BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

小林可夢偉、フェラーリからWEC参戦

2013-03-22 21:11:59 | モータースポーツ


 今季、F1のシートを獲得できなかった小林可夢偉ですが、今季フェラーリからWEC(世界耐久選手権)に参戦することを発表しました。
フェラーリでアジア人ドライバーが走るのは、史上初めてのこと。
デビューレースは、4月14日にイギリス・シルバーストンで行われるシルバーストン6時間耐久レースです。
GTEプロクラスに、AFコルセというチームから参戦します。



こうくると、「もしかして、近いうちにフェラーリのF1チームで走ることになるのでは」という期待を抱いてしまいますが、そのあたりは微妙なようです。
たしかに、フェラーリは名門チームなので、これと見込んだドライバーでなければ、どんなカテゴリーでも走らせたりはしないでしょう。
F1以外のカテゴリーであっても、フェラーリに選ばれたということは、可夢偉選手の実力が認められといっていいと思います。

ただ、フェラーリが「いずれはF1で走って貰う」とまで思っているかどうかは、今の時点ではまだわかりませんし、一度F1から離れたドライバーが再びF1に戻ってくるのは大変なことのようです。
今季、F1に復帰したスーティルは、「他の居場所を見つけた」と思われないために、あえて昨年は浪人という選択をし、マネージャーと共にF1が開催されている会場に何度も足を運んだそうです。
スーティルなら1年のブランクはさほど問題にならず、それよりF1から忘れられる方がマイナスと判断したそうです。

アロンソは、「うちにはベドロ・デ・ラ・ロサというテストドライバーもいるし、一度F1を離れてから復帰するのは難しい」と、否定的なコメントをしています。
浜島裕英氏(ブリジストンがF1のタイヤだった時の人かな?)も、一度F1を離れて、戦闘力のあるチームに復帰するのは(世界チャンピオン経験者でもない限り)難しい。どんなに弱小チームでもいいから、F1に残ってほしかった、という趣旨のコメントをしています。



でも、先のことは誰にもわかりません。
仮にフェラーリが、可夢偉をF1ドライバーにするつもりがなかったとしても、今後の可夢偉の活躍次第では、考えが変わる可能性もあります。
また、フェラーリでなくても、他のチームからオファーがくることもあるでしょう。
今は、可夢偉選手の新たな旅立ちを応援したいと思います。
赤い跳ね馬可夢偉くん、ガンバレ~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
F1 (ヤス)
2013-03-22 21:30:29
じゃないけど、嬉しいニュースですね。
レースに出ないで浪人しちゃうのも良くないから良かった、頑張って欲しいですね。
返信する
ルマン (ふくやぎ)
2013-03-22 23:29:09
耐久って言うとスグルマンを思い浮かべますが、
ひょっとして、なんて! そう簡単ではないですが~
フェラーリチームも出ているはずです~
返信する
Unknown (みちこ)
2013-03-22 23:42:19
受験じゃないですが(笑)
浪人するより、とりあえず滑り止めで続行といった感じでしょうか…

良い走りをしてれば、今期調子の悪かったドライバーを切ってどこかのチームからの声かかりがあるかもしれないし、今後に期待ですねw
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-03-23 07:34:48
小林可夢偉、フェラーリからWEC参戦、・・・・・・。
詳しい説明から、伝わってきました。

いつも、心あたたまるコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
返信する
どうでますかね・・・ (lucino)
2013-03-23 13:54:38
小林可夢偉・・・
もしかして、ライコネンと同じようなことを考えたのですかね
まぁ、彼の場合は動機も状況も違うでしょうけど・・・
彼もロータスにカムバックしてきましたしね
まぁ、多分それでも可夢偉が同じようにF1復帰の可能性は低いでしょうけどね
チャンピオンといちレーサーじゃ立場が全然違うだろうし・・・

ただ・・・F1ホントに弱小チームに入ってしまったら・・・
それはそれで強豪チームに復帰するのも難しそうですからね
かつては表彰台や入賞も出来ていた、コバライネンやグロック・・・彼等はもう下位チームの常連になってしまいましたからね
勝てるところへ行きたいって言う小林可夢偉には、それはそれで望むところではなかったかもしれませんしね
浪人するにしてもスーティルやヒュルケンベルグみたいに復帰する人もいれば・・・
佐藤琢磨や中嶋一貴みたいに、結局ずっと浪人生活の末・・・別カテゴリーって言う道にもなる可能性も高いし
確かに噂のあったフォースインディアに移籍したのであれば、ザウバーと戦力は大して変わらず・・・前年と比べて現状維持も考えられましたけどね
可夢偉にはフォースインディアに行って欲しかったなとは思います
(私の個人的都合も入っていますがwww)

進むも地獄、引くも地獄だったような小林可夢偉・・・
私も活躍を祈りたいですね
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2013-03-23 16:56:43
 ヤスさん
「あのフェラーリで走る史上初のアジア人ドライバー」というステイタスは、かなり大きいかもしれませんね
まずは目の前のWECで頑張って、夢をつないでほしいと思います。

 ふくやぎさん
わたしも思い浮かべましたよ~
可夢偉選手は大舞台で活躍できるドライバーだと思うので、期待がふくらみますね。

 みちこさん
可夢偉選手にとっては名前を売ることも大事だと思うので、フェラーリ契約というのはインパクトがあっていいかもしれませんね。
この契約が吉と出ることを祈っています

 siawasekunさん
耐久レースは地味なイメージもありますが、伝統も大舞台もあります。
可夢偉選手の活躍を祈っています

 lucinoさん
可夢偉側には、これをきっかけに日本の企業がスポンサードしてくれたらという考えもあるようです。
スーティルに比べ、可夢偉のF1での実績はまだ十分とはいえないので、浪人するより名前を売った方がいいのかなという気もします。
ライコネンのように、別カテゴリーで走ったことでドライビングにぐっと安定感が増せば、F1でも信頼されるドライバーになれますしね。
もう決まったことなので、後はいい結果が出るよう応援するだけですね!
返信する

コメントを投稿