魚へんに春と書いてさわら。
よくスーパーに「自家製粕漬け」が並んでいるので、メインのおかずにすると便利です。
今日は、さわらに、ふきとうすあげの味噌汁、菜の花のごま和えと、母が大好きなこんにゃくの煮物をあわせました。
今さら誰にもきけないこんにゃくの煮物
1 こんにゃく(1枚)を包丁の背で軽く叩き、縦横に切れ目を入れる
食べやすい大きさに切る
2 小鍋に湯を沸かし、こんにゃくを入れてさっとゆでる
3 ざるに上げて水気を切り、小さいフライパンに入れてからいりする
4 水100㏄、和風だしの素小さじ1/2、みりん大さじ1を加えて、さっとまぜる
しょうゆ大さじ1を加えてさっとまぜる
ひと煮立ちしたら弱火にし、煮汁が少なくなるまで煮込む
5 かつおぶしをふりかけ、さっとまぜる
煮汁がなくなりかけたら、火を止める
6 時間があればいったん冷ましてから、器に盛る
かつおぶしのかわりに、鷹の爪を唐辛子一本分入れると、ピリ辛こんにゃくになります。
煮物を作る時は、みりんや砂糖などの甘味系調味料を先に入れて、さっと全体になじませてからしょうゆを入れると、入れる分量は全く同じでも甘味が出ます。
いったんさますと、お汁がよくしみるので、できれば早めに作ってさます時間を作って下さい。
母はなぜか、この地味なおかずが大好きで、先にテーブルに出しておくと、つまみ食いします。
まあ、食欲があるのはいいことですけどね f^_^;
子供が食べやすいように薄く切り、味付けも唐辛子は入れませんけどね。
うちは下茹でした後水切りし、そのまま鍋に入れ、
砂糖、みりん、出しの素を入れ中火以下で暫く煮て
(水が出てくる)
最後に醤油と胡麻油で煮絡めます。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
大好物です。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。
昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
甘みを生かすって事になるのですね
煮詰めた方が汁が染みそうな気がするのが、私のような素人的発想ですが・・・
実は逆なのですね
早く冷ました方が味が入るわけですね
何か、今日は基本的事項を特に学べたような気がします
王子様もコンニャクお好きなんですね。
わたしも一時コンニャクの煮物にハマって、しょっちゅう作ってました。
みちこさんの作り方はとってもおいしそうですね。
次は真似っこさせて貰おうかな^^
siawasekunさん
和風の煮物は、いざ作ろうと思うと味付けがわからなかったりするんですよね(;^_^A
こんやくの煮物は、何度か作って、ようやくレシピを見なくても作れるようになりました^^
lucinoさん
しょうゆを先に書いてあるレシピは多いですが、「さしすせそ」は昔から言われてますね。
実際に作ったら、やっぱり、しょうゆは後の方が甘味があります。
メニューにもよりますが、普通煮汁がほとんど残らない状態で食べるものは、煮詰めてからさまして下さいね。