BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

F1 スペインGP

2010-05-10 20:59:16 | モータースポーツ


 いよいよF1はヨーロッパラウンドが開幕。
開幕フライアウェイのデータをもとに各チームがアップデートをしてくるので、勢力図に変更がみられることもあります。
「第2の開幕戦」はどんなレースだったのでしょう。

 フロントロウはPPウェバー、2番手ベッテルのレッドブル勢。
3番手以降は、ハミルトン、アロンソ、バトン、シューマッハーのチャンピオン経験者がずらりと続きます。
可夢偉選手は予選10位に入っています。

 オープニングラップで、可夢偉とクビサが接触。
しかし、マシンに大きなダメージはなかったようで、順位は落としましたが走り続けています。

15周目から、各チーム1回目のピットインに入ります。

17/66 シューマッハーがバトンをパス。今回は自分が走りやすいようにシャシーを変えているシューマッハー。力を発揮しています。

19/66 ハミルトンがベッテルをパス。

シューマッハーとバトンが熾烈なバトル
バトンのアタックをシューマッハーがことごとく押さえ込みます。

25/66 シューマッハーとバトンに迫りつつあったマッサですが、ミスをしてしまい、フロントウィングが曲がってしまいます。急遽ピットイン。

32/66 13番手のペトロフを、14番手可夢偉が追い上げます。
      新鋭ドライバー同士のバトルを国際映像が追いかけます。
      12番手のヒュルケンベルクがピットインしたので、ペトロフ、可夢偉の順位が1つ上がります。

55/66 ベッテルがピットインしてタイヤを交換します。
      コースに戻った後、しきりにチームラジオでブレーキングに注意するよう呼びかけられます。ピットインで順位を落としたベッテルに焦りがあるのかと思われましたが、どうもブレーキにトラブルが発生しているようです


残り2周で、ハミルトンがクラッシュ。アロンソが2位に上がります。
スペインGPはアロンソの母国グランプリ。母国のファンの前で上位フィニッシュできそうです。

いよいよチェッカー。
優勝はPPスタートのウェバー。一度もトップを譲らず快勝しました。
今年はポールポジションのドライバーがまだ優勝していないので、ウェバーが今季初のポール・トゥ・ウィンです。


 リザルト

 1 ウェバー(レッドブル)
 2 アロンソ(フェラーリ)
 3 ベッテル(レッドブル)
 4 シューマッハ(メルセデスGP)
 5 バトン(マクラーレン)
 6 マッサ(フェラーリ)
 7 スーティル(フォース・インディア)
 8 クビサ(ルノー)
 9 バリチェロ(ウィリアムズ)
10 アルグエルスアリ(トロ・ロッソ)
11 ペトロフ(ルノー)
12 小林可夢偉(BMWザウバー)
13 ロズベルグ(メルセデスGP)
14 ハミルトン(マクラーレン)
15 リウッツィ(フォース・インディア)
16 ヒュルケンベルグ(ウィリアムズ)
17 トゥルーリ(ロータス)
18 グロック(ヴァージン・レーシング)
19 ディ・グラッシ(ヴァージン・レーシング)

※ リタイア…ブエミ(トロ・ロッソ)、チャンドック(ヒスパニア・レーシング)、デ・ラ・ロサ(BMWザウバー)、ブルーノ・セナ(ヒスパニア・レーシング)、コバライネン(ロータス)


このレースの3大ポイントは、

1 今季初めてポールポジションのドライバーが優勝
2 シューマッハーが躍進
3 可夢偉初完走12位


でしょうか。

開幕から安定感のあるウェバーが、快走。
チームメイトのベッテルは、今季はマシントラブルに悩まされることが多いですね。
トラブルを抱えながらも3位表彰台はさすがですが、調子のいい車で気持ちよく走らせてあげたいです。

前回は、シューマッハーが抜かれるたびに「もう彼の時代は終わった」「腕がさびついてしまった」と絶叫していた放送席が、今回は大絶賛でしたね。
シューマッハーはマシンを作り上げるのが上手いドライバーだといわれますが、アップデートがうまくいったようです
スピードで勝るマクラーレンのバトンを押さえ込み続けたのは素晴らしかったですね

可夢偉選手は念願の初完走。
順位も、ポイントまであと一歩というところまでいきました。
後半は国際映像も、かなり彼を映してましたね。
今回は完走したこと自体が彼の財産になったと思うので、この経験を次回にどう生かしてくれるか楽しみです

次のモナコGPまでは放送時間が比較的早いようですが、その後は深夜1:35からという日も出てくるでしょうね。
第一次独眼竜ショックの後、心を入れ替えて早寝をするようになったつもりでしたが、いつのまにかついズルズルと夜更かしするようになり、第二次独眼竜ショックになってしまいました
同じようなことがパワーアップして起きるのは、前回の体験から学習していないからといわれますが、まさにそのとおり
わたしの夜更かしの二大原因はブログ&F1のようなので、放送時間が遅くなったら見ないで寝ようと思います
今若くて元気な方は、こんな話を聞かされても全然実感わかないと思いますが、

体は元気なうちから大事にしないと間に合いません

大事なことなので太字で言いましたよ

今日はまたひんやりした一日でした。皆様もお体気をつけて下さいね