BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

ジャンクSPORTS「バレーボールスペシャル」

2006-08-06 22:08:25 | バレーボール
          

 画像の帽子は、私が一つだけ持っているCOACHの帽子です。帽子なんて難しそうでなかなか手を出せなかったんですが、この帽子は店頭で一目惚れしてしまい、即購入。ぎらぎらした夏の日差しを遮るのに、サッと日傘をさすのもエレガントですが、帽子は手がふさがらないので楽。
それに、被ってみて初めて気がついたんですが、帽子には意外な効用があるんです。
それは、「寝グセ直し」。
家を出るまでに治らなかった寝ぐせは帽子を被れば隠せるし、目的地に着く頃には、帽子に押さえられてちゃんと直っているんです。初めてこの効果に気づいた時は、何だかとってもツイてる気分! でした
帽子は取り入れるのに勇気のいるアイテムとされていますが、「素敵だな」と思うのを見つけたら、思い切ってトライする価値あり、だと思います。

 ジャンクSPORTS「バレーボールスペシャル」
ユニフォーム姿でスタジオに大集合した柳本監督と、竹下、宝来、高橋みゆき、落合、杉山、菅山、大山、木村の選手達。浜ちゃん、思わず「何でこんな格好なん?」
監督「練習場からかけつけたからです。この格好の方が落ち着きますね」

まずは、世界最小最強セッター・テンさんに、セッターの醍醐味を語って貰います。
竹下「難しいボールを上げた時も嬉しいけど、味方がノーマークになると、すごく気持ちいい」
浜田「あなたが決めたのは私のおかげよ、いう気持ちあるやろ?」
竹下「ないですよ。ない、ない」
監督が横からボソッと「(心の)底では思てるやろ」
竹下「チョット」

続いて選手達のスーパープレイの映像が流れますが、それに混じって監督の現役時代の映像も! モントリオール五輪で華麗なワンハンドレシーブを見せる監督。「恥ずかしいです」

 かおる姫ドッキリ大作戦
ドライヤーを借りに、かおる姫の部屋へ行ったマホさん。かおる姫がいなかったので、「これは何かやらないといけないなー」と、シンさんと二人、姫のお部屋の押入に隠れます。
やがてかおる姫が戻ってくると、二人でガラガラッと押入をあけますが、驚いたかおる姫は大絶叫。マホさんによると「とても姫とは呼べない顔」に、おどかした二人の方がビックリ

 監督の嬉しいハプニング
遠征中にお誕生日を迎えた柳本監督。今年は大きなケーキに、絵の上手なスギさんが似顔絵を描くという趣向。監督そっくりな似顔絵に、晶ちゃん大感激。「バレーより上手」と、よけいな一言も(笑)。
ちなみに、去年は赤を基調としたシルクのパンツをプレゼントされたのだとか。とても履き心地がいいそうです

 全日本とマスコミの親睦を深めるバレー大会で、テンさんのサーブミスを喜んだ拍子に、アキレス腱を断裂してしまった 三宅アナも、「立てるようになりました」と、回復した姿を見せてくれました。
こんなことってあるんですね。何だか他人事と思えません。体にはくれぐれも気をつけましょう。

 身長にまつわるあれこれ
 スギさん、マホさん、大友選手の長身トリオがコンサートを見に行ったところ、大きくて目立っていたため、コンサート終了後ファンに囲まれて立ち往生。ニッポンチャチャチャまで始まって、困ってしまったそうです。
 全日本で一番小柄なテンさん。ブーツカットが素敵なジーンズを買って、裾を切って貰ったところ、「裾広がってないじゃん」 
一番いいラインが切られちゃったんですね。
 では、大きな選手は子供の頃どんなものを食べていたのでしょう。
スギさん―バナナを房で食べていた(浜田「ゴリラやん」)
加奈さん―赤ちゃんの頃、牛乳を1日1リットル飲んでいた (監督「大人でものまれへんぞ」)

