BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

豚すじ肉と大根の煮物

2010-05-06 21:36:18 | クマでもできるシリーズ


 妹が職場の近くのお肉屋さんから「豚すじ肉」を頂いてきました。
妹の職場の近くには、焼き鳥屋さん、コーヒー屋さん、お肉屋さんがあって、時々商品を頂くことがあるんです。
肉屋のおっちゃんのいうことには、下ゆでして、次に砂糖たっぷりと、できるだけたくさんの種類のお味噌(それも、できるだけ産地同士の距離が離れている方がよい)を入れて煮込むとおいしいそうです。
たしかに、おいしそうですが、ちょっと一般家庭ではそれだけのお味噌を取りそろえるのは難しいですね。
そこで、ネットで調べた調理法を参考に簡単クマでもバージョンで作ってみました。

 豚すじ肉と大根の煮物(2~3人分)

1 下ごしらえ
 ・豚すじ肉(300g)を熱湯でゆでて、よく水洗いする
 ・大根(1/4本)を、おでんの大きさに輪切りにし、下ゆでする(固めでよい)
 ・アスパラガス(1束)の根本を切り落とし、下の方の皮をむいて3~4つに切り、軸の部分は薄切りにする
  食べやすい柔らかさになるまでゆでて、水気を切る
 ・しょうが(1片)を薄切りにする
2 鍋に、昆布、水50㏄、砂糖大さじ4、みりん50㏄、薄口醤油100㏄、塩小さじ1、しょうがを、すじ肉、大根を入れて火にかけ、ひとに立ちしたら弱火で煮込む
3 汁が減ったら、酒50㏄を入れ、味が濃すぎるようなら水を加える
  梅干しを1つ入れ、すじ肉が柔らかくなるまで煮る
4 器に盛り、アスパラガスを添える  


すじ肉の煮汁はちょっと濃い口になるので、一緒に煮る具材に味がつきすぎないよう、ちょっと注意が必要です。
大根、こんにゃくなどの淡泊で味がしみにくい具材を大きめに切って入れて下さい。
アスパラガスのかわりに、ほうれん草を味をつけずにゆでて添えてもおいしいと思います。 

すじ肉なんて料理したのは初めてですが、いいお肉だったのか、それほど時間をかけて煮込まなくても柔らかくておいしかったです。
500g~1㎏を圧力鍋で調理する人も多いようです。
沖縄料理に、ゴーヤと豚肉を甘辛く煮たのの組み合わせがよく出てきますが、あれに使ってもいいようです。

お肉屋のおじさん、おいしいお肉を頂き、ありがとうございますm(_ _)m