BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

連勝!

2007-05-19 20:47:27 | 野球
     

 ちゃんちゃんちゃちゃーん、ちゃーんちゃちゃちゃちゃちゃちゃーん
昨日に続き、阪神連勝
しかも、先発の杉山投手がチーム初の(← ちょっと情けない)完封完投。
打線も、最近ちょっと不調だったシーツの2打席連続ホームランなどで、ほしいところで追加点が入る理想の展開。
嬉しい、嬉しい、嬉しいヨーン
先発の踏ん張りには、矢野選手の好リードもあるでしょう。
昨日もジャンに上手く「抜いた球」を投げさせ(私はこんなの見ててもわかりませんが、解説者がそう言っていた)、横浜打線を封じ込めました。
プロ7年目で大ブレイクした狩野選手の台頭で、先発マスクを譲る日も出てきた矢野選手。
「自分が試合に出られるのがあたりまえでなくなって、色々なことを考えた」そうです。
矢野選手にとっては厳しい状況かもしれませんが、マンネリでやっているよりは刺激を与え合える選手がいた方がいいのかもしれませんね。
ただ、これを「やはり、チーム内競争があると強くなる」という言い方をするのは、個人的にちょっと抵抗があります。たしかに、同じポジションを争っているのだから競争ではあるんですが、周りが馬に鞭を当てるように「競争しろ、競争しろ」というのは、ちょっと違うかなぁと…

「チーム内競争」については、シンさんのこんな言葉が印象に残っています。

「チーム内競争で切磋琢磨なんて言いますけど、世界はそんなところで切磋琢磨していませんから」

セリエAというレベルの高い世界で活躍するシンさん。
シンさんが、そこで何を見て、どんなことを感じたのかは、シンさんにしかわからないこと。
だから、この言葉も正確に理解できるわけではありませんが、少なくとも、チーム内競争でくたくたに疲れ切って、肝心の試合が始まる頃にはダウンしているのでは本末転倒ですね。
監督が選手一人一人をよく見て、その時調子のいい選手を使う。スタメンだけでなく、控えの選手の力も十分活用する。それだけで、あとは、もともとレベルの高い選手が集まっているのだから、緊張感と高いモチベーションを持ってやってくれるでしょう。指導者がわざわざ競争を推奨したり、煽り立てたりする必要はないように思います。

あら、何だか途中から他のスポーツの話になってしまったわ
野球よ、野球 
まだ借金が4つある阪神。できれば3連勝して、勢いをつけて交流戦に突入してほしいです。
交流戦はまずソフトバンクと対戦。先発に不安があるのに、いきなり得点力のあるチームとの対戦です
でも、昨日今日と先発の調子が上向きになってきているので、いいタイミングかもしれません。
明日もきっちり抑えて、自信を持って行こう