酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

湯島神社 菊まつり

2017年12月06日 | オヤジのつぶやき


久しぶりの投稿になりました

PCの具合が悪く 起動しませんでした

なんとか 手探りで回復しましたが 原因は電話回線変更の後遺症かもしれません


ちょっと時期をはずしましたが 湯島神社(湯島天神)の菊まつりです





地元「愛菊会」会員のみなさんの労作です

じっくり眺めることができました

”菊づくり 菊見るときは 陰の人”

吉川英治さんの言葉のとおり ここまでの菊を育てる陰の力 努力

並々ならぬ信念に基づく時間を過ごされたことでしょうね

闘病中の身に浸みました


気分転換をさせてくれたのがこちら・・・







若い女性の猿回しさん

見事な演技に拍手喝采!

参拝客の喝采を浴びていました



井伊直虎さんに別れを告げて 帰路につきました

抗がん剤服用中の副作用でしょうか

大変疲れた一日になりました


現在は 服用終了です

カープ 赤松選手を目指して頑張っています

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんな (ぐり)
2017-12-06 16:54:22
見事な菊ですけど
このけんがいはまた見事ですね
どうやって作れれるんでしょうか
ふしぎふしぎです
楽しい菊見物でしたね
体を休められてください
返信する
Unknown (ねこひろこ)
2017-12-06 22:09:18
投薬治療終了おめでとうございます!
速元気というわけにはいかないので体調管理しながら
好きなことをする「生きがい療法」に力を注いでの回復待ちとしてください。
見事な菊に励まされおさるさんに癒された日でしたね
お大事に‼
返信する
Unknown (ist@me)
2017-12-08 06:35:34
投薬治療終了、お疲れ様でした。
大変だったことと思います。

頑張りすぎは禁物です。
ゆっくりなさってください。

お猿さん、素晴らしいですね。猿回しの女性も鍛錬を積んだことでしょう。

私は最近、毎朝、5分のマインドフルネスを実行中です。少しずつ、時間を延ばしていきたいと思います。
呼吸を意識する、大切だなと思い始めました。まだまだ鍛錬が足りませんが・・・(笑)
返信する
お久しぶりです (吾亦紅)
2017-12-08 21:03:48
久しぶりにお訪ねしました。
菊人形も立派ですね。
女性の猿回しさんも、見れば楽しそうです。
抗癌剤は疲れるそうですね。
私の弟たち上から二人が肺がんで、一人が抗癌剤服用で治療、一人は手術ができましたが、息が苦しくてフーフー言ってます。
どうぞ、お身体大切になさってください。
返信する
見事な菊 (スー)
2017-12-08 21:44:50
こんばんは。
見事な菊ですね。
日々努力の結果ですね。

抗癌剤の治療は辛かったでしょう。
くれぐれも無理はしないで下さいね。
返信する
師走 (ば~ば)
2017-12-09 09:40:14
海辺の酒田は風が強いです
雪囲いが遅れた爺は
少しの晴れ間を見付けては励んでいます。
抗癌剤の内容も病状に合わせているので
現れる症状がそれぞれ違うらしいですよね
婆も
ぜ~んぶ通過して丸4年過ぎました
大丈夫、大丈夫
オヤジさん、山形から応援してるよ~~~
返信する
Unknown (m)
2017-12-11 09:10:11
おはようございます

菊人形は昔の谷津遊園にもあったような記憶があります。
ここまでの形にするのは大変なのでしょうねとおもいながら眺めた記憶があります。
我が家の菊はもう枯れてしまいました。
お正月に飾るようには買って来なくっちゃ。

抗癌剤の治療は辛かったでしょう。
くれぐれも無理はしないで下さいね。
返信する
Unknown (いっこんま)
2017-12-12 21:31:51
こんばんは。
何でしょうね。私のPCも時々切断されるんです。そのために書きかけの記事が幾つあることか。

副作用は全然なかったのですか?

来年の赤松選手を交えての広島カープ、楽しみですね。
返信する
お大事に (東京老人)
2017-12-20 10:16:32
まだお若いから、文章がしっかり書かれていますね、
わたしは、考えると単語が出てこない、PCの切断、これはこまります、旅行から帰ったら倅が社内らんを変えていて、接続は保つのですが、今度は幾分スピードがおそくなったようです、
先日はわざと朝から晩まで運転しても大丈夫だったので、一安心です、
私の検診は1月29,30です。
返信する
ぐりさんへ (オヤジな私)
2017-12-24 19:05:41
こんばんは。
今年も残り少なくなりましたね。
お元気ですか。

体調を整えながらの生活を送っています。
マイペースです。

昔の知り合いが菊愛好会のメンバーです。
ここまでそだてるにはそれ相応の苦労があるようです。
晴れ舞台が終了して、来年に向けての準備がはじまっていました。
返信する

コメントを投稿