BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

新玉とチーズの豚巻き

2017-03-12 20:23:08 | クマでもできるシリーズ


 春野菜がおいしくなる今日この頃。
クックパッドにのっていた、甘くて柔らかい新玉ねぎのメニューです。


 新玉とチーズの豚巻き(2~3人分)

1・新玉(1/2個)をくし切りにする
 ・フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを炒める
 ・玉ねぎが透き通ってしんなりしてきたら、キッチンペーパーを敷いた皿に取る
2 酒大さじ1、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ1を合わせる
3 豚薄切り肉(8枚)に、大葉、1の玉ねぎ、とろけるチーズ(4枚)をのせ、くるっと巻く
4 フライパンにサラダ油を中火で熱し、2を巻き終わりを下にして並べる
  下面がこんがり焼けたら裏返し、蓋をして弱火で3~4分蒸し焼きにする
5 全体に火が通ったら、2をからめ、汁気がほとんどなくなるまで煮詰める  


甘辛味はご飯がすすむくんの王道ですね。
チーズの味と大葉の香りがほのかなアクセントになっています。

春キャベツ、新玉ねぎと、野菜がおいしくなっている季節です。
春ならではの、柔らかさと甘味を楽しんで下さい。
また、春特有の苦味のある野菜は、デトックス効果があるそうですよ。



 嚥下リハビリの先生に教えて頂いた必殺ワザ

介護食を、一人分だけ別に手作りするのは手間がかかりますね。
でも、この方法なら簡単 というのを教えて頂きました。

1 普通の食事を人数分作り、完全に出来上がったら、被介護者の分だけ取り分ける
2 取り分けた分をミキサーにかける

ミキサーにかけるので、見た目は粉々になりますが、味は変わらないので、けっこう食べて貰えるそう。
全員の分を一緒に作れるので、負担に感じません。
ミキサーは、小さめのがあると使いやすくて便利ですよ。
今日のおかずも、そうやって母に出すと、食べてくれました(大葉だけは繊維が残りそうだったので抜きました)。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コルチカム (ちごゆり嘉子)
2017-03-12 20:46:31
サフランに似た花です。
植えて・・・見て下さいね 楽しめますよ。
返信する
ついにこの季節に!? (lucino)
2017-03-13 01:29:59
アンジーさんが新玉料理を作る季節がやって来ましたか
ぶっちゃけ・・・立春や梅よりアンジーさんの新玉話の方が「春が来たな」って思えますね

今回は豚巻きを作られたのですね
玉ねぎは色々なものとの組み合わせが出来ますね
返信する
Unknown (みちこ)
2017-03-13 10:29:13
ミキサーに掛けると臭みが出てしまう食材があります。
青魚類が結構キツイので避けた方が良いですよ。
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2017-03-13 21:42:35
 ちごゆり嘉子さん
コルチカムの花、見てみたいです。
でも、植えると、育てられるか心配です(^^;;

 lucinoさん
立春や梅より春っぽいですか? うれしいです^^
玉ねぎの巻物は初めてですが、おいしかったですよ。

 みちこさん
アドバイスありがとうございまうすm(__)m
青魚メニューは避けるように気をつけます。
返信する
いつも感謝です。 (ちごゆり嘉子)
2017-03-14 12:07:51
楽しんで見て下さり有難うございます、
コメントがうれしいです。
お料理は、ひと手間かけると、目で見ても。。。
そして栄養的にも・・・お味も良くなりますから・・・美味しいですよね。
返信する
ちごゆり嘉子さん、感謝してます! (アンジー)
2017-03-14 21:31:54
ちごゆり嘉子さんのブログは、色々なお花と出会えて楽しいです。
こちらこそ、いつもコメントありがとうございますm(__)m
返信する
Unknown (りえ)
2017-03-14 22:00:44
アンジーさん こんばんは(^^)
新玉とチーズの豚巻き、大葉も入ってて食べる前から美味しそうです~。
これは近いうちに作って食べたいです~。
レシピも毎回ありがとうございます(^^)

介護食、一人だけ作るって大変ですよね
ミキサーにかけるといいって勉強になりました。
小さいミキサーもあると便利ですね。欲しくなりました。

アンジーさんいつもありがとうございます(^^)
返信する
りえさん、感謝してます! (アンジー)
2017-03-15 21:34:34
ククパにのっていたメニューですが、作りやすくておいしかったです。
介護食は、さすがプロの知恵だなあと思います。
青魚については要注意のようなので、みちこさんのコメントをご覧下さい。
いつも見て下さってありがとうございますm(__)m
返信する
Unknown (siawasekun)
2017-03-18 17:19:04
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

ご紹介、ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
返信する
siawasekunさん、感謝してます! (アンジー)
2017-03-18 21:10:58
豚の巻物は作りやすいので好きです^^
タレをからめるので、肉も柔らかくジューシーに仕上がりました。
返信する

コメントを投稿