BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

ごぼうそぼろ丼

2007-05-08 20:45:40 | クマでもできるシリーズ
     

 ナツナツナツナツ ココナッツクラッシュ アイアイアイアイ アイアンクロウ~ と、流血の替え歌にのって、スーパーで見つけた「ドライココナッツ」の登場です。
このままおやつに食べてもおいしいんですが(ナッツというより、ドライフルーツのような歯ごたえ。ミルクっぽい甘さがおいしいです)、今日はサラダにトッピングしてみました。

 クマでもできるココナッツサラダ
1 好みの野菜を盛り合わせる
2 ココナッツを刻んでトッピング
3 お好みの味付けで召し上がれ

メインディッシュは、以前作った「ごぼうとそぼろのペペロンチーニ」のパスタ・ソースをごはんにかけて、丼にしてみました。

 クマでもできるごぼうそぼろ丼(2~3人分)
1 ごぼうをささがきして水につけ、あくぬきをする。
2 しょうが2分の1個をすりおろし、お湯100mlを加えて、ジンジャー・ソースを作る。
3 みじんぎりにしたニンニク、しょうが、鷹の爪をオリーブオイルでいためる。
4 香りがたったら、鶏ミンチ200g入れていためる。
5 ミンチに火が通ったら、ごぼうを入れ、醤油小さじ2~3杯とブラックペッパーを加えて、さらにいためる。
6 ジンジャーソースを加える。
7 醤油、味の素などで味を整える。
8 ごはんにかけ、ねぎをトッピングして、召し上がれ

醤油としょうがをベースにした和風の味付けなので、ご飯にも合いました。
パスタの時はパセリとトマトをトッピングしましたが、今回は純和風にねぎをのせました。冷やご飯にぶっかけてもおいしいです。

 ちなみに、いつかの「いちごミルク」を母に教えると、すっかりハマってしまいました。母のは豪快です。
マグカップにイチゴを入れ、牛乳をなみなみ…
いちごミルクというより、いちご味の牛乳を飲んでいるようです。
私にも作ってくれるので、おいしく頂いています

今回は「使い回し編」でした~

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康的☆ (murasan)
2007-05-08 22:02:09
ココナッツサラダ&ごぼうそぼろ丼も
健康的ですよね!!
簡単にできるし、栄養補給に最適です♪
お母様豪快で気持ちいいですね☆(笑)
返信する
murasanさん (アンジー)
2007-05-08 22:27:38
murasanさんに「健康的」と言って頂くと、自信が持てますね
材料を刻んでしまえば、あとはあっという間なので、よろしかったらお試し下さい
返信する
Unknown (R)
2007-05-08 22:47:36
ココナッツ大好きですw
ココナッツと野菜って合うんですか??
不思議な組み合わせですw
返信する
焼きカレー (tami)
2007-05-08 23:33:53
こんばんは。

今日、ぴったんこカンカンで石ちゃんが焼きカレー食べていました。
作り方もやってましたよ。
違う番組だったので、「まいう~」とは言いませんでした。(笑)
(カープ、ボロ負けしていたので、チャンネル変えたらやってました)

ごはんの上にカレーをかけて、真ん中に卵を割り入れて、その上にチーズをのせてオーブンで焼いていました。

ところでこんなかわいいテンプレートありました?(笑)
返信する
うふふ! (kimera25)
2007-05-08 23:43:19
今晩は!

どうしたんですか?
情熱に変わりましたね?

昨日までは冷静のブルーが
今日は情熱のレッドに!
背景が白だから
そうか!
フランスの国旗だ!
トリコロール!

ん? ココナッツで日焼けしたフランス国旗か!
さすが 冷静と情熱のアンジーさん!
フランス新大統領への皮肉?
いや!岩隈と大山への熱い声援と
在阪球団への熱い応援の心ですか?

昨日の ナンバー風のスポーツ記事とは異なり
たまごクラブ・ひよこクラブ風に七変化!
食せ! アンジーの心!と味を!

という応援メッセージを
新プレートから思いつきましたが
いかがざんすか?

返信する
ごぼうそぼろ丼 (ヤス)
2007-05-09 03:40:43
ってかなりヘルシーな感じですね。ごぼう、しょうが、にんにく…。

出だしの歌が…けっこうプロレス好きなんですね。
返信する
ドライココナッツ (めめ)
2007-05-09 09:59:30
こんにちは!

ドライココナッツなんてあるんですね!
サラダにトッピング、おいしそうです!
探してみよ~っと♪

今日のごぼうそぼろ丼と、先日のぺペロンチーニは同じような材料で出来るので、前後して作れば余らなくていいですね!
今度、チャレンジしてみます!!
返信する
まいど! (アンジー)
2007-05-09 20:32:13
 Rさん
ココナッツだけでなく、くるみとか松の実とか、ナッツは結構色んな料理と相性良し!ですよ。
味より歯ごたえが加わるのがいいのかな。
ぜひ試してみて下さい!

 tamiさん
焼きカレーおいしそうですね。tamiさんが詳しく教えて下さったので、今度作ってみようかな。
このテンプレートは新作みたいです。前のも気に入ってたんですが、ネコちゃんの可愛さに飛びついてしまいました(笑)

 kiemra25さん
ネコちゃんがあんまり可愛かったので、つい変えてしまいました。
前のブルーも好きでしたが、今回のレッドは元気が出るような色ですね。
うーん、このテンプレートからここまで言葉が飛び出してくるとはスゴイ! gooスタッフの方にも見て頂きたいですね。

 ヤスさん
しょうがの香りが、なかなか食欲をそそりますよ。
替え歌、誰もわかってくれなかったらどうしよう、と思っていたんですが、良かった~

 めめさん
ドライフルーツみたいな感じでおいしいですよ。
パスタにかけるかごはんにかけるかが違うだけなんで、あまったら翌日ご飯に…でもいいですね。
返信する

コメントを投稿