goo

お知らせ

長い間更新もせず・・
それでも覗いて下さる方が居て、本当にありがとうございます。

身体の不自由さは増し、腎臓の検査も良くなく・・

当分の間・・次の更新も何時になるか・・ブログをお休みします。

不自由な体と年齢と共に悪くなる病気を抱えてますが、私はそれなりに日々を過ごしてます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

買い物と・・



昨日の午後、夫と買い物に行って来ました。

買い物が終わり、帰る時に下の子の会社や田圃に出るイノシシの通り跡も見てきました。
下の子の会社は2棟有り、夫に「こっちだよ」と教えて貰いました。
イノシシの通った跡は掘り起こされて、我が家の田圃の畔はボコボコでした。
今の身体になってから、田圃の手伝いも出来ないのが辛かったけど・・
田圃や回りを見ても懐かしく感じただけでした。

家を出た時は買い物だけのつもりだったので、デジカメを持ってなくて残念でした。
イノシシの通った跡の写真を載せたかったなぁ・・

気持ちの良い青空


3種類のムスカリも芽が出て。






ペチコート水仙の葉芽


    

夫は帰ってから田の畔付けに行きました。
トラクターには畔付け用の機械をつけてるので、1日で終われるそうですが。
買い物から、帰った後だし・・Aお母さんのお宅の田圃2枚にも付けるので、昨日は終わりませんでした。

昨日はお寺さんで団子撒きも有り、村檀家はお米1升出します・・毎年の事ですが。
お釈迦の団子は「涅槃団子」のことで、食べると無病息災・財布に入れるとお金が貯まる・身に付けるとマムシ除けになるそうです。

元気な頃は拾いに行ってました、結構楽しかったです。
お米を出した檀家が貰える団子は約300グラム。


今朝、朝食の後にトースターで焼いて食べました。
特別美味しいとは思えませんでしたが、これ以上病気が悪くならないといいな
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

春はまだかな?



目まぐるしくお天気が変わった日でした。
もう数日で3月なのに・・

今朝の東の空




田には雪が


夫は家事を手伝ってくれる事もあり、助かってます。

納屋の日本水仙を気になるけど、雪や雨の後は歩き難くて。

火曜日には歯医者に行って、その後は髪をカットして買い物を。

夫は遅くまで起きて、私も
夫婦でのんびり過ごし過ぎかな?と思いながらも日々は過ぎて。

久し振りに見えた夕日、オレンジ色に見えたけど。
写真に撮ると


何もない日々なので、ブログを更新する程じゃないけど。

私はそれなりに元気です。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

お知らせ

ブログ、当分の間お休みします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

月経と日本水仙と・・



今日はお寺さんに月経に来て貰いました。
義父の月命日の1日に夫が旅行に行ってたからです。
12日の朝8時からお寺さんでは月1回のお参りがあります。
夫は今日、ハローワークに行く為に9時には家を出るので。
7時半前にお寺さんに電話して、理由を説明すると・・10分後に来られて。
お経は短めでしたが、急なお願いだったので。
お布施とお茶菓子だけで持ち、お茶も飲まずに帰られました。
お寺さんには昨年も急なお願いをしてます。
2日の初参りの日、朝6時に「時間を早めて・・・」と。
早朝の電話に「義母が亡くなったのじゃないですね」と言われたのを思い出します。

夕方、納屋の日本水仙を見に行きました。
まだ蕾でした






年越しした大根

小さいけど、収穫出来てます。

帰りの空




家に籠ってるより空気が美味しく感じました。

おまけの1枚、ブーメランのカンガルーの模様が気ににいったので


下の子は今晩、会社のお客さんの接待で○中島にお泊りです。
昨日はお酒やおつまみを会社の人と買い物に。
どんな所に泊まるか言わないのはお息子だからかな?
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

春遠し



今日は目まぐるしく、お天気が変わった日でした。

この2枚を撮る為、窓を開けてる間も冷たい風が入って。




茶の間は床暖房で暖かくて快適でした。

先月の29日から10日間、夫はオーストラリアとタイに旅行に行ってました。
私が旅行の事を聞いたのは、予約もして旅行代金も払った後で

お土産は

カンガルーではなく、クオッカというロットネスト島だけに生息している固有種だそうです。

小物入れだそうです、子供達用に2個


カンガルーの玉袋で出来てるそうです・・
下の子は通勤用の鞄に付けてましたが、上の子は全く興味もなく。

カンガルーのジャーキーとブーメランも買って来ましたが、私の物は何もなく・・まぁ食べ物は何でも食べれないし。

相談なしで旅行に行くのは慣れてますが、10日間は正直辛かったので。
行く前にプチ反抗をして、帰った後は主夫をして貰ってます
何時まで続くか???

