BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

F1ニュース

2009-08-11 21:48:49 | モータースポーツ
       クマたんとたクマたん


 ヨーロッパGPまであと2週間ばかりとなりました。
本番に向けてリラクゼーションの励む(?)クマたんとたクマたんです。
クマたんは、楽天が6-0でソフトバンクに勝ったのでごきげんです。
先発岩隈が7回無失点、8回、9回を川岸が押さえ、完封リレーで勝利しました。


 スペインはバレンシア市街地サーキットで行われるヨーロッパGP。
何でこんなおおざっぱなネーミングなの?

F1には、「一国一開催の原則」というのがあります。
毎年、一つの国には一つのF1GPしか開催されないという原則です。
なので、レースの名前も国名を冠してイギリスGPとかドイツGPとかになっています。
ところが、スペインだけは例外で、二度GPが開かれます。
スペインGPは既に行われてしまっているので、今回のレースにはスペインGPという名称は使えません。それで、ヨーロッパGP。

なぜ、スペインだけ例外的に2つのGPが行われるのかというと、それはスペイン出身のドライバー、アロンソ選手の人気によるようです。
おそらく現役ドライバーの中で一番人気のあるアロンソ選手。彼の母国でレースが行われれば、アロンソファンが大勢観戦にやってきて収益があがることが期待されるということのようです。

ところが、今年、ルノーは前回のハンガリーGPで、アロンソ車の右フロントタイヤのホイールナットがちゃんと締まっていないのに車をコースに戻してしまい、コース上でタイヤが外れるというアクシデントを引き起こしてしまいました。
FIAはルノーチームにペナルティを科し、ヨーロッパGP出場停止処分を下しました。
ルノーチームは控訴しており、17日(月)に公聴会、18日午後に結果が発表される予定です。
ルノーのトランスポーターの第一陣は既にバレンシアに到着していますが、処分が覆らなければ、アロンソ選手は母国GPであるヨーロッパGPに出場できません。サーキットからは、アロンソが出ないとお客さんがこないから、何とか彼を出場させてくれと泣きが入っているそうです

なお、ルノーが出場停止処分になるなら、予選でマッサ選手の事故の原因となったブラウンGPにも何らかのペナルティが科されるべきという意見があるようです。
しかし、FIAはタイヤが外れたことそれ自体よりも、ルノーチームがホイールナットがちゃんと締まっていないことを知っていて車をコースに出し、ドライバーにもそれを伝えなかったことを問題視しているようです。
そうだとすれば、ブラウンGPは部品が外れるかも知れないという認識がなかったわけですから、おとがめなしでもいいのではないかと思います。
ただ、通常では外れることが考えられない部品だったようなので、原因の究明はしっかりやってほしいですね。





 ちょっと苦みばしったいい男、この人は誰?

フェラーリのテストドライバーのルカ・バドエルです。
ハンガリーGPで負傷したマッサの代役には、シューマッハーが復帰するという発表がなされていましたが、シューマッハーは2月にバイクテストで首を負傷しており、検査の結果、F1のレースに耐えられないだろうと診断されたそうです。
フェラーリはそれを受けて、バドエルをマッサの代役としてヨーロッパGPに出場させることを発表しました。

シューマッハーはフェラーリの前年までのマシン(F2008、F2007)での走行テストも行っていましたが、首の痛みを抑えることができず、復帰を断念したということです。

バドエルは1998年からフェラーリのテストドライバーをつとめており、フェラーリは、「長年、テストドライバーとして懸命に働いてくれたルカ・バドエルにレースのチャンスを与えることでステファノ・ドメニカリと一致し、決定した」としています。

これまでずっと縁の下の力持ちだったバドエル選手。
このチャンスをものにして、F1の新たな注目株になってほしいですね




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
話題ならシューさんですが、 (ふくやぎ)
2009-08-11 22:21:55
こういう人が大化けして台風の目になるのかもしれませんね。
他の選手との駆け引きは未知数でしょうが、、

