闘う母の笑タイム

2004年秋、早期乳癌で入院・手術・通院・経過観察ついに卒業
リンパ浮腫と同居中!髄膜腫摘出手術も経験。がんばろう~♪

いろいろな一か月

2017年02月28日 | ちょっと気になる症状


今日で二月がおしまいですが・・・

今月、初めての記事になってしまいました。反省です!



<自分のこと>

今月の脳外科受診(MR検査)は、2月21日でした。

気になる症状も、ほぼ見えないくらい小さくなっていました。

このまま、落ち着いていくだろうということです。


次回は、4月14日脳外科診察(MR検査)です。

この検査で、異常がなければ一年毎の検査でいいでしょう。

という主治医の説明に少しほっとしました。






<義父のこと>

昨年12月17日の誕生日で93歳になった義父。

今年になって、脚が弱り、体調の変化が目立つようになりました。

今月には、入浴に介助が必要になり言動にも現実離れした内容が多々あり

”介護保険申請”をすることにしました。


手続き、病院受診、面談、を進めるにつれ

症状が、どんどん強くなり・・・


”介護認定”を待つ家族です。


この一か月は、「介護用品」をいろいろと見て回り、

あれこれと、義父に合う物を思案する夫と嫁(私)でした。


”介護認定”を待って、用意したほうがいい場合もあるので

とにかく・・・早く”認定結果通知”きてくださ~い!!!

   
というのが、正直な気持ちです。





来月、早々には結果がでることになっているので・・・

それまで、がんばれ~!  です。(苦笑)





良い方に・・・

2017年01月26日 | ちょっと気になる症状


新年早々、脳外科通院検査をしてドキドキの時間を過ごしましたが・・・

次回検査までの二週間に、またまた気になることが起きて

17日に、再受診をしました。


血液検査・MR検査等しましたが、

心配するような結果ではなく様子をみることに・・・。



そして、24日の検査受診をしてきました。



二週間前の画像よりも、気になる部分が小さくなっている。

手術痕の状態も、落ち着いている。


ということから”最悪の事態”にはならない。という結論になりました。

一か月後に、もう一度検査をして”安心”を手に入れようと思います。




とにかく、いろいろと慌ただしい一月でした。


「気になることがあったら連絡してください。」

主治医の言葉に救われ、安心し納得の受診で、心落ち着きました。



もうしばらく”脳外科”と御付き合いしていこうと思います。(笑)




スタートから・・・

2017年01月06日 | ちょっと気になる症状



   あけまして おめでとうございます。

  本年も どうぞよろしくお願いいたします。






11月下旬から仕事復帰し、無理しない程度に何とか

繁忙期の”12月”を何とか乗り越えましたが・・・


年末に頭(手術部位)周辺の違和感を感じました。

元日の朝・・・目の周りの腫れが出現!!!


何となく心曇る?新年を迎えました。

腫れは、数日で消えましたが・・・とても気になるので




本日、脳外科を受診してきました。

画像検査をして、気になる部分を確認しました。

頭皮の傷(手術痕)には、異常が見られず・・・

どうやら、内側に原因があるようです。


現在、腫れが消えているのでこのまま様子をみて

2週間後に、再検査をして状態を確認することになりました。


そのうえで、”一番いい結果”と”最悪の事態”の

二通りの説明を受けてきました。

何とも複雑ですが・・・2週間後の検査を受けて

その時にまた考えようと、自分自身に言い聞かせてきました。



”主治医”も”看護師さん”も、とてもよく接してくれたので

不安感は、あまり感じませんでした。




”乳がん”の時もハプニング多々ありましたので

今回も、「そんなに簡単に完治させないぞ~♪」と、

神様が、試練を与えているのでしょう~♪(笑)



くよくよしても仕方ない!!!

前向きに、がんばろう~~~♪






御礼参り

2016年11月22日 | ひとりごと


明日、母の6回目の命日をむかえますが・・・

今日、一足早く墓参りをしてきました。



先月、手術前に両親が眠る墓に手を合わせて

手術の無事を祈りました。




今回、無事退院できたことの報告をして

これからも、見守っていてください。




「よかったなぁ~♪」

「これからも、元気でがんばれぇ~!!」

そんな声が聞こえたような・・・気がしました。



次回予約

2016年11月16日 | 髄膜腫


昨日、午前中は義父の病院へ。

私の入院があったので、6週間ぶりでしたが

いつもと変わらず、薬をもらってきました。

次回(4週間後)は、インフルエンザの予防注射もする。




午後は、私の”脳神経外科”の受診。

術後2週間の”傷”の状態と”髄膜腫”の詳しい結果を聞く。


私の”髄膜腫”はグレードⅠの中でも、珍しい物だったそうです。

ただ、良性に間違いないこと。

再発は、ほぼないであろう。という説明に気持ちが落ち着きました。





次回は、半年後でいいということで4月14日に予約。

”MRI”と”診察”です。



その後、変化が無ければ1年に一度の定期検査でいいでしょう。

ということになりました。


来年の春まで元気に過ごして、また脳神経外科を受診しましょう~♪