BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

調子に乗って、ブレスト2 & プロ野球速報

2006-08-29 21:12:57 | バレーボール
         
「これがボクの考えた、サオリン狙い封じの必殺技『つばめ返し』でーす」
「大昔のバレーマンガに出てきそうなワザやね」

 WGP1,2ラウンドを見て、素人なりに感じたことが二つほどあります。
1つは、ワンタッチのフォロー。
今までの日本のブロックは、全くさわれないか、外にはじかれるか、すいこんじゃうかで、フォローのしようがないことが多かったんですが、このWGPでは、味方のコート内に山なりのボールが落ちるようになりました。
ただ、なぜかこれをフォローできずに、ことごとくそのまま落っことしてしまっているんですね。放送席からも、しばしば「あー、もったいない」という声があがっていましたが、レシーバーがみんな、強打に備えて後ろに下がってしまっているんでしょうか?
ロシアやキューバのようなブロックの高いチームでさえ、毎回ドシャットしているわけではありません。ほとんどはワンタッチを拾って切り返しています。
日本も何とかフォローして攻撃につなげてほしい。誰か一人、フォロー係を決めておくとか、とにかくあれを攻撃につなげられるようになったら、アンダー2どころかアンダー10ぐらいになるかも

もう1つは、サーブでサオリンを狙われた時の対策。
日本が負けた試合は、二試合ともこのパターンでレシーブが乱れてしまったんですね。ロシアに至っては、シンさんがフォローに入ることも見越して、上手く二人の間を狙い、プチお見合い状態にすることまでやっています。
おそらく、ブラジルは次に当たる時にもサオリンを狙ってくるだろうし、IDバレーのイタリアあたりも、ブラジル・ロシア戦を分析してやってくるかもしれません。何とか対策を練らないと…

「ハーイ、そこで、またボク、考えちゃいましたー。サオリン狙いの返し技、『つばめ返し』でーす」

まだブレストやっとんのかい、あんたは まあ、聞いてあげましょう。

「画像をご覧下さーい。
1 サーブで狙われたサオリンが、
2 バック転で後方へ。サオリンがいたところには素早くシンさんが入って、レシーブ(これで二人の間を抜かれることもありません!)
3 サオリンは、バック転の着地の反動を利用して前方へジャンプして、アターック ブラジル選手は、『今の何』とコートに棒立ちになること間違いなし!」


まあ、たしかに、びっくりはするでしょうね(笑)。
昔昔のスポーツマンガには、よくこういう、やたら派手にジャンプしたり回転したりする必殺技が出てきたものです。
でも、サオリンは多分、こんなのするぐらいなら、自分でサーブレシーブした方がいいと思うでしょうね

 ここしばらく、野球の話はしたくもなかったんですが、今日は、
1 阪神が中日との直接対決に勝利! 苦手の中田を打ち崩し、9-2の大勝です。まだまだ、セリーグの灯は消さないぞ
2 われらが岩隈選手がついに1軍登板! 対日ハム戦に先発し、6回6安打3失点、MAX145。試合は現在、1点を追いかける楽天が8回2死攻撃中。
楽天は、今日勝てば昨季の勝ち星38勝と並びます。頑張れ、イーグルス