BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

豚生姜焼き丼&塩麹サラダ

2012-03-28 21:11:54 | クマでもできるシリーズ


 レンジでチンのジンジャーポークを使った、あっという間に作れる豚生姜焼き丼は、母の発案です。
このジンジャーポーク、もともとは妹が買ってきたのですが、開けてみたら、ステーキみたいにでっかいのが1袋に5枚も入ってたので、その時は2袋を3人で食べたんです。
で、あと1袋残っちゃったので、それを丼にしたらどうかといってたのですが、賞味期限を見ると明日まで。
もう、それ、今日決行

作り方は超簡単。袋から出したジンジャーポークを耐熱皿にのせ、ラップをして、レンジで1分20秒(500W)。
それを、丼に盛ったご飯にのせるだけ。
キャベツの千切りも一緒に載せて、B級グルメ風に仕上げました o(^-^)o

おつゆは大根とうすあげの味噌汁、つけあわせに高野豆腐を煮たのですが、何かちょっと青くてさっぱりしたものがほしいなあ~と思い、きゅうりとトマトのサラダを加えました。
今日は和風なので、ドレッシングがわりに塩麹を使ってみました。

昨日、スープに入れた時も思いましたが、本当にマイルドで控えめ。
塩や麹とわかるような味はしません。
でも、何となく野菜になじんでおいしいんです。

塩麹には甘口と辛口があって、わたしが買ったのは甘口の方。
だからかもしれませんが、それぞれの材料が自己主張しないで柔らかく溶け合って、全体で料理の味を引き立てる調味料になっている感じがします。
何にでも使えて、隠し味にもなりそうです。
控えめだけど実力派。
そんなものにわたしはなりたい(^^ゞ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-03-28 22:31:43
偽物市場楽天専売店!

ルイヴィトンバッグ
ロレックス 時計
ミュウミュウ財布
シャネル財布
エルメスバッグ
精巧で美しいファッション!
信用第一、良い品質、 低価格は スタイルが多い 実物写真!
よろしくお願いします

www.gucci33.com
返信する
Unknown (みちこ)
2012-03-28 22:40:20
塩麹、前回のコメントに貼って下さったリンクから見てみましたら、かんたんに作れそうですね~
スーパー、その他に麹が売ってないか探してみようかな~
返信する
塩麹(^^)v、生姜焼き丼!!(笑) (gatchan195)
2012-03-29 06:46:21
アンジーさん。ぉっはょぅ~3.!塩麹は、チョロ吉もハマって居るんだぁ~此がねっ。(笑)四十九日納骨に叔母さんが、持参してくれて。其れ以来、大好きになって(^^)v色々、バリエーション出来るから、面白く手放せないよっ。(*^▽^*)生姜焼き丼は、馬力出るから、ハニーも温かくなるから体調、風邪にも(^^)vダョッ&ぐんぐん良くなる是っ…!(^^)!では。なが2.と。体調&風邪気を付けてなっ。ほなねっ。(^^)/
返信する
何気に・・・ (lucino)
2012-03-29 12:27:30
私は終電の時間に追われて走って旅する弾丸ツアーをやっていますが・・・
アンジーさんはしばしば、賞味期限との戦いを演じる台所の弾丸ツアーを決行しているわけですねwww
どっちも、遅れると大損害をくらってしまいますね

豚の生姜焼きのセットが販売されているのですね・・・
これならば味付けも気にせずで行けるのですかね

塩麹がデビューなのですね
誰とでも仲良く合わせられる存在なのですね
返信する
まいど!  (アンジー)
2012-03-29 22:03:59
 みちこさん
みちこさんなら、おいしいオリジナル塩麹をお作りになれると思います。
できあがったら、また色んなメニューをブログにUPして下さいね!

 チョロきったんさん
ダーリンも塩麹にハマってたんですか。
本当に、あれにもこれにも使いたくなりますね。
色々試してみたいです。

 lucinoさん
今のレンチンものは、種類も豊富だし、風味も生から作ったものに劣らないので、本当にお役立ちです。
煮物とかもいい味のが多いので、時間がない時にはどんどん使ってます。
返信する

コメントを投稿