下の子から「もう当分行かないよね(方言で)」と言われて。
義母からも小言を言われたそうです。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

春?



昨日は立春でした。
今朝の空は青空で、気持ちが良いです。


昨日の晩から朝の間に雨が降ったようで、裏庭はぬかるんでました。
デジカメ片手に、一歩一歩歩いて・・転ばないようにしてたつもりが転んで。
庭がぬかるんでたので、上着が汚れただけでした。

小さなヒサカキに花芽が沢山


枝を左手で持って撮ったので、ピンボケですが・・

納屋の日本水仙のお花も気になりますが、雨の後の地面は裏庭より危険なので。
後日の楽しみにしましょう。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

寒修行



昨日は姉の義母の49日法要と寒修行でした。
姉の家の法要は無事に終わり。

家に帰ると寒修行はまだで。
お寺さんの駐車場には車が1台も無く、夫に日を確認しましたが「間違いない」と。
予定より1時間以上遅れて、太鼓の音が聞こえ。

来られたお坊さんのお経の様子は








いつもながら、お経の途中で写真を撮るのは失礼かなとおもいながら、撮りました。

去年までは寒修行といっても、晴れだったり・暖かでしたが・・
今年は寒修行らしい日でした。

いつもなら、お寺さんの境内に帰る写真も撮るのですが・・
今年は撮る元気もなく。
それでも、寒修行のお経を聴けたのは嬉しい事でした。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

あけましておめでとうございます



昨日の元旦の朝は、家族揃って仏壇にお参りしました。
今の身体になってから、除夜の鐘も初詣にも行かなくなりましたが。
義母の体調も悪くならず、良かったです・・義母も揃ってお参り出来れば最高の元旦でした・・
朝食は家族揃って頂きました、嫁いで来てからの習慣です。
夫も子供達も準備を手伝ってくれました・・と言うより私が1番動かずに。

私と夫は実業団駅伝を見て、子供達は2人で出かけました。
夕方、夫はお寺さんにお参りを兼ねて護持会費などを支払いお料理とお酒を頂いて帰って来ました。

1月は月経(つきぎょう)がなく、代わりに2日に「初参り」が有ります。
1日で村の檀家さん全てのお宅をまわるし、月経より多くのお経を唱えるのでちょっと早口になるのも有ります。
お経の途中でお祓いを夫、私、上の子、下の子の順に受けます。
お茶とお茶菓子とお布施を・・短いお話しの後、お寺さんは次のお宅へと行かれました。
子供達は、今日も出かけました。
私と夫は箱根駅伝を見てました。
午後、今年は神社総代なので夫は神社の初参りに行き。
終わると村の会館でお酒とオードブルなどのお世話を・・私も一緒にしなければならないのですが、この身体では無理なので
この身体が情けなく感ずますが、仕方がありません。

何処にも出かけないので、写真は毎年作る2色羹です。
粉寒天を頼んだのに棒状のを買ってきたので、綺麗になりませんでした。

味は美味しかったです。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

お正月の準備と・・



来年、我が家は班長です。
その班長の中から、副町会長や宮総代などが選ばれます。
夫のタイ旅行の間に集まりが有り、我が家は宮総代に決まったそうです。

来年の2日は初参りなので、夫はお供えの準備に大忙しです。
我が家もささやかなお節料理を作るので、夫と下の子に買い物に行って貰いました。
上の子は今日が仕事納めで、午後帰って来ました。
ブログには殆ど書かない義母ですが、1週間前から調子が悪く。
夫が病院に連れて行ったり・・結果は異常なしでしたが高熱が出て、夫が「もしかして・・」と言うので年賀状は出さずにいました。
もう30日なので、今日出しました。

明日はおせち料理を作ります。
私用と家族用を作るつもりです。

このぬいぐるみみたい玩具はテレビで見て、夫に頼まれてかったタカラのミミクリーペットです。
タイで知り合った人へのお土産にするつもりでしたが、注文後業者から「納品は12月下旬になります」とメールが来てましたが、夫が「良い」と言ったので。
新し物好きの夫は孫も居ないのに2体買って、1体はお土産に1体は我が家用に。



この玩具結構面白いし、夫と喧嘩した時も役に立ちます。
お互いの不満を言うと、同じ言葉を繰り返すので・・私も夫も笑ってしまいます。

来年も良い年になりますように
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