酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

紙芝居 発表会

2018年01月13日 | ボランティア


年に二度開催している 紙芝居の発表会がありました

七人のメンバー全員参加の豪華七本立て

観客の人数は 過去最高の四十人!

嬉しかったですね

友人たちも応援に集まってくれました

演ずる順番は 会場での抽選で決定します

なんと なんと トップバッターの栄誉にあずかりましたよ

演ずるは ご存じ「番町皿屋敷」

日本の三大怪談のひとつですが これがなんと落語バージョンンなんですね~

小さなお子さんがふたりおられたので 落語調でよかったと思います

観客の方を巻きこんだり アドリブ入れたり まずまず喜んでいただきました



師匠は「牛若丸」 変わらず名調子でしたね~

♪ 五条の橋の上で 牛若丸が弁慶と闘う場面は 全員で歌の合唱でした ♪

これが 演者と観客の一体感を生み出しました


そして こちらがなんとも珍しい・・・



三匹の子豚を演じたHさん

全編 英語で語り尽くしました

小学校の英語教育にも生かせるのではないか

実に見事でした


つるのおんがえし ばけものでら わんわんちゃん 花の木村と盗人たち

四人の方々 練習の成果を全力で出しきられました

こちらもお見事!



大師匠 A先生の総合コメントをいただき 今回の発表会が無事終了しました


さぁ 今年は紙芝居訪問のケアハウスが一か所増えました

師匠ともども 訪問先の皆様方から元気をいただいてきましょう

心豊かな一年であってほしいものです

最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (さっちゃん)
2018-01-13 23:01:48
いよいよ始まりましたね紙芝居のボランティアおめでとうございます。

私は明日オカリナの新年会です。オカリナ吹き始めの会だそうです。
きょねんは友達3人でサロンで披露してきました。
余り練習しないので余り上手くはないのですが

今年の日暮里はパキラだけで買い物済ませました。
これからたぬきねこさんがブログ始めるようですからさぼらないで豆に投稿しようねといっこんまさんと話し合いました。
頑張ります宜しくお願いいたします。
返信する
Unknown (ねこひろこ)
2018-01-14 00:34:33
新年のブログ更新が紙芝居でいいですね!

伊藤さんの道楽(紙芝居の道を楽しむ)も段々と磨きが掛

かって来ましたね!

今年もお互いに
返信する
紙芝居 (wakasama)
2018-01-14 10:24:26
事始めですね、今年の紙芝居。
皆さんの事前練習の成果が発揮できて良かったですね。聴かれていた方々も喜ばれたことでしょう♪
突然ご連絡いただいたのは、紙芝居終了後のスタッフ懇親会時でしたか?
機会があればお会いしたいです。
返信する
Unknown (ist@me)
2018-01-15 04:58:31
新年、初紙芝居、写真から皆様の充実感が伺えます。

紙芝居をする方、見る方、両者がほっこりする幸せな時間だったと思います。

先生の元気なお姿を見て、安心いたしました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

先月、地域の保育クラブから、サンタクロースになってくれませんかとお願いされ、こんな私でよければと、やらせていただきました。何かしら、他の方々の役に立てたこと、うれしく思いました。
返信する
紙芝居 (ば~ば)
2018-01-15 10:54:12
新年早々の発表会でトップバッターですか
こりゃぁ縁起が好い
自分の語り口調に観客が引き込まれてくる!
あの感動はたまりませんよね~
観客が40人も、それは嬉しい
オヤジさんの感動がわかります!
そしてオヤジサンタさんもご苦労様でした。

今年も宜しくお願い致します
返信する
あらっ? (ば~ば)
2018-01-15 10:59:33
サンタさんは(ist@me)さんでしたね
早とちりでごめんなさいm(__)m
返信する
Unknown (m)
2018-01-15 19:56:29
いよいよ開始ですね。
みなさん、お待ちかねでしたでしょう。
観客数が多いほうが気持ちも上がりますよね。
すばらしいボランティアですね。

声を出すと下腹に力も入って体にも良いですしね。

あたらしいところでも発表の場が増えてますます力が入りますね。
番町皿屋敷はいちま~い、にま~いの怖いお話ですよね。
怖い声で数えましたか?(笑
返信する
お疲れ様です (うさこ)
2018-01-15 21:54:18
トップバッターの重責を果たしましたね。観客の心を掴み、見事でした。

落語の枕のような入りから、アドリブや関西弁ありで楽しかったです。

紙芝居とは、読み手が一方的に物語を聴かせるものだと思っていたのですが、違いましたね。観客の反応を受けて、演じていくのですね。

楽しい時間を、ありがとうございました🙇
返信する
お元気ですね (たぬきねこ)
2018-01-17 16:41:46
お久しぶりにブログを拝見しました。
紙芝居のボランティア。
出演者も観覧者も楽しそうでしたね。
益々のご活躍をお祈りします。

ブログを見て驚きました。
長い闘病生活よく頑張られましたね。
癌の治療は早期診断早期治療ですね。
オヤジさんの治療はまさにその通りですね。
1日も早く元の体になられるようにお祈りします。

時間を見てブログの投稿をしたいと思います。
宜しくお願いいたします。
返信する
Unknown (いっこんま)
2018-01-18 19:53:57
紙芝居、すっかり板に付いたというか、
>観客を巻きこんだり アドリブ入れたり
って、もう余裕綽綽ですね~。
楽しみながら続けられるボランティア、最高ですね。
ご自身の健康維持のためにも。

小1の学芸会で、「さんびきの子ぶた」の3番目の子ぶたを演じました。レンガの家ですよ。
返信する

コメントを投稿