とても栄養があるといわれるゴーヤ。
でも、苦いですね
一度、職場旅行で沖縄に行った時は、豚肉のブロックを味噌で甘く煮たものとセットで出てきました。
豚の甘さでゴーヤの苦みを消そうという知恵のようです。
それでも苦かったという印象があります。
でも、ここんとこちょっと夏バテ気味なので、ゴーヤ料理に挑戦してみました。
ゴーヤが苦いので、つけあわせは甘みのあるカボチャにしました。
ゴーヤチャンプルー(2人分)
1 下ごしらえ
・ゴーヤ(1/2本)を縦半分に切り、種とワタをとって2㎜ぐらいの薄切りにする
塩でよくもんで、よく水洗いする
・木綿どうふ(1/2丁)をキッチンペーパーで包み、電子レンジで2分加熱して水切りをする
・豚バラ肉(100g)を一口大に切る
・卵(1個)を溶きほぐす
2 フライパンにゴマ油を熱し、木綿豆腐を手でちぎって焼き色がつくまでいためる
豚バラ肉を加えよくいためる
ゴーヤをいれてさっといためる
顆粒だしのもと(小さじ1)、しょうゆ(小さじ1/2)で味をつける
溶き卵を入れてよくまぜる
3 器に盛り、かつおぶしをふりかける
カボチャのおかかバター
1 カボチャを一口大に切り、ふんわりラップをかけて電子レンジで約5分加熱する
2 バターとかつおぶしを加えて、もう一度あたためる
ゴーヤは苦みがありますが、ゴマ油の香りとしょうゆで、それほど気にならないように思います。
豚肉と卵も苦みを和らげてくれているようです。
近くのスーパーのお総菜売り場には、ゴーヤの薄切りと高野豆腐を卵とじにしたのが売っていて、これもなかなかおいしいです。
カボチャのおかかバターは、煮物よりもお手軽につくれるつけあわせ。
バターとかつおぶしで、けっこういい味がつくんですよ。
体にいいといわれる食材ほどクセがあるものですが、おいしく料理して栄養補給したいですね。
むしあつかったりじめじめしたりしてますが、皆様もお体気をつけて下さいね。
カボチャのおかかバター、・・・・・・。
最近、・・・・・・。
こえいう料理、食べていません。
食べたくなりましたよ。
ご紹介、ありがとうございました。
いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
やっぱりあの苦みが気になって…
でも、けっこう食べやすくできてよかったです。
かぼちゃとバターとかつおのコンビネーションは意外ですね
かぼちゃは甘いものだし、バターはまたこれまた濃厚だし・・・でもおかかはさっぱりのアイテムだし・・・・
どんな味になるのでしょう、サッパリ読めません
いつもコメント有難うございます。
ゴーヤ、我が家は、うすくスライスしていためます。
元気が出ますよね。
(^○^)
またお立ち寄り、応援クリックをよろしくお願いします。
お疲れ様でした~
そういう時ってパソコンの前でムンクの叫び状態になってしまいますね。
カボチャのおかかバターは、わりと煮物に近い味なんですよ。
チョロきったんさん
ダーリンとこもゴーヤチャンプルーでしたか。
やっぱりわたしたちは運命の赤い糸で…(笑)
ゴーヤを食べて栄養補給だ!
前向きな心と人のぬくもりさん
ゴーヤは薄く切って炒めると、クセが少なくなるようですね。
まだ残ってるので他の使い方も試してみようと思います。
アンジーさん
いつもコメント有難うございます。
今日は阪神どうだったのかなあ。
(^○^)
またお立ち寄り、応援クリックをよろしくお願いします。
今は辛抱の季節ですね。
なんとか梅雨に猛暑を乗り切って、黄金(こがね)の秋を迎えたいものです。
わたしも初挑戦です。
意外に食べやすく出来上がりましたよ!
前向きな心と人のぬくもりさん
後味の悪い敗戦の後、雨で試合が流れちゃってますね。
早く次の勝ち試合が見たい!
ふくやぎさん
まだ猛暑の入口なのに、早くもヘタッてます
夏は献立を考えるのが大変な季節ですが、情zに乗り切りたいです。