BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

韓国ラウンド:ポーランド戦

2006-08-26 00:46:37 | バレーボール
       岩隈選手、一軍合流おめでとう!

「帽子の影になって、顔がよくわかんない
「ボクね、よく『岩隈選手に似てますね』って言われるんだヨ!」
「(聞いてない)」

 いよいよWGP韓国ラウンドの開幕です!
1stラウンドを終えて、日本は中国に続く4位。
 韓国ラウンド第一戦の相手はヨーロッパチャンピオンのポーランドです。

スタメン:竹下、大山、荒木、杉山、木村、高橋みゆき リベロ:菅山
リザーブ:宝来、石川、高橋翠、小山、落合
ラウンドごとにメンバーを入れ替えられるそうですが、日本は同じメンバーです。

第1セット
最初にポイントを上げたのは、監督が「1stラウンド最大の収穫」というエリカさん。
そして、加奈さんが二本続いた二段トスを二本とも決めます
韓国戦、ブラジル戦の結果は引きずっていないようです。フジテレビさんも、あんまり「悩めるエース」とか、「復調の兆し」とか、いかにも加奈さんが不調だったような言い方しないでほしいッス。人間なんだから、そんな毎試合大活躍できるわけない。それだけのことなんだから
加奈さんはスパイクだけでなく、サーブやブロックでも活躍。ポーランドのエース、グリンカを一枚で止める場面もありました。
エリカさんは相変わらず大活躍です。1stラウンドを終わって、スパイク決定率第一位。この調子でどんどんいってほしいです。
サオリンも今日はサーブレシーブを外れて攻撃に専念。カオル姫のレシーブの調子が東京よりいいみたいなので、シンさんと二人でしっかりレシーブが上がります。最後は加奈さんが決めて25-18

第2セット
最初のポイントは、グリンカを止めた加奈さんがダイレクトで叩き込んで決めました。バックアタックも出ます。いいぞ、加奈さん
グリンカにも負けていません。
何度も追いつかれたり、中盤ついに逆転されたり、緊迫した展開ですが、苦しいところでシンさんが決めてくれます。
終盤、マホさんがワンポイントブロッカーで入ります。
最後まで競り合いましたが、このセットも、26-24で、日本が取ります。

第3セット
テンさんのレシーブをサオリンが上げてシンさんが決める、という全日本の新しい形が出ました! テンさんもレシーブがいいので、サオリンがトスを上げられると守備が厚くなりますね。
石川選手もワンポイントブロッカーで初出場しましたが、ポーランドのスパイクがアウトになったので、ボールに触るのはお預け。
翠さんも出たいだろうなあ。早く全員、いい形でデビューしてほしいですね。
マッチポイントはサオリンが決めて、25-18
なんと、ヨーロッパの強豪、ポーランドにもストレート勝ちです

監督「竹下、高橋を中心に、よくレシーブが上がったのが勝因」

 今日加奈さんをスタメンからはずしたら許さないぞと思っていたのですが(笑)、さすがに監督も、もうそんなことはしませんね。
加奈さんはもう、エースとして全日本の軸になっているのだと思います。
加奈さんだけでなく、チーム全体がすごく「強くなった」感じですね。
今だから言えますが、WGPや世界バレーで思うような結果が出なかったら、「チャラチャラTVにばっかり出てるからだ!」なんて批判を受けやしないかと、気が気じゃなかったんです もちろん、まだWGPの1stラウンドが終わったところですが、今の全日本を見ている限りでは、よけいな心配だったようでホッとしています

 アンダー2について
ポーランドにもミスが出ていましたが、ミスというのは、自分達でしているようで、実は相手にさせられているという側面もあるんじゃないかなと思います。
テニスの試合でよくいわれることですが、どこへ打っても相手が返してくるので、もっと厳しいところ、もっと厳しいところと狙っていくとミスになってしまうそうです。
バレーボールでも、相手に押さえ込まれている展開の時はよくミスが出ますね。
たとえばこの間のブラジル戦。サオリンを徹底的に狙えばレシーブが乱れて、攻撃も乱れてしまうということを、ブラジルはよく研究して狙ってきたのだと思います。そういう意味では、キャッチが返らない、コンビが乱れるといったミスは、相手にさせられているミスだともいえそうです。韓国戦でのスギさんのミスも、韓国の粘りのバレーに誘われたミスといえるかもしれません。
柳本ジャパンの今年のテーマは「アンダー2」ですが、「ミスで自滅」あるいは「相手のミスに助けられた」という側面だけでなく、何にミスを誘われたのか、どうすれば相手にミスをさせられるようなバレーができるか、という面からもミスを考えてみてはどうかと、素人なりに考えてみる今日この頃です(「攻めのアンダー2」なーんちゃって)。
第1戦のキューバ戦、今日のポーランド戦は、日本が相手のミスも引き出せた試合といえるんじゃないでしょうか。

明日は、韓国との完全アウェー対戦。このいい勢いをそのままに、頑張れニッポン!
加奈さんも、明日こそ妙なジンクスとはおさらばだ