BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

かれいのムニエルブルーベリーソース

2009-08-10 22:04:56 | クマでもできるシリーズ


 かれいとブルーベリーを使ったメニューを見つけました。
親戚が送ってくれたおいしいブルーベリーがあるうちに作ってみましょう。

 かれいのムニエルブルーベリーソース
1 かれいに塩こしょうし、小麦粉大さじ1をまぶす
2 アスパラガスをさっとゆでる
3 フライパンにバター大さじ2をとかし、中火でかれいを焼く
  焼き色がついたら返して、ふたをして、弱めの中火で焼く
4 かれいが焼けたらフライパンから出し、アスパラガスを入れていためる
5 アスパラガスを取り出し、ブルーベリー100g、白ワイン1/4カップ、砂糖少々、生クリーム大さじ1をひと煮立ちさせ、少し煮詰める
6 かれいとアスパラガスを皿に盛り、ブルーベリーソースをかける  



 かれいは味が淡泊なので、煮ても焼いても唐揚げにしてもおいしいですが、こういう洋風の料理もいけますね
ブルーベリーソースは、よくレアチーズケーキについているソースのような味です。そのままお菓子にも使えると思います
どちらかというと魚より肉派の人は、洋風の味付けが好きなことが多いので、一度洋風の魚にトライしてみると、魚の新しい魅力発見かも
お手軽なのに気分はフランス料理、の一品です 

「ジュトジュデニジュー、アトジュデサンジュー
タコアシハポーン、イカジュポーン」

「トレビア~ン



 台風の被害、衝撃的ですね。
大阪は今のところ無事ですが、今夜もう一度再接近なので、そろそろ雨が降ってきました。
停電になった時、懐中電灯って案外すぐみつからなかったり、電池が放電してしまって使えなくなっていたりすることがありますね。
そんな時、お役立ちなのが携帯電話の画面の明かりです
わたしも一度、暗がりの中で携帯の明かりで探し物をしたことがありますが、懐中電灯に劣らぬ明るさと照射範囲があって、助かりました。
携帯をお持ちの方は充電をお忘れなく!




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山間部や川の近くは、、 (ふくやぎ)
2009-08-10 23:02:02
もう眠れないですね。。
恐いです。
くれぐれも『様子を見に行く』のは止めた方がいいですね。
ドウしようもないですし。
返信する
むむっ・・・・ (lucino)
2009-08-10 23:10:49
今回は・・・・どうだろう・・・私で作れそうかな・・・・・

いや・・・・何より甘みを生み出す料理って作ったことないものだから・・・・高校以来・・・

ブルーベリーソースとカレイ・・・・
甘すぎないように作るのがカギとなりそうですね

携帯の明かりはかなり重要ですね
結構使っちゃっています
携帯電話は今はデジカメにウォークマン、ランニング時の測定器・・・ビデオ・・・・の役割も果たしていて・・・・
かなりなくてはならない存在になっちゃってますね
返信する
まいど1号! (アンジー)
2009-08-10 23:15:19
 ふくやぎさん
台風が直撃したわけではないのにあの被害、というのが恐いですね。
わたしはドンクサイしねぼすけだから、あの時間帯に洪水とかなると…
様子見で流されたりする人もいるそうですから、絶対やめた方がいいですね!

 lucinoさん
難易度はいつものクマでもできるシリーズと同じなので作れますよ!
時間も30分以内でできます。
本当に多機能な携帯電話。もしかしたら、本来の電話機能が一番使われていないかも?
返信する
ブル-ベリー (tami)
2009-08-11 00:17:18
こんばんは。

ブルーべりーをムニエルにかける!!

これは衝撃的な食べ物です。

試してみる自信がありません。(笑)

なるほど、携帯電話。
お役立ちアイテムですね。

そちらは今夜が峠でしょうか?
被害が出ないことを祈ってます。
返信する
tamiさん (アンジー)
2009-08-11 01:47:53
ブルーベリーの酸味は、かれいの淡泊な味と案外いい相性ですよ。
目先を変えたい時などに一度お試しあれ。
こちらは今のところ大丈夫です。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-08-11 02:21:30
かれいのムニエルブルーベリーソース、・・・・・・。
美味しそうですね。
珍しいです。

食べてみたくなりましたよ。

台風、・・・・・・。
携帯電話の画面の明かり、・・・・・・。
ご紹介、ありがとうございました。
返信する
美味しそうですね。 (ヤス)
2009-08-11 10:22:40
かれい最近たべてないなぁ。ブルーベリーソースってどんな感じなのか食べてみたいですね。

台風、今朝もこっちでは地震もあったしいろんな被害が出そうです。
返信する
まいど2号! (アンジー)
2009-08-11 20:13:14
 siawasekunさん
携帯電話の画面を明かりにするというのは、英会話講座のスキッとに出てきた話なんです。
実際に試してみると大助かりでした。

 ヤスさん
ブルーベリーソースは甘酸っぱい味で、かれいとの相性もいいですよ。
地震の余波は大阪まできました。揺れは小さかったけど、時間が長かったのでちょっと恐かったです。
返信する

コメントを投稿