あ、台風って言えば、
あー今日は中止になったのか。。。?
返信する
こんばんは (ふしぎ男)
2009-08-11 22:29:19
結局シューマッハは出ることが出来ないのですね。ちょっと残念。
ヨーロッパGPって以前は他の国で開催されていたような気がします。
日本でも以前パシフィックGPってありましたね。
いろんなオトナの事情でしょうか(笑)
返信する
まいど1号! (アンジー)
2009-08-11 23:05:44
 ふくやぎさん
長い間テストドライバーでがんばったバドエル選手。ついにチャンスを貰えましたね。
どんな走りを見せてくれるのか楽しみです。
んーとね、京セラドームだから今日はあったの。それだけ言えばわかってね(笑)

 ふしぎ男さん
「ヨーロッパGP」は、予定されていたサーキットが突然中止になって、急遽他で開催された時なんかに使われる名称なんだそうです。
なので、バレンシア以前はその都度開催地が違ってたみたいです。
日本GPはFSWの撤退で来季は開催されないおそれがあるみたいですね。何とか鈴鹿にがんばってほしい!
返信する
p(^-^)q~F1琢磨君…(^o^)v (チョロきったん)
2009-08-12 00:25:04
アンジ―さん。ぉっはょぅ~3.!p(^-^)q~琢磨君…(^o^)vシュ―マッハが、話題性には!?そんな事なぃショ!カレイのムニエルブル―べリ―ソ―ス書き込み拝見してブル―べリ―は、訊いた事有るけど未だ遣った事なぃ…。(笑)タルタルとかトマトバジルソ―スが、多くて♪(^-^)vハニ―も書き込みされているけど、カレイは~淡白難で煮付け焼き物揚げてもムチャ~美味いからねっ!!(笑)今旬、カンパチだべっ油のって良いからさぁ~美味い!!どんなお酒にも合う!!魚はねっ♪(^-^)v肉&鶏肉等は…限られるからさぁ~でもって、好き難だけど。(爆)(笑)難じゃそりゃ…(@_@)ですょねっ(^^)v。F1も、楽しくTV観ます。観れたら…。(笑)そぅ2.豚肉とピ―マンのごま照り焼き今日作りましたぁ~夕食に。目茶苦茶美味しいと皆好評ダベッ…ハニ―旦那は呑めんけど、ご飯子供ちゃん達と、なまか達とチョロ吉は、旨いンだな~此れが…(^-^)v!m(__)mねっ\(^o^)/ハニ―改めて美味しいかったm(__)m~ハニ―!では。又レシピ書き込みますからねっ!!(^-^)vで。(-.-)Zzz・・・・(^-^)/
返信する
懐かしい名前ですね~~ (lucino)
2009-08-12 01:27:01
バドエルが投入されますか・・・・
いや、久々に聞きますね
結構ベテランの選手ですよね、セナも生きてたころのドライバーだったかな
あの超ベテランのバリチェロとF1デビュー年は一緒でしたからね

今までの鬱憤を晴らして欲しいです
首を痛めたとはいえ・・・シューマッハにはやはりブランクが大きすぎたようですね
返信する
まいど2号! (アンジー)
2009-08-12 03:17:53
 チョロきったんさん
豚肉とピーマンのごま照り焼き作って下さったんですか? ありがとうございます。
ダーリンに教えて頂いた夏野菜の肉じゃがもすごくおいしかったですよ~
食欲なかった母も全部食べてくれました~

 lucinoさん
バドエルってそんなにキャリアが長いドライバーなんですね。
F1人生の花を咲かせてくれるといいですね。
シューマッハーはもしかしたらテスト走行で思うようなタイムが出なかったのかもしれませんね。
それで、首も痛いし無理して復帰するのはやめようということになったのかも。
わたしは彼の現役時代をよく知らないのでちょっと楽しみでしたけど、落ち着くべきところに落ち着いたような気もします。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-08-12 03:35:53
クマたんとたクマたん、・・・・・・。
眉毛、口元、・・・・・・。
素敵な絵作品ですね。
爽やかな感じが、いいです。

見て、心和みでした。

いつも、載せて見せていただき、嬉しく思っています。
心より、感謝しています。
ありがとうございます。
返信する
siawasekunさん (アンジー)
2009-08-12 20:59:10
クマ系の人々は人を和ませてなんぼ(笑)
「心和みました」と言って頂き、彼らも喜んでいます。
こちらこそ、いつも励みになるコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