BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

さんま 

2017-09-28 21:30:30 | クマでもできるシリーズ


 秋の味覚、さんまをやっとゲットしました。
今年は数が少なくて、小ぶりと言われていましたが、お皿からはみでるような北海道産塩さんま二尾198円
スーパーの企業努力に感謝です(^人^)

ここんとこ、母が水飲み婆になってしまったり、昨日はもっと恐ろしいサイレン婆(まるで遠吠えみたいに叫ぶの~)になってしいました(幸い、今日は落ち着きましたが)。
どうも、リハビリが進んで体が少しずつ動くようになってきたり、食欲も出てきたのに、寝たきりの自分、に対しストレスを感じてしまうようです。
デイサービスにでも行けば少しは変わるかと思い、ケアマネさんに相談しましたが、母のように鼻からチューブ入れてる人は受け入れてくれるところが少ないようです。
ようやく、「来て貰ってもいいですよ」と言ってくれるところがあったので、見学に行く予定。

そんなこんなで、最近、コンビニのレンチンディナーばっかりだったので、何か魚が食べたくなったの。
どうせなら、さんまが食べたいけどあるかなーと思ってスーパーに行ったら、リーズナブルなお値段で手に入りました。ラッキー \(^_^)/
もう、大根もがんばっておろしました


お味噌汁は、写真ではわかりにくいですが、じゃがいもと玉ねぎの味噌汁です。

 じゃがいもと玉ねぎの味噌汁(2人分)

1・じゃがいも(1個)を2㎜厚くらいに切る
 ・玉ねぎ(1/2個)を薄切りにする
2 水250㏄にだしの素小さじ1/2と1を入れ、中火にかける
  煮立ったらアクをとり、弱火で煮込む
3 具材に火が通って柔らかくなったら、味噌小さじ1ぐらいを入れて溶かし、ひと煮立ちさせる  

わざわざ作り方を書くほどのものでもありませんが
何でも、じゃがいもというのは、意外とビタミンCを多く含んでいるんだそうです。
なかなか青い野菜を食べられない時は、じゃがいもを食べてもいいですね。
味噌汁なら、おつゆに溶け出した栄養分も結局飲んで回収できるので、です。

季節の変わり目ですので、皆様もお体大切に~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2017-09-30 02:14:28
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

ご紹介、ありがとうございました。
返信する
siawasekunさん、感謝してます! (アンジー)
2017-09-30 21:16:47
おかげさまで、やっとさんまを食べることができました。
少し秋を感じることができました^^
返信する

コメントを投稿