BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

きのこしょうがスープ

2013-01-24 20:48:18 | クマでもできるシリーズ


 このところ、体が冷え冷えで、足はぱんぱん、お腹もゆるめです。
からだの内側からあったまりそうなスープがクックパッドに載っていたので、作ってみました。


 きのこしょうがスープ(3人分)

1・しめじ(小1パック)の石突きをとって小房に分け、長さ半分に切る
 ・えのき(小1パック)を3等分する
 ・しょうが(1片)を千切りにする
 ・ネギ(1本)を小口切りにする
2 鍋にごま油を熱し、しょうがを炒める
  香りが立ったらきのこを入れて炒める
3 油が全体になじんだら、水4カップ、鶏ガラスープの素(小さじ2)を入れる
  きのこに火が通ったら、オイスターソース(小さじ2~3)を入れる
  必要なら塩胡椒で味を調える
4 ネギを入れ、さっとひと煮立ちさせる  



オイスターソースの色で黒々としていますが からくはありません。
しょうがの味がじんわりしみて、体があったまります
中華っぽいですが、和食にも合うと思います。
今回のつけあわせは、セブンイレブンのジンジャーポーク。こちらもしょうがですね

体があったまると免疫力もアップするといいます。
しょうがや温野菜など、あったまる食材で健康を維持して下さいね (o^-')b


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちこ)
2013-01-25 00:56:47
似た感じのスープは、味覇で作りますが、生姜とオイスターは入れたこと無いですね~
より中華らしい香りの物になりおいしそうです!
私も冷え性な上、免疫力皆無なので(泣)
生姜取らなきゃ~
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2013-01-25 02:22:32
きのこしょうがスープ、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

健康に良さそうですね。
いいですね。
飲みたくなりましたよ。

いつも、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
返信する
生姜たるもの・・・ (lucino)
2013-01-25 12:46:44
生姜って言うのはふしぎなものですよね
食べると刺激がある食べ物なのに・・・
何故か体に優しいのですよね

ジンジャーポークにきのこしょうがスープのWアタックで
体を癒して復活されることを祈りまする
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2013-01-25 20:39:07
 みちこさん
わたしもこの組み合わせは初めてです。
見た目よりあっさりした味ですよ。
お互い、体を大切にして寒さを乗り切りましょうね

 siawasekunさん
しょうがは、体を内側からじんわり暖めてくれる感じがしますね。
火の通りやすい具材ばかりなので、簡単に作れますよ!

 lucinoさん
そうですね。
ホットミルクにはちみつショウガを入れて飲んでも、すごくやさしい味であったまりますよ
返信する

コメントを投稿