BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

バレンタインこぼれ話

2007-02-16 02:44:52 | クマでもできるシリーズ
       クマでもできたぞ! 簡単ワッフル
 

 私と違って彼がいる妹。普段はまったくお料理はしませんが、毎年バレンタインが近づくとやけに張り切って、手作りチョコやケーキに挑戦します。
今年はシフォンケーキを作ると張り切っていましたが、やってみると、見事玉砕 3連休の初日のデートで彼に渡すつもりだったのに、すごすごと仕事に(妹は販売業なので、11日も仕事だったんです。この夜にデートの予定)
そこで、私は昼間のうちに、残った材料で作れそうなワッフルを作ってみることにしました。さぁ、クマでもできるか

 クマでもできたぞ! 簡単ワッフル
〈基本形〉8枚分
1 薄力粉80gと、ベーキングパウダー5gを合わせてふるっておく
2 1の粉に上白糖30gを加え、泡立て器でまぜる。
3 2に卵一個を割り入れて泡立て器で混ぜながら、牛乳100mlを少しずつ加え混ぜる。
4 ワッフル型にサラダ油をぬり、3の材料を30gずつ流し入れてラップし、500Wの電子レンジで1分10秒加熱し、レンジから出して30秒蒸らす。
竹串を刺して、生地がついてくるようならさらに10秒ずつ加熱。
5 生地を取り出して、粗熱を取る
6 4~5を、材料がなくなるまで繰り返す。

       

これで、基本形  のできあがりです。あとは色々アレンジするだけ。

〈プレーンワッフル〉 基本形の凹凸部分にグラニュー糖をまぶし、オーブンなどで焦げ目がつくまで焼くと、カリッとしたワッフルになります。

〈ワッフル・サンド〉 レタス、ハム、トマトなどをはさんでサンドイッチに!

〈生クリーム・チョコレートバージョン〉 冒頭の写真のです。クマでもできるホイップクリーム & ガナッシュチョコを塗って、細かく刻んだゼリーをトッピング
途中で妹の彼氏が車で迎えに来て最後は大急ぎで仕上げたので、みばえが悪いですが、つっこみは無しよ 母が使い捨てのお弁当容器に詰めて、妹に持たせました。どんな味だったやら…

〈ホイップクリーム〉
市販のホイップクリームの素に、砂糖30~50gを加え、つんつんになるまで泡立てる。

〈ガナッシュチョコ〉
1 割チョコ360gに、牛乳130mlの割合でまぜ、500Wの電子レンジで2分間加熱。
2 スプーンでねっとりするまでまぜる。

残ったガナッシュチョコは型に入れて、普通の手作りチョコに。

      

チョコレートと牛乳を合わせただけなので、そうそうまずくはなりようがありませんが、加減がよくわからなかったのでかなり濃厚でした。何個も食べると鼻血が出そう。ウーン、カカオ・ポリフェノール


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたい! (めめ)
2007-02-16 10:59:08
こんにちは!

おいしそ~!
みんなちゃんと作るんですね!
偉いなぁ!!!
私も、これを作って、北極クマたんに!(笑)
返信する
めめさん (アンジー)
2007-02-16 16:13:36
私は成り行きで突然作っただけで、いつも貰うばっかりなんですよ。
めめさんにチョコレートを頂けたら、北極クマたんも大喜びでしょう。電話が圏外なのが残念です(笑)
返信する
おいしそうw (R)
2007-02-16 16:36:19
おいしそうですね~!!!
私も昔はバレンタインにクッキーをつくったりしましたが笑
母に教わったんですけど、うちのクッキーはすごくおいしいんです笑
返信する
Rさん (アンジー)
2007-02-16 16:50:49
大急ぎで作ったんで、見た目を飾る時間がありませんでしたが(笑)
Rさんのクッキー食べてみたいなあ。
そのうち、ブログにレシピを載せて下さい…って、企業秘密かな(笑)
返信する
ポリフェノール♪ (murasan)
2007-02-16 20:39:56
バレンタインの時に、こぼれ話があったのですね!
写真から、これぞイベント!という感じです☆
ワッフルもチョコも、甘くて心が癒されそう♪

まさにカカオポリフェノールですね☆
健康的
返信する
昔 チョコに挑戦しました! (kimera25)
2007-02-16 20:51:13
おいしそー!

昔 娘が幼いとき
ケーキやチョコ作ってました。

極めつけは
レストランパブでバイトしていた
30年前(大学時代)
誕生ケーキを作って
店だししてました。
評判良かったんですよ。
材料費が店だから良かった。
大型のオーブンもあったから
パン生地も簡単に焼けたし、
娘に 彼が出来たら
手伝います。
それまで休憩ですかね。
返信する
楽しそう (もじょ)
2007-02-16 21:20:24
家族でわいわい言いながら作ったのでしょうか?
楽しそうで、美味しそうですね
私はプレーンワッフルが良いな
ブログに妹さんネタが時々でてきますが
出演料は払っているのでしょうか?
友情出演とか?
返信する
姉妹! (tami)
2007-02-16 21:52:21
こんばんは。

美味しそうなワッフル。

レンジから出して30秒蒸らすっていうのはラップをしたままにしておくっていうことでいいのかしら?

姉妹っていいですね。

妹さんはこのブログの存在を知っているの?
う~ん、もじょさんが言われるように、出演料払わないといけませんね。(笑)
返信する
まいど! (アンジー)
2007-02-16 22:40:36
 murasanさん
妹の彼で予行演習ができたので、来年は私も手作りチョコをプレゼントできるといいな(笑)
濃厚チョコは疲れた時に食べるとなかなかいい感じです。ポリフェノール効果か(笑)

 kimera25さん
こんなパパがいると娘さんも心強いですね。
ケーキも焼けるんですか? すごい!
くれぐれも、彼氏に焼き餅やかないように(笑)

 もじょさん
基本形までは私が一人で静かに(?)作り、最後の仕上げを母と私でワイワイとやりました。
妹はその間に身支度をして、出がけに母から折り詰めをパスされて出て行きました。
出演料か。考えなければいけませんね(笑)

 tamiさん
そうです。ラップをしたまま30秒お待ち下さい。
妹はパソコンは全然いじれないので、このブログも知りません。
でも、携帯の早打ちは大得意なので、妹は妹で携帯サイトに参加しているようです。
返信する
おいしそうですね。 (ヤス)
2007-02-16 23:34:25
妹さんは残念でしたね。
それにしても簡単に作ってしまう『アンジーさん』って流石ですね。しっかり残り物も残さず作ってしまうのは凄い!私なら嘗めて終えるところでしょうね(笑)。
返信する

コメントを投稿