酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

畑のそばのそば 

2009年07月15日 | 無農薬野菜作り
畑仕事の楽しみは収穫にあります

汗水流して 丹精込めて作った野菜たちです

収穫の喜びは なにものにも変えがたいものですね

そうして もうひとつの楽しみに昼食があります

現役時代の昼休みとは ひと味違った時間を過しています

畑では いろいろな昼食の仕方があります

ひとりでモクモク ハウスでおにぎり・・

Yさん・バリ島青年たちとワイワイガヤガヤ・・

そして土曜日 Tさん夫妻と一緒のときの「外食」です


ここ数年で 外食の仕方行き先も その都度変化がありましたね

モツ煮定食 インドカレー 餃子の旨いラーメン カツ丼屋さん・・

その日の気分ででかけます

忘れてならないのが蕎麦ですね

Tさんがネットで調べました  畑のあるO町郊外でオヤジさんひとり  そっと営んでいる蕎麦屋さんがありました

今日のタイトル「畑の傍の蕎麦」ですね



一見 変哲もない家ですが・・・



まぎれもない蕎麦 手打ち蕎麦の店でした  会津玄そば・・・

創業5年目 主人が客の注文をうけてから打ってくれます



冷えたヤッコ豆腐がついて 大盛り一枚950円・・

シコシコと歯ざわりもよく これぞ本格的盛り蕎麦といった食感でした



「里山」は昼食時に 限定15名様だけが この蕎麦を食べることが出来ます

この日も 早く来てよかった  11時半には着きましたからね



「おしまい」の看板で 引き返すお客さんが大勢いました


この店のお酒は久保田の百寿 千寿 万寿です

午後からの畑仕事のため 横の席のご隠居風男性がグビリ!と飲んでるのを横目で

我慢我慢です

いつか歩いて出かけたい「里山」でした

久保田君 待っててね



そして 関東地方も梅雨明けです

暑くなってきました 畑の気温も急上昇!



夏の畑のモットーは”休憩も水分も多目に”

雷にも気をつけて 楽しんでいきましょう!




最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そばをさかなに (東京老人)
2009-07-15 14:57:37
ぐっといっぱい、
というところでしょうが、
車でいく通勤農園ではむり、

オキノドクです、

のんべいも不便なものですね(笑い)
返信する
蕎麦と酒 (ひまわり元気)
2009-07-15 16:34:04
子供の頃実家が飲食店をしてましてお昼頃に年配のおじさんが時間を掛けてお酒飲みながら麺をたべている姿を思い出しました。時間に振り回されず自分のペースで食べるのも「至福の時間」だと思います。

楽しみは次にお取りおきくださいませ・・「冷やっこ」に「お蕎麦」に「久保田のお酒」いいですねぇー・・私も食べたい。
オヤジ様流に「喉がなります。
返信する
Unknown (Cezanne)
2009-07-15 19:06:48
黒猫のデジタル温度計がおちゃめでかわいいすね。しかし34.8度とは・・・。ほとんど体温レベルですね。お気を付け下さい。「おしまい」の看板の横の花が愛嬌があって・・・何となく和みます。良いですね。「おしまい」の裏はなんて書いてあるのでしょう。「いらっしゃい」「どうぞ」「おいでませ」?・・・でしょうか。
返信する
隠れ家のお蕎麦 (スー)
2009-07-15 19:09:27
akisaienさん、こんばんは。
「ネコ関係」にコメントを・・と思って覗くと次のブログがもうUPされていて

私の昼食もお蕎麦でしたよ、腎臓用なので味は今一でした
隠れ家のお蕎麦、美味しそうです。
お酒が飲めないのは残念でしたね・・
私の実家近くにも沢山のお蕎麦屋さんがあり、田圃が蕎麦畑に代わりました。

関東は梅雨明けですか。
当地はもう少し後です。


返信する
○町郊外 (hirom)
2009-07-15 19:22:33
東松山界隈と想像してますが、いいお店があるようですね。横浜時代に何回も通ったのですが、看護がメインでしたので、周辺は全く知らないです。今から思えば 惜しいことをしたと思っております。

畑の様子はどうでしょうか?今年は ナス、トマトは問題ないのですが、キュウリにうどんこ病が発生し、お盆まで収穫が続くかどうか不安です。昨年は 周りの農家のものが枯れた後も 元気で9月末頃まで収穫がありました。接ぎ木苗の当たりはずれがあるようにも感じています。


返信する
東京老人さんへ (akisaien)
2009-07-15 21:41:25
こんばんわ。
早速のコメント、ありがとうございます。

そーなんです。
午後からの暑い中での畑仕事。
まして車ですから飲むわけにいきません(笑)
流石の飲んべさんのふたりも、ここでは蕎麦だけでした。
しかし、いずれは久保田を・・
これは執念ですね(笑)
返信する
ひまわり元気さんへ (akisaien)
2009-07-15 21:49:07
昼間の蕎麦と酒。
これは日本の文化のようです。

池波正太郎さんの小説、鬼平犯科帳の長谷川平蔵は、深川でよく昼間から蕎麦で一杯!
そんなとき直感で犯人を嗅ぎだしますね。
私にとっての名場面です(笑)

昔のご両親のお店を想い浮かべられましたか。
そういうオジさんが沢山いましたね。
いい人生を送った先輩方ですね。

畑のひまわりは順調に育っています。
花の下で久保田をひっかけたいですね(笑)
返信する
Cezanneさんへ (akisaien いやさ オヤジな私(笑))
2009-07-15 21:56:45
黒猫時計は畑の先輩、現役時代の後輩Tさんが購入しました。彼等夫婦も畑の温度を気にするような歳になったのでしょうね(笑)
助かってます。

看板の裏ですか。はい 確認しました。
おいでませでもなく、白地でした。
ちょっと愛想なしですね(笑)

主人も過度の愛想なく、そこがまた気に入ってます。蕎麦の味で勝負の店でした。

返信する
スーさんへ (akisaien)
2009-07-15 22:03:25
スーさん、こんばんは。
東京は選挙とともに梅雨が明けました。
政界も梅雨明けしてくれるといいですね(笑)

スーさんもお蕎麦でしたか。
蕎麦湯はいかがですか。
この店の蕎麦湯がまた格別に旨い!
夏の畑に必要な水分、充分に補給してますよ。

子猫。茶色い子猫は誰かに拾われたか、姿が見えません。どちらが幸せだったんでしょうね。
考えさせられます。
捜してる親猫に声をかけていますが・・・
返信する
hiromさんへ (akisaien)
2009-07-15 22:12:08
この蕎麦屋さんは畑から車で10分足らずのところにありました。口コミ、ネット探索?
結構遠方からのお客さんが多いですね。

東松山とご縁がありましたか。
焼き鳥が名物な街ですね。研修で何度か伺っています。落ち着いた街ですね。

今年のナスは害虫被害に悩んでいます。
ほとんど退治しましたが、二十七星(?)にやられました。てんとう虫の一種のようですよ。

きゅうりの寿命は1ヵ月半と聞いています。
昨年のきゅうり、頑張ってくれましたね。
そろそろ「地這いきゅうり」の種を蒔こうと想っています。
返信する

コメントを投稿