少しでもお役に立てれば嬉しいです^^

 ふくやぎさん
ぎんなんは下処理が大変ですが、水煮になってるのを買ってくれば、匂いも別に気にならないですよ。
わたしは水煮に頼り切ってま~す(^^ゞ

 siawasekunさん
寒くなるとおいしいかす汁。
冬はこういう食べ物が多いのが救いですね^^
返信する

コメントを投稿