 寝言特集
 テンさん
「早く!」「何してん!」と、とにかく大きくハッキリ言うそうです。その迫力に、一緒に寝ていたシンさん、思わず「すみません」。
かおる姫も、「行くよ!」と言われて、慌てて飛び起きそうになったそうです。
 そのかおる姫のエピソードもなかなかです。
寝言で「何だかなぁ~」と言ってサオリンを焦らせたり、午後3時になっても起きれなくて、「眠り姫」と呼ばれたり…

 お風呂でドッキリ
なぜか、お風呂セットの中に水鉄砲が入っているテンさん。お湯を入れて乱射しはじめます。シンさんは、冷たい水を入れてさらにグレードアップ。
浜田「何で、そんなもん入れてるの?」
テン「みんなで楽しくたわむれようかって」

 イタリアって…
 シンさん
03WCで号泣したところをシンさんに助けられた森アナ。イタリアへ武者修行に行ったシンさんと電話で話す機会がありました。ホームシックになっているかと思いきや、イタリアの男性が異常に格好いいので「帰りたくない」。「イタリアの男性はいい」と連呼していたとか。
何でもチームの会長が、シンさんが「いい」と言った男性の電話番号などを全部調べ、「あと6ヶ月かるから、2ヶ月、2ヶ月、2ヶ月と3人とつきあいなさい」 お国柄が違いますねぇ~。
 マリさん
イタリア遠征中、タイムアウトで集合し、監督の話を真剣に聞いていると、股間から黒いものが… 何と、マリさんの足の間からカメラを突き出して監督の顔を撮っていたそう。

 中国って…
 テンさん
中国遠征中、コートの床がコンクリートの体育館があった。レシーブでこけると痛い。でも、普通に練習は進んで行く。終わったら擦り傷だらけ。
浜田「そんなん、やらんとアカンの?」
テン「…」
監督「それはコーチですよ」「そんなキツイことやらした覚えはないなあ」
 スギさん
空港のトイレにみんなで入ったら、天井が鏡張りで、上を見ると全部の部屋が見える お互い、「見ないでよ~」と言いながら入ったそうです。

 ファンからのプレゼント
 スギさん
26歳の誕生日に100本の赤いバラと、ドン・ぺりのピンクを贈られた
 加奈さん
高校の時に乗っていた小田急線、総武線の鉄道模型を贈られて???
「高校時代を思い出して下さい」というメッセージが添えられていたそうですが…
 マリさん
嬉しかったのは、全日本選出のお祝いに貰った1982年(マリさんの生まれた年)のワイン。
困ったのは、ファンレターの中に婚姻届と外国のコイン一枚、「私と結婚してくれたら、最高の《放送禁止》を贈ります」というメッセージが入っていた

 青春時代の思い出
 スギさんが春校に出場した時、アナウンサーがこんなことを…「可愛い顔をしています。スタイルもいいので、モデルのオファーもあったそうです。しかし、バレーを選んだ杉山~!」
 マホさん
とにかく厳しくて、オシャレはダメ。くしも使えないので、髪は手ぐし。コンビニなど外部と接する場所へも行けなかった。
監督「反動が出てるんやな、今」
同じく厳しい学校だった浜田が、「気持ちわかる」と大共感!
 監督
高校時代はスパイカーだった監督。小柄だったので、ジャンプ力をつけるために3年間一度もかかとをつけなかったとか 

 マリさん
中学時代は理不尽な指導で殴られまくり。毎日鼻血を出していたので、「鼻血ブッシュ大統領」と呼ばれていた

まだまだ尽きぬ、全日本トーク。来週も続きがあるので、お見逃しなく

追記
冒頭の、ユニフォームに関するやりとり。試合用のユニで練習して、そのままスタジオへかけつけるというのは、実際にはちょっと考えにくいですよね。多分、「この格好で」という注文があったんだと思いますが、現在のユニは、肩が出るデザインで短パンも短いので、あの格好で長時間クーラーのきいたスタジオにいて大丈夫だったのかな、とちょっと心配になりました 
加奈さん達がテレビに出てくれるのは嬉しいですが、収録はくれぐれも選手のコンディションや、練習スケジュール優先でやってあげてほしいですね。一ファンとして、お願いしまーす